※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が吃音で、治る可能性や将来の心配があります。周りの理解が必要です。

吃音に関して教えてください。

3歳の子供が吃音出てます。
あ行が言いにくいようです💦
スムーズに言える日もあれば酷く吃音が出る日もあります。

吃音が出始めて3ヶ月くらい経つのですが治ることもあるのでしょうか🤔それとも今後ずっと付き合っていくのでしょうか?

幼稚園では年齢的なこともありお友達に指摘されることは殆どないと思いますが、小学生になると周りも気づきますよね💦💦
まだ先のこととはいえ、からかわれたりしたら可哀想だなと思ってしまってます💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子もちょうど3歳から吃音が始まりました。

言語聴覚士さんに相談しに行き、
始まったきっかけが長期連休で
私のしつけの厳しさからだったかなとか
本当に悩みに悔やみに辛い日々でした。

アドバイスをもらい、家庭で実践したり、
たまたま引越しも重なり
お勉強言葉よりも
とにかく動きストレス発散できそうなスポーツ園に転園し
年中さんにはほぼ見れなくなりました。

今は、小学校一年生になり難なくお友達と喋ったりできています。😊

わたしもこのままこの子は普通に喋れないのかとたくさん悩んだので気持ちがとっても分かります😭

あまりに気になるようでしたら
3歳児健診などの
地域の子育て相談の方へ相談してみてください✨

○○

半年くらい吃音ひどかったですが
最近、ほぼなくなりましたよ!

ももも

約1年かかりましたが
今はほとんど目立ちません!
今となっては本当によかったーと安堵の日々ですが
1番ひどい時は私もメンタルやられて泣いてたりしていました。。

ままりさんも不安だとは思いますが
指摘せず見守ってあげてください😭