※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。

子育て・グッズ

家が汚いことが風邪の原因か心配です。掃除を反省しているが、どこから手をつければ良いかわからない状況です。どのくらい掃除しているか教えてください。

家が汚すぎて一歳の双子が風邪をひきやすいとかありますか?

1人は風邪から肺炎になって入院になり退院しましたが、
もう1人もかかってそうです😢
病院の予約が午後しか空いておらず午後に受診します

2人とも活発で掃除をしっかりしておらず反省してます

どのくらい掃除してますか?
汚すい状態からどこから手をつければいいのか💦
上の子はなかったので家が汚くなったからだと自分が思ってるだけです

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

ハウスダストのアレルギーや喘息持ちだったりしたら家にいたら咳や発作が出やすいとかはありますね。
ちょっと良い空気清浄機を買うとかはおすすめです。あとは空気の入れ替えですかね😂
うちは親と妹が喘息で、親はカビの匂いとかでも咳き込むのでちょこちょこやってます。
妹は今新築に住んでますが家が綺麗でも仕事中に病気をもらってくるようで部屋が綺麗でも関係なく風邪ひきやすく、季節の変わり目はほぼ間違いなく熱を出し、ほぼ毎年インフルになります😂
我が家は1〜2日に1回はリビング掃除機かけるくらいです。笑

めも

アレルギー等あればほこりなどによって気管支が弱くなっているところに色々かかりやすくなってしまうことはあるかもしれませんが、ただ汚いだけならうちも負けてないのであまり関係ないのかなとも思います😂
猫いて毛だらけだったりします💦
これはもう体質もあるのかなぁという気がします…。
お大事になさってくださいね。

はじめてのママリ🔰

それだけが原因では無いような気もしますが、多少はあるような気もします🤔

掃除機は1〜2日に1回(私の抜け毛がひどいので、脱衣所はドライヤー後に毎回かけてます)
後は汚れているものは気がついた時に除菌シートで拭き取るくらいです。
台所は使うたびにささっと拭きエタノール噴霧してます。

汚いってどの程度でしょうか…

ママリ

片付けたそばから散らかされてなんかもう嫌になりますよね…。
一応、子供が寝た後に床に散らかったオモチャや服は片付けて翌朝に掃除機かけられるようにはしています!
気持ちと体力に余裕があれば床をフローリングシートで拭くくらいで特別なことはしてないです💦
わたしがズボラで出したものを出しっぱなしにしてしまうのと息子がとにかくあっちこっちの引き出しを開けて荒らすので、5日サボるだけでゴミ屋敷になります。笑

うちの子も他の子より風邪引いたら長引いたり気管支炎になる事が多いので不安になって小児科の先生に「犬飼ってるのに掃除全然出来てなくて汚いからですかね?」って聞いた事あります😂
私は普段は2日に1回、子どもが病気した時は3~5日に1回しか掃除機かけられてないですがは関係ないと言われました!

詳しい説明はうろ覚えですが、喘息やアレルギーだとホコリやカビの影響が出る事があるけど息子のはそういったのではない。
みんなそれぞれ顔が違うように臓器?とかも形が違ってそれによって気管支炎や中耳炎になりやすかったりする。
息子くんは鼻水放置してても中耳炎ならないけど、こまめに家や病院で吸っても中耳炎になる子もいる。
同じようにお母さんがどれだけ頑張っても気管支炎になる時はなる。
綺麗な病院で入院してても悪化する子はいるしね。
その時にきちんと病院に来て治療する事が大事、お母さんはそれが出来てるから大丈夫。
みたいな事を言われました。
細かい事覚えてないので医学的におかしい部分もあるかもしれませんが…💦

その先生もお子さんいるんですが、「そもそも小さい子がいてこまめに掃除出来てる家の方が少ないよ😂一日中家にいたら散らかってく一方でしょ。」とも言ってました笑
とはいえホコリで咳が誘発される事もあるだろうし綺麗にしとくに越したことはないだろうけど、そこまで神経質にならなくてもいいと思います😊

皆さんありがとうございました!