※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんぷ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が夜だけ授乳でおっぱいに執着心があり、2人目を妊娠したため断乳したい。決心のつけ方やアドバイスを求めています。

断乳についてです。
今 寝るときと夜中だけ授乳している1歳4ヶ月の女の子がいます。
夜だけにした時らおっぱいに執着心がついてしまいました。
夜を楽しみにパイパイ言っています。
そんな中 2人目を妊娠したので断乳したいと思っています。
本来は卒乳を待っていたので心の準備ができず踏み切れませんw
それと上の子の食も細いので断乳したい気持ちもあります。

おっぱいに執着心が強い子の断乳を経験したかた。
決心のつけかた。
良いアドバイスをお願いします。

コメント

ふぁの

うちと全く同じ状況です!
うちは娘が1歳5ヵ月の時に妊娠がわかって断乳を決意しました。
やはりおっぱい大好きで、その時は夜寝る前と、夜中も2~3回授乳していました。
私も娘におっぱいをあげる時間が好きだったので、寂しい思いでしたが、お腹の子に何かあってはいけないので泣く泣く決意した感じです( ´∵`)
うちは徐々に減らして行きました。
まずは寝る前のおっぱいは寝付くまであげるのではなく途中で切り上げて、「一緒にコロンしてお歌歌おっかー」と、一緒に横になって歌ったりハグしたり…
30分くらいかかりましたがそのまま寝てくれました。
切り上げて泣かずにコロンできたら思いっきり褒めてました笑
夜中はふつうにあげてました。
それを1週間くらいやっていたら、自分から布団に横になってくれるようになって、寝る前のおっぱいをまずは卒業しました!
それから夜中は泣いたら抱っこして寝かせるのを3日くらい続けていたら、ある日朝まで寝てくれて、それ以降おっぱい求めてくることはなくなり、結構あっさり卒乳です笑
スパッとやめるのはお互いツラいなと思って、少しづ〜つやめていきました!
私たちにはそのやり方が合っていたとおもいます。
今は、お風呂の時とかおっぱいを見ると「パイパイだー」と言ってツンツンしたり、チューしにきたりしますが、吸いたがる事はないです(*´ω`*)

断乳、ツライけどやっぱりお腹の赤ちゃんのため!と思えばできます!
上の子もかわいそうだけど、もうおっぱい飲まなくても生きていけます!!笑
他でたくさんスキンシップしてあげたら大丈夫です!!
できないと思ってた私もできました!笑
頑張ってくださち( ・ㅂ・) ̑̑

• ぷりんぷ

ぷりんぷ

同じ境遇のあまり感動しました。昨晩ふぁのさんのコメントを読んだ後に試してみました。
    まず寝る前にパイパイ痛い痛いなんだよーって言ったら泣き出し心が折れてしまい寝るときだけパイパイねーって。
    夜中は起きても我慢だよ。と伝えたら納得したようでまさかのパイパイなしで朝まで寝ました。信じられませんw
    子供もこんなに理解できるものかと感動しています。
    アドバイスとても為になり心強かったです。
    このまま断乳できそうなきがします。ありがとうございました。

• 2月2日
  • ふぁの

ふぁの

お子さん、わかってくれてよかったですねー✨
    しかもまさかの初日で朝まで寝てくれるなんてすごいですね(*゚▽゚)ノ
    その後も順調ですか??
    お互い2人目出産に向けて頑張りましょー(o^^o)

• 2月4日