※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

子供の保険に加入しているかどうかについて、自身の経験を交えて質問しています。保険の重要性や入院経験を通じて保険の助けになったことを共有し、他の方の意見を聞きたいと述べています。

あくまでも個人的な意見なのでよく思わない方はコメントしないでください!

みなさん子供の保険って加入してますか?
周りに子供は医療費が無料だから入るつもりは無いという方がいました🥹
私は加入していて、何が起こるか分からないし(私自身小さい頃よく入院していたのであった方がいいなと思ったし)小さい内は保育園から色んな菌貰ったりしてそれが拗れて入院になったり、、っていう可能性があると思ったので産まれてすぐ加入し、つい先日RSが拗れて入院しました💦
その時に入院費は少しだったけど保険が聞くと言われたので申請しました。
入院費以外の出費が多少はあったのでとても助かりました。

確かに無料な部分はあるけどもし何かあった時が心配だから私は加入してた方がいいのになと思いましたが皆さんはどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃にコロナで付き添い入院が必要になり…私の食事代なんかが結構かかったので県民共済みたいな格安のでも入っていた方がいいと思い入れてます。

• ママ

ママ

コロナで入院になったんですね😱
    無事で何よりです。

そうなんですよー!!
    自分の食事代とかが結構かかったのでその面では本当に助かりました🙇‍♂️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

加入してないです!長男が3歳の時に血管炎で入院しましたが、お金のことは気にせず迷わずに個室を選びました。

• ママ

ママ

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!
    やっぱり入院する時は個室がいいですよね😭
    息子の時は2人部屋でしたが中々キツかったです、、(笑)

• 6月8日

夫の福利厚生で家族プランにしてます🙌🏻
うちの地域微々たる額ではありますが
無料ではないのと
元々助成期間短かったので😂

• ママ

ママ

そんな福利厚生があるんですね✨

• 6月8日

coopの1,000円の加入してます!
私自身も子供の頃に加入していたので!
コロナや怪我、やけどでお金下りて
現時点ではプラスなので
加入しててよかったです😂✨

• ママ

ママ

一緒です!!(笑)
    入院と決まった時もお金のこと考えずに済みました🥰

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

子どもの保険は、幼稚園で入るものだけですね🤔
母が子どもたちが産まれたら、保険に入ってくれています。(内容は聞いていないのですが、お付き合いもあり入ってくれているようです)

先進医療が必要になるとは考えにくいですし、入院等の場合にキャッシュで払える余裕はあるので、掛け捨ての保険は入らないことにしました。

• ママ

ママ

確かに幼稚園や保育園の保険も大事ですよね✨
    う、羨ましいです!!!🥹✨

• 6月8日
みぃ

私は子どもが産まれたらすぐに入りました😊 

小さいうちは良くても、万が一病気などになった時に告知にひっかかって入れる保険がなくなるのは心配だなと💦
我が家はコープ共済で子どもだと月に1,000円ですが、年に一度割戻金がまとめて戻ってくるので実際毎月7〜800円だと思うと、いざという時のお守りで加入しています。

実際、スポーツのケガで共済金もすぐに振り込まれてとても助かりました。
今お腹にいる子が生まれても、すぐに加入するつもりです(´∀`*)

• ママ

ママ

私も同じ保険に入ってます✨
    ほんとお守り代わりその通りです!!(笑)
    ありがとうございます!

• 6月8日
ままり

加入してます😊何があるか分からないし、個室代と食事代がかかっても保険からの支払いで若干プラスになり、その分子どもに頑張ったご褒美あげたら良いね〜ってなりました😆

医療費助成があっても個室代や食事代など実費でかかってくるので、それを知らない人もいるかな?って思うのと、どれだけかかっても払えるから大丈夫な人と、限度額認定で結局上限自体は決まっているのでそこまで高額にはならないから問題なし!って人もいるのかな?と思います!😊

• ママ

ママ

個室代も保険使えるんですか!?😳
    知りませんでした、、

なるほど、、!

• 6月8日
  • ままり

ままり

いえ、個室代で使えるわけではなく、入院費1日につき5000円とか1万円って保険についているので日数分おりて、支払った分チャラになる感じです😁

• 6月8日
  • ママ

ママ

すみません、書き方がおかしかったですね💦
    ありがとうございます!!!

• 6月8日
arc

コープの1000円のです。
入院したことは1度もないんですが、コロナの時は保険金おりました☺️
加入している一番の理由は万が一病気になってしまった時に保険に新規に加入出来ないことです。
コープ共済は30歳までジュニアのが入れるし、社会人になって自分で保険を考えるまではこのままのつもりです☺️

ママリ

入ってます✨コープ共済月1000円のと別会社の医療保険ですね。
お守り代わりにですね!

なっちょ

子どもの保険て、医療費に対してというより、親が看病で仕事を休んだり付き添いに出費が生じたりっていうのをカバーするのに充てられるんだろうと思ってます🤔
だからその一時出費や収入減が痛いと思う人は保険に入っていて良かった、となるでしょうし、それがあまり痛くない人は、特に必要性を感じないのかなと思います😌

あと、掛け捨ての保険は使えば助かった✨になりますが、使わなければお金を払っただけ💦なので、その掛け金分を運用して増やせば、何かあった時にはそこから支出して、何もなければ単に貯蓄が増えるからそっちの方が良いって考える人もいますよ😁💰

ちゃい

18歳まで無料の地域ですが、加入しています🙌何もない事が1番ですが万が一に大病した際、保険外の治療が必要になった時に少しは足しになるかな~と思っています💦

はじめてのママリ🔰

医療費無料の地域に住んだことがないのと、何かあってからでは入れなくなるので保険‼︎として加入しています!
5歳と7歳ですが、それぞれ1度しかお世話になったことはないですが、万が一に備えての保険ですからね😌本人がどう思うかですよね。

うちはあと数年は海外生活になるので、感染症などのリスクも日本に比べて高いので日本を離れるときにも解約せず支払い続けています😊上の子は日本に一時帰国で外来手術して保険のお世話になりました😌

はじめてのママリ🔰

長男が入院して手術した時に30万円くらいかかったのと、その時は保険も加入してなかったので、結構出費がきつかったです。

持病があり、その後は保険に入れず…後悔したので、その後は生まれたら直ぐに入る。って決めてます。

ケガでも出るっていうコープが最強!って思ってます😊

はじめてのママリ🔰

うちは加入していません。
医療費が無料の地域ではありませんが安くすみますので、掛け捨ての保険かけるくらいならその分貯金してた方が、良いと思ってます。
何もなければ他の事に使えますし。

はじめてのママリ🔰

無料なので入ってませんが子供に持病があると保険に入れなくなるとかあるらしいので産まれる前に入るといいって言うのは聞きました!
障害とかあると入れなかったりするので。
そういうのを考えると入っておいた方がお守りになるのかなと思います。
うちはもったいないと思って入ってませんがそうでなければ入っておいた方がいいと思ってます😆✨

ママリ

転勤族で住む自治体によっては医療費ただの所もあれば2割負担の所もあるので保険加入しています。

はじめてのママリ🔰

入ってませんでしたが入ることにしました👌
コープか県民共済にするつもりです😊
パパの医療保険かけてなかったのですがかけることにしたのと、1000円程度で保障つくなら子どもたちにもつけておこうかな〜って感じです。
個室代の補填になればいいかなって感じです😶

家計が苦しいとか共働きとかその点は外れますが
精神的な安心を買ってるって感じです😂

県民共済の1000円に入ってます🙋‍♀️
医療費はタダでも食事代とかはかかりますよね…💦

個人賠償?も付いてるので、人の家の窓ガラス割った、学校で使うタブレットを割ったとかにも使えると担当さんに聞いたので 便利だなーと思いました❣️

契約者が死亡した場合も少し保険金がおりるので夫の死亡保険の足しにもなるなーと思ってます😳

ママリノ

入ってないです。医療費は無料の地域です。

なにか大きな病気になったとしても保険も支払い制限はあるし

大人なったら別の保険に入るだろうし
(仮になにか病気になっても、入れないのではなく不担保)

保険は保険であってプラスになることはもとめていない

などが理由です。

ママ

2人ともコープの1000円のに加入してます。
医療保険はお守りだと思うので、ある意味捨ててOKな金額しかかけてないです。
今までまだ使ったことないですが、一応加入はしておこうかと。
個室入院とかもお金気にせずできるし。

ママ

皆さんありがとうございました☺️

ママリ

入りました!
我が家は医療費無料じゃないので💦
子供の保険そんな高くないし安心かなと思って!
入院だけじゃなくて怪我での通院でもおりますし😊

むーむー

うちは医療保険はいってます!
が、一番上の子以外はたいしたケガもなく
みんな元気で大きな病気もせず入院とかにもなってないのでほぼ使った事がない😂
まぁ万が一に備えてですね
子供たちのは金額も少ないしお守りみたいなものですね

まま

加入してます!
私は働いていて、無料とは言え子供が入院やらなにやらしたら、仕事休まなきゃいけないのでその分保険入ってれば少しは貰えるので助かるなーと(´°_°`)

いちご

私は加入しといた方がいいかなって思う派です!
コープで月々2000円コースに子供たち加入してます。
3人目も産まれたら2000円コース加入する予定です。
医療費無料ですが入院すると親のご飯代などかかります💦
この前上の子が2週間近く入院して医療費は無料ですが入院費もなんだかんだ2万請求きました。
2000円コースだと1日1万出るのでプラスでした。
親のご飯代や入院中に必要な物買ったりしたのでこれでまかなえるので助かりました。