※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

友達の子が1歳半検診で顔や身体の部位を言えないことを指摘された。1歳8ヶ月ならどの程度言えるのが普通?友達の子と同じ年齢の娘も検診予定で、どのくらい言えるか心配。娘は興味がある部位を指し示すし、質問に答える。担当者によって変わるか心配。


友達の子が先週1歳半検診だったんですが
顔や身体の部位を1つも言えないことを指摘されたと
言ってました💦
1歳8ヶ月ならどの程度言えるのが普通ですか?🤔

今まであまり検診項目で聞いた事ないですが
担当の人?とかによって変わるんですかね?💦

ちなみに友達の子も1歳8ヶ月で受けてて
同じ年齢で娘も来週受ける予定なんですが
うちの娘はどのくらい言える?と聞かれたんですが
どう答えたらいいですかね?🫣

娘はたまたま興味あったのか
頭、目、鼻、耳、ほっぺ、口、歯、
手、足、ヒザ、お腹、背中、お尻とほとんど
〇〇どこ?と言うと指せるし
ここは?と聞くと答えてくれます😅💦

コメント

いち

実際毎日の会話等でどこに重きを置いてるかだと思います✨ 
上の子はことばがゆーっくりで言えませんでしたが、意味は理解していてそれこそ体の部位は指差しで教えてくれました😊  

話し出したのも、感情とか動詞、英語が先だったので 
普段何をみて読んで、とかも大きく関係すると思います。 
 
その時期好きなことを極めてると車にやたら詳しいとか、いろんなこがいるのでそんなに気にしないで良いと思います〜

  • Sapi

    Sapi

    友達には気にしなくていいよーと伝える感じですか?😅
    またどのくらい言える?って質問にはどう答えますか?😅

    • 6月8日
deleted user

一歳半検診その質問なかったです‼️

あっても娘言えなかったです😂

現在二歳半ですが言えないです😂

  • Sapi

    Sapi

    言えないの?と強く言われたみたいで
    やばいのかな?と気にしてて😱

    娘のことを聞かれるのも答えづらく…

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    強く言われたのですね😭
    それは、辛いおもいしましたね💦

    うちのこは0ですと答えます😅

    言えるところあったら言えるところだけ、伝えます😃

    • 6月8日
れい

頭、手、足、目、口くらいはわかってる子が多いですかね
生活してれば普通に「おててかしてー」「お口拭くよー」「目を閉じてね」って言いますもんね

1歳8ヶ月でギリギリセーフのラインだと発語で単語が5個とか、簡単な指示が通るとかですが、平均的には2語文離して2-3語文の指示(うさぎさんにリンゴどうぞして)などが分かる歳です

気にした方がいいかは正直分からないレベルなので、私なら「うちの子得意みたい」って言っておきますかねー

  • Sapi

    Sapi

    確かに…🤔
    指示が通ってるのかは分かりませんが
    お目目どれ?とかに答えられなくて指摘されたと💦

    たまたま得意で~みたいな感じですかね😅

    • 6月8日
ミルクティ👩‍🍼

長女ですが、○○はどれ?は未だに分かりません😂
○○持って来て。○○ポイして。などの指示は通りますが…🥲
意味が分かっている言葉も「ママ」「パパ」「たっち」「ついた」だけです😅
後は宇宙語ばかりです🤣

  • Sapi

    Sapi

    そうなんですね💦
    どのくらいできてたらいいのかは分かりませんが健診で強めに指摘されたみたいで落ち込んでて💦

    言葉も結構いまは差があるみたいで、どう?と聞かれると困ります🫣

    • 6月8日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    歯の生える時期と言葉が1番、個人差があると言われました🥺
    1歳過ぎてから2語文を話している子もいれば、3歳過ぎても2語分を話さない子もいますから…🥹
    意思疎通が出来れば3歳までは様子見で良いと言われました😂

    • 6月8日