※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uw
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育について、お風呂とご飯の順番について気になります。お風呂が先派の効果について知りたいです。

保育園に通いだした方に質問です!(0歳、1歳)

来週から慣らし保育がはじまるのですが、
帰ってから、お風呂とご飯どっちが先にしていますか?


お風呂が先だと風邪対策になるといいますが、実際はどっち派が多いんだろうと気になっています。

お風呂直行派の方は、それが効果あったと思うかどうかも気になります!

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯先にしてます!
保育園から帰宅(17時半頃)→ご飯→パパ帰宅(19時頃)→そのまま一緒にお風呂→就寝(20時頃)

ひー

ご飯が先です!
帰宅後は手を洗って足を拭いて、来てた服を脱がせて、昨晩来てたパジャマを一度着させてます😳
4月はそれをやらないで鼻水咳でて病院にも行ったのですが、5月あたりからやるようにしてからは風邪ひいてません!

  • uw

    uw

    お返事遅くなりました!
    足も洗った方がいいと知っていましたが、パジャマを着させるのはナイスアイデアです👏
    先にお風呂は現実的ではないけど、なるべく菌を生活スペースに持ち込みたくないと思っていたのでそうします✨ありがとうございます😊

    • 6月19日
るる

お風呂直行が良かったのですが、ご飯を今掴み食べで自分で食べてるから汚くなるのでご飯を先にしました🥺

帰ってすぐ手と足は濡れたタオルで拭いています^^

初めてのママリ

1歳3歳います。
4月から1歳児保育園スタートです。
お迎え18時近いので時間的にご飯先です。

上の子も1歳児から保育園スタートで同じくご飯先で、手洗いのときに足も洗ってました。お熱呼び出し、お休みは6月数回、9月1回くらいでしたー!

下の子は4月お熱1回、6月お熱1回ですねー。ちなみに忘れてて足も洗ってません🤣

ママ

我が家は夜のうちに洗濯干したいので、お風呂からのご飯でご飯中に洗濯まわす。
食事の片付け後洗濯干す。子供寝かせる準備、私も寝る準備で20-21時には家事終わり寝室へ行ってます。
1番効率がいいのでお風呂先ですね。

deleted user

ずっとお風呂先です。
私も保育現場で働いてるので、できるだけ菌を持ち込みたくなくて…
ちょいちょい風邪はひきますが、感染症はもらってきてないです。
コロナインフルはまだ一度もかかってません。
ご飯で汚れたら手間ですが着替えさせてます。笑

ママ

お風呂を先にしています!
夫婦共に医療関係なので帰宅後はなるべく早くお風呂でスッキリしたいです😄あと、ご飯の後は満腹でダラダラしたいので✨

はじめてのママリ🔰

上は1歳8ヶ月から、下は5ヶ月から保育園に通ってます。

保育園から帰宅したら18時前後で、米の準備して炊いてる間にお風呂→18:40くらいから晩御飯→食べ終わったら自由時間→19:40くらいから次女が眠くなるので寝室 って感じの流れです。

もう1年以上この生活ですが。風邪引きにくいは関係ない気がしてます笑

deleted user

1歳から通わせてましたが
ご飯▶︎お風呂でした。

理想はお風呂からですね(>_<)
よく風邪も引いてました。


今現在、帰宅▶︎足と手を洗う▶︎ご飯って感じにしてますがこれにしてからはほとんどウイルス持ってこなくなりました😊🩷