※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏場のお弁当についての工夫方法について教えてください。保冷剤の大きさや保冷バッグの有無など、お弁当の傷みを防ぐコツを教えてください。

夏場のお弁当について教えてください🙇‍♀️✨

娘が通っている幼稚園は給食なんですが、夏休みに入る前の午前保育期間に所要で数日預かり保育をお願いすることになりました。娘は現在1号、園には2号認定の子もいて2号の皆んなは午前保育の間も給食があります。

娘は午前保育の期間の数日だけ預かりをお願いするので、その場合はお弁当持参してくださいと園に言われました。

今まで給食頼りだったので、数時間後に食べる様にお弁当を持たせたことがなく初っ端から夏場なので心配です😥💦

いつもお弁当をお持たせしてるママさん、お知恵を貸してください😭夏場はどのようにして傷まない工夫されてますか?

保冷剤はもちろんなんですが、どれくらいの大きさの入れれば傷まないで、かつ美味しく食べられるかとか気になります。(←米固くならないか)食中毒も怖いし経験もないしで色々お聞きしてすいません🙏保冷バックの有無とかも教えてください❣️よろしくお願いします。

コメント

ママリ

幼稚園の教室は空調が効いてるので、そこまで気にしたこと無いです。
朝作って、しっかり冷ましたあとに蓋を閉め持たせてます🤔
長男は幼稚園3年間それでお腹壊したりは無かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊⭐️

• 6月9日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

うちは教室では保管してくれなくて、廊下の靴箱の上にお弁当を並べておくそうです。
なので、真夏だと日陰だとしても相当暑くなるだろうし、保冷剤は必須ですね😥

私は気になり過ぎてどう保管してるのか幼稚園に問い合わせた事があります😂

手提げタイプのお弁当保冷バッグ、今は100均でも結構売ってますし、使ってます!
それに大きめの保冷剤を敷いてお弁当載せて、持たしてます✨

もしもゼリーを凍らせられるならそれで全てが冷たくならずに済みそうですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教室での保管じゃないんですね😥💦それは真夏とかはほんと心配ですね😭

子供のことですし、どういう状況での保管かによってこちらも準備変わりますよね。大切な子供のこと、問い合わせるお気持ちわかります❣️方法も詳しく教えてくださりありがとうございます。これから食中毒も増える時期なので参考にさせていただきます😊💓 

因みになんですが、百均とかに売ってるような菌の繁殖抑えるシート(キャラ描いてるようなやつです)とかは使われたりはしませんか?🍱

• 6月9日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

ほんと聞いてよかったと思いましたよ😭
    初めの2ヶ月位は保冷剤なしで持たせてましたし💦

私が幼稚園の頃はお弁当ウォーマー(うっすら覚えてる)とかもあったのですが、
    本当に幼稚園によるので聞いてみて下さい💦

確かわさびとかの成分で出来てる抗菌のやつ?とかでしたかね、
    私も気になりましたが、使ったことは無いです!
    でも安いし気持ち的に安心できるなら使うのも良いですよね😄

• 6月9日
はじめてのママリ

保冷バック、大人の手のひらサイズの保冷剤、自然解凍オッケーの冷凍食品

を使ってます!
出発より早めにつめてしまって、冷ましてから蓋をしてます😊

トマトはヘタをとった方がいいと聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!自然解凍オーケーの冷食だと一石二鳥ですよね😃✨私も冷食準備しておきます💓
    保冷剤の大きさも教えていただきありがとうございます。色々と参考にさせて頂きます😊❣️

• 6月9日