※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2歳男の子と2ヶ月女の子の緊急入院で24時間付き添いが必要。今後の対応策を考えています。皆様の意見をお聞かせください。

緊急時の対応について

2歳の男の子と2ヶ月になる女の子を子育てしてます。
先日、下の子が兄からもらったのかRSウイルスになり急きょ入院することになりました。母方の両親は目が悪く育児の手伝いは難しく、車も運転できません。父方の両親は飛行機の距離でありすぐに助けてもらうことはできません。頼れる人がおらず入院には保護者が24時間付き添わなければならず上の子を見る人がいないため、一時的に主人の仕事を在宅に変更しながら見ていました。入院の頃には症状がピークを超えてたため数日で退院できましたが、今後同じようなことがあった時のために今のうちに備えて出来ることはしておきたいので、よろしければご皆様の意見をよろしくお願いします。参考にさせていただきます。

コメント

働きたくないマン

とりあえず一時保育や子育て支援のママサポート的なやつに登録しておくかなーと思います。

一時保育に預けられればパパが仕事に行くことも可能ですし、迎えに行けなかった時のためにお迎えに行ってくれるママサポやシッターを探してみてはどうでしょうか?
病気にも対応してくれるシッターさんだとより安心かもしれないですね!

うちは幼稚園に通っていない時は何かあった時のために一時保育に登録して、月に2回くらい短時間ですが預けてました!

2人目が生まれる時に安心して見てもらうことができました!

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭付き添いお疲れ様でした🥲
一時保育や病児保育(上の子も体調不良の場合用)などの万が一の預け先を複数確保しておくのは大事かなと思いました🙆‍♀️
登録したところを片っ端からかけてどこか一つでも預かり先が見つかればそれで数日なら乗り切れますし、長くなる時は遠方からでも来てもらったらいいので数日を乗り切れればなんとかなると思います!

ままりり

私の親も夫も仕事休めないようで😇
下の子が2歳前に4度入院しましたが、元気な上の子をどーーーーしても見れる人がいませんでした。

入院する事態なんだから誰か休めよ使えねーな!と思いましたが🥰
まぁ夫は家族の為に頑張ってくれているということで。

結論、うちの場合は元気な上の子も一緒に入院出来ました!
しかし個室入院なので医療保険入ってなければ金額やばいです。
1度目の入院は医療保険入っていなかったので、1日7000円の出費です。

一時保育も下の子がRSなら病児保育?しか預かってくれませんよね。

あとはファミサポも登録しました🫡

入院って本当いきなり決まるので大変ですよね😩
いざって時は私1人でやるしかないんだなともう腹を括りました🥰

みー

大変でしたね。

一時保育を利用できるところをリサーチしておく。ですかね。

原則、付き添い入院ですが、兄弟も幼く、兄弟を自宅で見る人がいなければ病院へ事情を話、親の付き添いなしのナースステーション隣の部屋で預かることができる病院もあります。
あまり公にしていないので、入院しないとわからないとは思いますが…。

ぽんぽん

ファミサポとか
一時保育などを
確認しておくこと
ですかね😊
後、入院する時に
必ず病院で上の子の
ことも相談できるし、
どんなサポートあるか
など教えてもらえますよ!