※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30歳夫婦、子供2人。旦那が転職活動中で収入不安。体調も不安定でフルタイム勤務に不安。お金の問題で悩んでいる女性の相談。

お金のこと、体調のこと、全部上手くいかなくてしんどいです。メンタル弱ってるので批判はやめて下さい💦

30歳夫婦、子供2人いて世帯年収650万です。
旦那550万
私100万(前職を退社してから今はパート)

旦那が転職活動していてそこが年収400万です。
書類選考とグループ面接が受かり、後最終面接です。
正直素直に喜べなくてむしろ受かったらと不安です。

住宅ローン3000万、
奨学金は旦那400万、
私100万あります。
車のローンは月1.5万くらい払ってます。
どんなに節約しても月37万〜40万は出て行きます。

今の収入ですら余裕はありません。
今後私は今のパート先でフルタイムに切り替えようと思っていました。なんなら正社員も希望しようと思ってます。(パートからの正社員採用が積極的な会社です)
でも私が今年に入り体調を崩してしまい、9時ー15時働くのもやっとな状況です。体調落ち着くの待ってから希望しようと思ってました。
でも一気に年収下がると自分がどんなに体が辛くとも、すぐに無理してフルタイムにしなきゃ生活が出来ないのではとお金のこと、自分の体調のことで不安な日々です。
今は仕事どころか家事すらままらないくらい不調な日もあり、旦那に早退して子供たちのことをお願いすることもあるような状況で情けなくて落ち込みます。

体もつらい、
助けてもらえる実家もない、
旦那が今受けてるとこに転職すると生活できなくなるかも、子供達に習い事すらさせてあげられなくなるかも、
そんなことばかり。悲観的な自分が嫌になります。

こんなにお金に困ってる家庭ないですかね。
奨学金返済してないのに家購入すると聞かなかった旦那、
めちゃくちゃ喧嘩したし、やめた方がいいと沢山説得もしましたが結果はこうです。仕事のことも転職には反対しないが年収はがくんと下げないで欲しいことを伝えましたが大喧嘩になりました。
責任持って稼いでくれ!と旦那に腹立ったり、全部旦那のせいにしたい自分もいて私最低だなと。もう全部嫌になります😭

まぁ、最終で落ちるかもしれないんですが。

なんかまだ起きてもない事考えて疲れてます😭

コメント

転職する理由はなんでしょうか?転職は基本年収が変わらないまたは上がるという時にして、体調の関係だったら下がってもいいと思います。
私もそれだと喜べないです…不安…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番は残業が多いため体力的にしんどいのが理由です。
    仕事内容や人間関係は問題なく、営業の中では数字に厳しくないのでメンタルにはいい環境らしいです。
    会社自体がブラックな訳ではなく、旦那の担当している施設だけ人が足りずに残業が増えてる状況です。

私もキャリアアップの転職を推してるんですが(ディーラーからメーカーへなど)
    そうすると早く帰れるし収入も上がるけど数字にうるさくなるかもしれなくて嫌だと言ってます😭

• 6月8日

もし採用されてしまったら、ご主人の奨学金は減額して貰えるよう手続きしてはいかがでしょうか🥲
体調を崩している中で無理しても逆に良くないですし、車のローンはディーラーですか?
ディーラーだったら、金利は無駄になるけどローン長めで銀行で組み直すのもありだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…奨学金の減額も調べてみます。
    奨学金も旦那が遊ぶために多く借りてたのでほんとに殺意が湧きます😭
    車のローンの金利も検討します!アドバイスありがとうございます😭

• 6月8日
ままり

ローンも年収的に高めですし、奨学金もあるのになぜ…🤷‍♀️って感じですね💦

体調的にフルタイムできないのは仕方ないにしても
転職して年収下がるのは避けたいですよね🥲
もっと年収あげるか、家売るかしかないと思います…
とにかく旦那さんが健康なら体力的にしんどくても頑張ってもらわないと😭😭!!
デモデモダッテばかり言ってると家庭が破綻してしまいますよー( ᐪ꒳ᐪ )‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    もっと低いローンで買える物件にした方がいいのでは、3000万でもうちは大変、収入あげなきゃきついんだよ、と話しましたがこうなりました。旦那は4000万のマンションを買おうとしてて止めたらすごく怒ってきてもはや泣きながら説得してもう家庭崩壊寸前でした。。お金の計算出来ないのか、なぜそんな思考になるのか理解出来なくて辛いです😭
    車売る、家売る、お小遣いなくす、もうそんなレベルですよね。

• 6月8日
ママリン

我が家と似ておりコメントさせていただきました。

夫も住宅ローンを組む時、何の根拠もなく払えるだろう。と無理な金額のマンションを購入しようとしました。
全く家計のことをわかっていないのにです。

考え方、価値観の違いはわかってはいても疲れますよね。不安になりますよね。

その後体調などいかがですか?
ご主人は転職なさったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな少し前の投稿にコメントありがとうございます🙇‍♀️

旦那は結局最終面接で落ちてしまい、転職はしませんでした。旦那は少し落ち込んでましたが私はほっとしました🥹

そうなんですよね、一言で言えば価値観の違いなんですよね😭😭😭
    お金に関しては近い価値観の人と一緒になる方が良かったのかな、とか思います。笑

あれから色々夫婦で話もしましたが、旦那も一生懸命プライベートの時間を犠牲にして働いてるのに自分が思うように稼げなくて悶々としてるようです。
    その度に私に当たってしまっていたと謝ってくれました。
    とりあえず次転職を考える時は年収をキープまたは上げれるような所を狙うと言ってくれてます…!

体調は良くなったり、また悪くなったりという感じですがなんとか仕事も行けてます!

• 8月7日