※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむ
家事・料理

もうすぐ2歳になる娘は、まだ薄味が好きで。大人と同じ味付けではほとん…

もうすぐ2歳になる娘は、まだ薄味が好きで。大人と同じ味付けではほとんど食べません。手掴みでなくてもスプーンやフォークで食べられるので、もう少し食べれる味付けを増やしたいのですが、なかなか難しいです。ケチャップやマヨネーズもまだいらないみたいで、温野菜やサラダ、卵焼き、お好み焼きもそのままでないと食べないです。
スープはあっさりなら大人と同じ味付けで食べるので、野菜たっぷりスープは毎日モリモリ食べてます。

皆さんの何かレパートリーのなかに、何かオススメの物があれば試してみるので教えて下さい。野菜好きなので、出来たらあんまり興味を示さないタンパク質のレパートリーがほしいです。豆腐、納豆、ササミ、卵以外はあまり興味がないのか、最後に残ってまだお腹が空いてたらちょっとつまむくらいしか食べません。

コメント

あゆえる

うちとは真逆です…。
味が薄いとべーっと出してしまいます。
あんかけのハンバーグとかはどうですか?お出汁の中に大根をすり下ろしてそれをかけるんです。
あんかけおろしバーグ?ですかね(笑)
参考にならなかったらすいません。

• なかむ

なかむ

いいですね〜。ウチもそのうちそうなると思い続けて、今に至ります。周りも結構濃い味好きが多くて、外食一緒にすると 周りのコの食べてる濃い味に毎回びっくりします。

ハンバーグがまだ好きではなくて。私のハンバーグがダメなのかなぁと 友達の子にウチでご飯食べてもらったら、友達の子はお代わりしてくれました(´-`)
    豆腐バーグはダシのおろしあんかけたまに食べます。ただあんの味が濃いとあんがかかってないとこだけ食べます(-。-; あんが無い方が好きみたいなんですが、、、練習しようねって(´-`)。
    栄養士の友達には、薄味が好きなら3歳くらいまではそのままの方がいいんだよって言われたんですが。仕事もしてるので、、、。出来たらそろそろ一緒にしていきたい、、、。

• 2月1日
しばこ

子どもがいないので、参考にならないかもしれませんが、、
つくねはどうでしょう?鶏モモ挽肉と豆腐を2:1で混ぜます。酒と醤油で下味をつけておけば、タレで味付けしなくても十分美味しいです。豆腐が入ってるのでパサつく心配もないですよ。
合挽きにしたら豆腐ハンバーグですね。
ちなみに、そんな私も薄味派で、未だにドレッシングは食べれません。笑

• なかむ

なかむ

つくね、美味しいですよねー。
    豆腐混ぜて 鶏団子とかつくねとか 作るのですが。スープの団子は上手に避けて野菜や豆腐だけ食べます。つくねも可愛い形にしたり 串に刺したりしてみてるんですけど。
    豆腐に少しだけひき肉で フワッフワなら食べるんですが、ザつくねって感じにすると 興味がなくなるみたいです。

• 2月1日
ゆう0827

濃い味が好きよりも、薄味が好きな方が良いですよ( *^艸^)
そぼろとかどうですか?炒り卵ものせてご飯も一緒なら食べないですかね?
初めは卵多めお肉少量でやってみるとか(*^^*)
魚も鮭とか焼いてほぐした物をご飯に混ぜておにぎりにして海苔まいちゃうとか。
揚げ物は食べますか?コロッケに牛挽き肉入れたり、魚のフライとかソースなしなら食べないですかね?

• なかむ

なかむ

そぼろご飯は試してないので、やってみます。玉子チャーハンは、ほとんど食べません。炊き込みご飯も少しは食べますが、白ご飯の時のようには食べません(´-`)

まさに海苔に巻く作戦で、残したオカズ食べさせてます笑。最近それに気づいて、海苔を1度剥がすようになってきました笑笑。

揚げ物は食べるのでコロッケやフライはよく作るようになったんですが、揚げ物系ってしょっちゅう食べさせてもいいのかな〜〜って?。子供は胃が疲れないかな、私はモタれるお年頃だからですかね(T-T)

• 2月1日
  • ゆう0827

ゆう0827

なるほど…なかなか手強いですね(笑)
    揚げ物はたしかに頻繁には与えたくないですよね~

けど、ふと思ったんですがもしかしてあんまり悩まなくてもいいのかな?と。
    開き直りな解決法で申し訳ないですが、よく考えたらめちゃくちゃヘルシーな食生活してて健康的だと思いました!!
    魚は少したべてほしい気もしますが、肉はササミ食べてるしタンパク質が全く摂れていないわけではない。
    揚げ物ででも時々どこかでお肉や魚が食べられれば充分かなと(*^^*)
    うちの子の方がよほど偏食です(笑)

それと、成長とともに好みが変わることありますよ!うちの子も今まで食べなかったキュウリを食べだしたり、パパが食べてるからという理由でセロリを生で食べたり。私はセロリ無理(笑)
    ママパパがお魚おいしいよーとかいいながら食べてたらそのうち興味でて1口パクっといくこともあると思いますよ!

• 2月3日
  • ゆう0827

ゆう0827

なるほど…なかなか手強いですね(笑)
    揚げ物はたしかに頻繁には与えたくないですよね~

けど、ふと思ったんですがもしかしてあんまり悩まなくてもいいのかな?と。
    開き直りな解決法で申し訳ないですが、よく考えたらめちゃくちゃヘルシーな食生活してて健康的だと思いました!!
    魚は少したべてほしい気もしますが、肉はササミ食べてるしタンパク質が全く摂れていないわけではない。
    揚げ物ででも時々どこかでお肉や魚が食べられれば充分かなと(*^^*)
    うちの子の方がよほど偏食です(笑)

それと、成長とともに好みが変わることありますよ!うちの子も今まで食べなかったキュウリを食べだしたり、パパが食べてるからという理由でセロリを生で食べたり。私はセロリ無理(笑)
    ママパパがお魚おいしいよーとかいいながら食べてたらそのうち興味でて1口パクっといくこともあると思いますよ!

• 2月3日
  • ゆう0827

ゆう0827

あとは、しらすを離乳食か?ってレベルで刻んだりしてご飯に混ぜちゃうとか。色似てるから少しならバレなさそう(笑)

• 2月3日
  • なかむ

なかむ

シラスは好きなんですよ。
    シラスとササミ、あとは豆腐と納豆でタンパク質補給するしかないですかね(´-`)
    ウチもセロリ好きです。ピーマンも旦那の田舎は生で食べるらしく、真似してピーマンも生で食べます 笑。
    見せ付けるように、美味しそうに食べるの頑張りマス。

• 2月3日