※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

三歳児健診で言語遅れの心配があり、言語療法士に相談。健診引っかかったか不安。療育勧められず、特に問題ないか。行動面は3歳で判断難しい。

三歳児健診についての質問です。
先日、三歳児健診に行ってきました。
うちの自治体は3歳5ヶ月〜4歳の間に受けます。
もうすぐ3歳半の娘です。

周りの同じ歳の子と比べると言葉や行動など全体的に幼く、そういったことを話すと「心配でしたらこのあと言語療法士(?)とお話することも出来ますがどうしますか?」と言われ、せっかくなのでお願いしました。
これって健診引っかかったってことになりますか?

また、その際に検査や療育を勧められなければ今のところ特に問題ないということでしょうか?

最初は落ち着きなく椅子から降りたりキョロキョロしてあまり話を聞いてなかったけど少し落ち着いたら、フルネーム・どうやって来たか・大小・色・物の名前など聞かれたことは全て答えることができました。

言葉に関しては、発語が遅かったからまだ周りに追いついてないけどちゃんと成長してると思います。
1番気になっているのは落ち着きがないこと・人との距離が近いこと・自分でやりたいって気持ちがないことで…
お話したのは多分言語療法士さんなのでそれで今のところ特に何かあるとは言えないって感じだったのかなと不安で💦
拙くてもちゃんと言葉が出ていれば行動面に関しては3歳だとまだ何とも言えないのでしょうか?

まとまりのない文章ですが、聞きたいことは

・この状況は健診ひっかかったと言えるのか
・療育などを勧められなかったら今のところ特に問題ないということか
・言葉が出ていれば行動面に関しては3歳だとまだ保健士さんも何とも言えないものなのか

です。
長くなりましたが、わかる方よろしくお願いします。

ちなみにオムツは3歳前にはずれています。
多語文話します。(2語文出たのが2歳半過ぎ)

コメント

はじめてのママリ🔰

引っかかった子持ちですが…

読む限り引っかかったわけではないかなと思いましたよ!
検診内での心配事を相談したレベルなのかなあと思いました。
もし引っかかったなら向こうから発達に関することを色々と提案してくる形になるかなと思いますし…
落ち着きがないことなどは、発達に問題があるというよりかは、個人の成長差の範囲内という感じで捉えられたのだと思いましたよ!

• ママリ

ママリ

引っかかったわけではないのですね!
    引っかかったのなら保育園に報告しないといけないけど、引っかかったのか引っかかってないのかよく分からなかったので💦
    周りがしっかりした子が多いので全然違うなぁと心配してたけど保健士さんが成長差の範囲内と捉えられたのなら少し安心です。
    ありがとうございました!

• 6月8日
🦖👶✨

うちも先日3歳健診で似たようなこと言われました😅
言葉は達者なのですが、場所見知りなく、保育園のお友達にも会い大興奮、誰と来たの?→ママじゃなくて、そのお友達の名前言っちゃうし😅みんないい子に座ってるのにウロチョロしていたら、心配事ありましたらあちらでお話し聞きましょうか?と言われました😅
3歳じゃ明らかに…って以外はまだわかりませんよね…私は面倒だったので話はせずに帰宅し、後日保育園の先生に報告したら、えー?集団生活は問題ないのでヤンチャなだけじゃないかなあ?園でも気になることあったら言いますね!って言われました。

• ママリ

ママリ

うわー分かります!
    お友達とは会わなかったけどもし会ってたら絶対うちの子も誰と来たの?の質問はお友達の名前答えたと思います😂
    うちは3月まで通ってた園では少し指摘されてましたが💦
    今の園ではまだ特に何も言われてないので健診の報告がてら今度聞いてみようと思います。

• 6月8日
Nao☆ミ

うちも同じでした😅
うちも言葉は遅めで、検診時は知らない場所知らない人で、名前や色を聞かれてもいつもは言えるのに、全く答えずイヤ!!しか言わず😱臨床心理士さんと話しますか?と言われて話したけど、やはりイヤ!!しか言わず💦そして歩き回りオモチャで遊ぶ💦😱ただ、保育園では集団行動できてるし、話してるしで指摘なくて💦そして検診後はしゃべってました😅😱

その後に耳の検査に来ませんか?って手紙がきました💦仕事もあったので行くべきか電話したら、お話がその時にうまく出来なかったので、そういう場合は耳が聞こえづらいとかの原因もあるかもだから一応送っただけで任意ですよーと言われました👀
心理士さんに言われたのは、単語が出ていて2語文とか話す、保育園で集団行動が出来てるならば、たぶん言葉を貯めてるだけだから、たくさん話しかければ大丈夫かな、今は様子見で良いですよ❗と言われました😊

• ママリ

ママリ

そうだ!言語療法士さんじゃなく臨床心理士さんでした!🙇‍♀️
    うちの子は人見知り場所見知りはないので一応答えることは出来たけど(落ち着きはないけど😅)そういうのある子だと普段の感じは出せないですもんね💦
    いつもは出来るのに😭ってなりますよね😭

自宅での聴覚検査も出来たしお話は出来たので耳のことは言われないと思いますが、うちも後日保健士から連絡があるかもって言われました!
    うちは保育園での集団行動はちょっと不安ですが💦
    先生から座学中に1人立ち歩いてたとか言われたこともあるので💦
    今度健診の報告がてら先生にも園での様子を聞いてみようと思います。

• 6月8日