※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で仕事中に腹痛があり、休職を考えていますが、診断書が必要で困っています。先生も心配してくれないので、厳しい状況です。

妊娠5ヶ月です。
フルタイムで仕事していて、立ち仕事ではないですがかなり忙しく、お腹痛くなることが多々あります。
先日は半日以上痛みが続いたのでかかりつけの産婦人科に電話したら、出血がないならまあ大丈夫でしょう、張り止めの薬なら出せますけどって感じで言われました。
今日は2時間ほど、かなりしんどめの腹痛があって帰るか悩みましたが結局欠勤扱いになると自分も困るし上司の目も心配なので絶えました。今現在は腹痛はマシになってます。

休職したい気持ちがありますが、診断書とかを書いてもらうには、何か大ごとでないといけないのですよね?
毎日吐き気と腹痛でしんどいですが、なんとか仕事も家事もできています。限界って感じではありますが。

病院の先生もあまり心配してくれるような人じゃないので尚更厳しいですよね。

コメント

はるちん

私は、職場の人と合わず身体と精神的にもしんどかったので産婦人科の先生にお願いして傷病手当で必要な診断書を書いてもらいました。先生は事情を把握してくれて優しい先生でした!
私は、たまたま理解してくれる先生だったので良かったですが、もし産婦人科で合わないなと思ったら、変えてみても良いかも知れません!これもひとつの選択肢として下さい!👍
子供を産む前からストレスフリーで居たいですし、環境を変えられるのは自身の力ですからね🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は先生に相談して書いてもらいましたよ。母子健康連絡カードというものです(妊娠中の診断書代わり)。
先生によっては、妊娠中の不安やストレスは大敵!ということでバンバン書いてくれるところもあります。先生に相談して合わなければ別のところに相談してみるのもありかなーと思います。

痛みが長く続くのは結構しんどいと思うし不安だと思うので書いてもらえると思うんですが…

はじめてのママリ🔰

私は仕事中腹痛が多かったのと、通勤に電車に乗って1時間近くかかること、つわりが酷すぎて体重激減してしまったことを考慮してもらって産院で診断書書いてもらいました!

でも確かに先生からもういっそ休んでもいいんじゃない?ゆっくりしな〜って感じで書いてもらったので先生との相性も大事かもですね😭