※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくて誘発になる可能性について相談です。先生から予定日超過で促進剤が必要かもしれないと説明を受けました。体重が大きいためリスクがあり、経験談を聞きたいそうです。

赤ちゃんが大きくて誘発になった方居ますか??💦
この間30wの検診で2100gを超えていて
先生から予定日超過は出来ないかもしれない事、
このままのペースで言ったら予定日前に促進剤で出産に持っていくかもしれないと説明を受けました😭

最初から今回は自然に産みたいな〜と先生に言ってたので
詳しく説明されたのですがそれが

それも1人目予定日超過で中々産まれず促進剤を入れてから3日に渡る誘発分娩となりました。上の子も3700近く大きかった為に先生曰く1人目が大きいと2人目も大きくなる
1人目より2人目の方が子宮が大きくなるのも早いから大きくなりやすいからこのまま4000g超えて自然分娩の方がリスクだし怖いよとのことでした🥲🥲エコーの体重は誤差はあるけど大きくても3500〜3800くらいが理想かなって感じでした(*^^*)

妊娠糖尿病等の引っかかりもなく体重増加も順調で
ただただ赤ちゃんが大きくなりやすい体質の胎盤なんだよ〜とのことで終わりましたm(_ _)m

誘発になるのは覚悟出来たのですが、経験談を聞きたくて🥲長々失礼しました🙇‍♀️

コメント

みー

1人目が大きくて予定日までに生まれなければ入院で誘発ね!と言われてました🙋‍♀️

妊娠糖尿病だったこともあり30wの時は1700gほどでしたが37wで3000超えてました😂
予定日超えたら4000超えるかもねと言われてましたが
40w2d帝王切開で3600gちょっとでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    やっぱり最後の10週間で急成長するんですね!

    エコーの誤差もありますよね!
    上の子の時3300で産んでみたら3700近くだったので凄いビビっていたのですがエコーが大きめもある事頭に入れて、ちょっと気楽に考えます😂😂

    ありがとうございます😊

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

1人目大きめで39w1dから誘発分娩でした!身長も150cmなので、骨盤通るかレントゲン撮られました😅

予定日まで待ったら4000g超えると言われましたが3800gでした✨

今ちょうど2人目出産予定日間近ですが、2人目は小さめで推定体重2800gほど。
まだ先生から誘発分娩の話は出てないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    予定日前の誘発やっぱりあるんですね!😅それ!先生からお話されました😂正産期入ってもこの成長スピードだったらレントゲン撮ることになるかも💦と、
    骨盤通るかの為なんですね😳✨

    39週で3800g!!
    予定日まで行ってたら本当に4000ベビーだった可能性大ですね🤣

    そうなんですね!!
    今回は誘発なく自然に陣痛きてくれるといいですね🎶

    お互い出産頑張りましょう💪

    • 6月9日
3姉弟ママ

次女が3800g、長男は4500gで生まれました。
予定日翌日と、予定日当日でした。誘発もなく、普通分娩で出産しました。長男は、最終で3700ぐらいだから、沢山動いてと言われて💦けど出てきてびっくりの大きさでした。