※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっけ
ココロ・悩み

子供が急に不安や死にたいと口にする状況について相談したい女性がいます。

ここ3日間くらい子供の様子がおかしいです。
幼稚園よりのこども園に通ってます。

3日前急に夜お腹痛いと言ってきて、それ以外は普通で風邪も流行ってるし貰ってきたのかな?と思ってました。
ちょうどその日あたりから同じクラスの〇〇くんが椅子で指を挟んできた、叩いてきた等その子が嫌な様子。
昨日今日もお腹の不調は軽く訴えていました。ご飯もしっかり食べるし幼稚園に行きたくなくて言ってるのかなとも思いました。一時的なものかと思ってました…

今日のお迎えでは〇〇くんとはあまり接点がないと担任の先生から聞きました。

ですが今日、園から帰り暫くすると突然泣き出し「〇〇くんが嫌だ、自分の書いたママの絵を見て、全然可愛くない!ママ大っ嫌いと言ってきた。お着替えの手伝いをしたら、クソ!クソバカと言われた。幼稚園行きたくない。」と2回ほど泣きました。
寝る時間になると今度は「私は可愛くないから生きてるのが嫌だ。世界で誰も私を好きじゃないの。死にたい。誰もいない世界に行きたい。この家も嫌だ。誰もいない家に行きたいの」と沢山また泣き始めました。
私は「そんな事ないよ。1番可愛いしママは大好きだよ。」等言って私も泣いちゃいましたが抱きしめて宥めました。
話をまたさらに聞くと
「車に轢かれてぺしゃんこになっちゃえって言われた。」「誰もいない家に言っちゃえ」とか言われたと…

とにかく死ぬとかどうとか普段娘の口から出ないようなセリフばかり聞いて驚きました。
私自身、現場も見てないですし本当にその〇〇くんが言ったことかもわかりません。

明日先生に相談出来ればと思いますが、この年齢で死ぬとか言うのが心配でなりません。
(死ぬ=怖いことではなく、誰もいない世界に行く、お星様になることと思ってたようです)
似たような経験ある方いらっしゃいますでしょうか…

何かアドバイスくれる方もとても有難いです。

コメント

はじめてのママリ

アドバイスはできませんが息子が同じような状況でコメントさせていただきました

なかなか担任に会えないのでとりあえずはお手紙書こうと思います

• にっけ

にっけ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    息子さん園には行けてるんでしょうか?💦心配ですよね。

やはり担任の先生には相談するべきですよね😓

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は幼稚園行けてます
    息子自身は言われた言葉をまだ理解しておらず気にしてません
    うちの子は発達障害があり、お友達に障害と言われたそうです
    息子は障害という言葉を理解しておらず気にしてない様子ですが私が許せないのでお手紙書きます

• 6月8日
  • にっけ

にっけ

それはわざと言うようなことではないですよね。
    私も身内に発達障害があったり、施設で働いてるのでお気持ちは少なからずわかります💦
    お手紙書いて担任に伝えた方がいいと思います😖

• 6月8日
ままり

即 先生に相談します。

お子さんがそこまで具体的に言って大泣きしさらに腹痛まで起こしているので、確実に○○くんが言っていると思います。

先生には○○くんに事実確認をしてもらい、説明があるまでは登園させません。

先生が「うーん‥ちょっと分からなかったです‥。前も言いましたがあまり接点ないんですよね‥」みたいな感じでしたら、転園します。

• にっけ

にっけ

やっぱりそうですよねー…結構具体的に言ってます😖

今日先生にお伝えした時点では〇〇くんとの事よく見るようにしますと言ってくれてたところですが、その後こんな事になってしまって😞

確かに事実確認できるならしてもらった方がいいですね!明日聞いてみます😊

• 6月8日
はじめてのママりん

私も転園考えるレベルです。
幼稚園にお話ししたいことがあると伝えて、細かく伝えます。

このままだと娘の心が気がかりで
通わせられないと。。

もしかしたら○○君は自分のお母さんにそう言われてるのかもしれませんね💦

• にっけ

にっけ

やはり転園レベルですかね…😞

本当に明日心配です💦仕事があるのでとりあえずは預けるしかないのですが😓

上でクソバカ!って言われたと書きましたが訂正で「くそばき!」って言われたようで…おそらくクソガキってことかと思います。
    実はその子の保護者はシングルファーザーかと思っていたんですが、お母さんがいることを最近知ったところです。
    もしかしたらお母さんとの関係で何かあるのではと私も思ってしまいました😞

• 6月8日
mika

そばに居て守ってあげられないのがキツいですね。言葉の暴力ですね。

私ならすぐに保育園へ娘には秘密で相談の電話します( ´ii`。)

娘ちゃんも心配ですが、○○くんが心配ですね。今どんな環境で暮らしているのか。

長女にも同じような事ありました。「もう遊ばない。」「嫌い。」「あっち行け。」など悲しい気持ちは共感して相手はどんな気持ちだった??どんな風に言われたかった??とお話します(*´罒`*)

今すぐにでも相手の家に殴り込みに行きたい気持ちをグッと堪えて長女の成長の為と思ってます( ´ii`。)

保育園の対応がヌルくて、もしこれからも続くようなら転園してもいいと思います。

○○くんの家の環境が変わらないと○○くんは変わらないんじゃないですかね??大人の鏡ですから。
子供は素直で残酷です。

娘ちゃんが取り返しのないほど傷つく前に見極めるしかないんじゃないですかね。