※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが母乳を上手に吸えず、哺乳瓶での授乳が主な状況。助産師には体重が増えれば吸うようになると言われたが、まだ直母での授乳が難しい。どうしたらいいか教えてほしい。

授乳について相談です(>_<)今日生後12日目になりました!産後入院中から、直母の吸いが甘く、哺乳瓶ではよく飲める子でした。退院数日前に黄疸によりぐったりする時間が長く、授乳練習というよりは、量を飲むことを優先しようということで哺乳瓶で母乳、ミルクをあげていました!その間直母の練習もしましたが、うまく吸えず、泣いて泣いて哺乳瓶を使うという感じでした(・_・;助産師さんには、黄疸下がってきてだるさがとれたり、37週で産まれたあかちゃんは哺乳力が弱いから、体重増えてきたら飲めるようになるからね!と言われて退院しました!生後10日の受診で黄疸は下がってきており、活気も増えました!でも授乳状況は変わらず💦直母吸わせても1分も吸えず泣いて泣いて余計に吸えなくなり、搾乳プラスミルクで哺乳瓶で飲んでる状況です💦できれば、直母で授乳していきたいのですが、、、なにかいい方法はないでしょうか?経験談など教えていただけると嬉しいです(>_<)ちなみに搾乳では、3時間おきに1回60〜70mlの母乳はでます!乳頭、乳房の形は問題ないと助産師さんに言われてます

コメント

m.mam✩

我が子も黄疸ひどくて寝る方が多かったです(;_;)
直母でなかなか吸えず保護機つかってました。
でも1ヶ月もするとあごの力もついてくるので直接吸えるようになりますよ!
乳首とかに問題がなければ😂
哺乳瓶の乳首を母乳相談室ってのに
替えてあげるといいですよ( ゚∀ ゚)

• あい

あい

ありがとうございます!
    1カ月後に向けて地道に練習ですかね^^;
    母乳相談室ですね!教えていただいてありがとうございます♪

• 2月2日