※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。食事が苦痛で、好き嫌いが激しく、外出時も困っています。食事を全く食べない場合、次の食事まで我慢させるべきか、好きなものを与えるべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月の息子の偏食で悩んでいます。

ここ最近好き嫌いがとても激しく、今までは食べたものも一切口を開けなくなったりふんぞり返って泣いたりと
食事の時間が苦痛すぎます。

一緒に、おいしいねと楽しそうに食事したり
自分でスプーンでモリモリ食べている子を見ると
羨ましくて仕方がありません。
そもそも毎日毎食、食べてくれるかが第一段階なので
スプーン食べの練習なんか全然進みません。

今までの離乳食期も割と苦労しましたが、
味付けるようになって良くなってきていただけに
またか、、とほんとしんどいです。
外出時はほんとに困り果てます。
BFの完食もほんとーに気分です。
元々そんなに食べないとか少食で一度に食べられないのなら補食の必要性もあるしまだわかるのですが
これが普通に大人量くらい食べるんです、好きなものだと。

全く食べてくれなかった時は
のちのち当然お腹が空いて暴れます。
食事の時はぐずったらすぐごちそうさまで
終わりにしていますが、
結局後で補食という形で
バナナや干し芋(これは絶対食べます)で
空腹を落ち着かせてしまっています、、、
おにぎりなんかもごはんが嫌なので食べません。

偏食の子の対応として知りたいのですが、
食事を全く食べてくれなくて終了した場合
次の食事までの間にお腹が空いて癇癪起こした時
結局好きなものを与えてしまうのは良くないですか?
ごはんの時間にごはんしっかり食べないからだと、
癇癪を見過ごしてでも次の食事まで我慢させるべきですか?
前に保健師さんに相談した時(1歳なりたての頃)、まだ言い聞かせても分からない時期だから全然食べなかったら捕食としてその後食べそうなもの与えていいと言われました。
でももう完了期だし、月齢的にもしつけをしていくべきなのでしょうか?でも空腹のまま泣き続けられるのも胸が痛むし、どうしたらいいのでしょう。

アドバイスやご意見いただきたいです。

コメント

娘も偏食?食わず嫌い?で決まったものしか食べないです。食事の時間でもすぐに飽きてごちそうさま。昼ごはんから夜ごはんまでの間はお腹空いてグズグズするので好きなものを食べさせてます😆
いつかはなんでも食べるようになるし、今は何でも口にしてくれたらいいやと軽い気持ちでいます(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにコメントいただきありがとうございます!😭❤︎
    同じお悩みお持ちなのに、割り切れてるのすごいです🥺
    コロコロ変わる好き嫌いに振り回されてすごく疲れてしまってもう私自身食事楽しめなくなってきてます、、
    保育園など行っていないし、自我も強くなる一方なのでこのままいくと泣けば違うの用意してくれると思われてしまうのかなと不安でした💦
    もっと気楽に考えて楽しむ努力をすべきですよね🥲

• 6月8日
はじめてのママリ

今5歳の娘も、1歳の頃はお菓子しか食べない時期ありました😅
もう悩んで悩んでノイローゼになるかと思いましたが、そのまま好きなものを食べさせ続け…
いつのまにか、肉も魚も野菜も「美味しい美味しい♪」と食べるようになりました笑
それは3歳とかでしたけどね😅

5歳の今は好き嫌いもありますが、嫌いなものも「食べてみる」って言えるくらい大人になりました。
時間が解決するので無理せず食べれるものあげて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談教えていただきありがとうございます😭❤︎

お菓子のみは辛すぎますね🥲ほんと今まさにノイローゼ気味です、、
    後々食べてくれるようになったと、、それを聞けて少し希望が見えました🥲✨
    食事の楽しさを学ばせなきゃと思いつつ、食べてくれないことのストレスで私が全然楽しめなくなってしまって💦

ひとつ質問なのですが、スプーンフォークなどはいつ頃練習されましたか?全然食べてくれないとなかなか練習が進まなくてなんか焦ってきてしまって😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スプーンとフォークは、とりあえず持たせてはいましたが、1歳4ヶ月頃は遊んでばかりで全然使えてませんでした💦

なので、私も汚れるだけだしと、しばらく練習を放棄してたのですが、1歳6ヶ月頃から手先が器用になりだして、上手持ちで自然と上手に食べ始めました😅
    その頃から少し持ち方が違うときは、さりげなく直してあげたりはしました!

時期がくれば頑張って練習しなくても持てるようになるので焦る必要は無いです😃

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

そうなんですね!🥹
    まさにうちも遊んでばかりでメニュー気に入らないと放り投げたり落としたりそれもストレスで💦
    何でも時間経過で見守ってればそれなりに成長していくんですかね😅
    習得早い子は早いけどうちはまだそうゆう時期じゃないのかな😂
    焦る必要ないと言っていただけて気持ちがだいぶ楽になりました☺️✨
    とりあえず息子のペースを見守ろうと思います!

前向きになれるお言葉ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月8日