※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

過蓋咬合で悩んでいる子供について、歯医者で相談した方がいいですか?小児歯科か矯正歯科どちらが適しているか、費用について知りたいです。

過蓋咬合(かがいこうごう)のお子さん居ませんか?
お話聞かせてください。

3歳検診で過蓋咬合と言われました。
ですが、これからご飯を食べる時に前歯を使ってよく噛んでいけば永久歯が生えてきた時に治るかもといわれました。

まだ治療できないとしても一度歯医者で話を聞いた方がいいですかね?
かかりつけの歯医者はまだありません。

小児歯科に行く方がいいのか
矯正歯科に行く方がいいのか
どっちがいいとかってあるんでしょうか?矯正歯科の方が高いとかありますか?

あと子供は医療費がかかりませんが、歯医者ではどの辺からお金がかかってきますか??

教えてくださると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

うちは上の子が反対咬合で、小児矯正歯科に通ってます。
うちの市は子供の医療費が300円なんですが、今のところは通院は毎回300円
あとは顎や頬や舌を鍛えるためのトレーニング用の器具や、矯正のためのマウスピースは別で実費でかかります。

歯医者さんによって考え方が違うので、1度歯医者に行って相談するのもありだと思います🙆‍♀
うちは最初近所の歯医者では、永久歯に生え変わって7.8歳頃から矯正と言われました。
しかし3歳児検診で、1度矯正歯科で診てもらうといいかもと言われて今の歯医者に転院
4歳から矯正を始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    医療費が300円は内科とかでもですか?🥺

そうですよね、歯医者によって違いますよね…
    4歳でマウスピースなどしてくれますか?高いのに拒否されたらどうしようと思ってます。

矯正歯科に決めたのは3歳児検診で言われたからですか??

4歳から矯正すると決めた理由はなんでしたか?4歳だといずれ永久歯になったらまたやり直し?と思ったら永久歯からがいいの?とやんわり思ってるんですが…

• 6月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

はい、住んでる市は小児科や耳鼻科もすべて300円です。

初日は嫌がってましたが、3日目くらいからは困らずにつけてくれてます。その前にチューイングブラシと言って、口に入れて噛むトレーニング(マウスピースよりも柔らかいもの)をして口に物を入れる練習もしてました。

子供の矯正をしているところを探したら、たまたま比較的近くに小児専門で矯正にも力を入れている歯科を見つけたのでこちらにしました。

永久歯に生え変わってからの矯正だと外科的治療になってしまうので。
    3.4歳からの、本人が本来持っている形に戻してあげようという矯正でよくなればいいなと思いこのタイミングで始めました。

過蓋咬合だとまた違うのかもしれないですね。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

すごいですね。頑張ってて偉いです🥺

車で10分くらいの場所に小児矯正とは書いてないですが矯正歯科というのがあったので気になっています…

通ってる小児矯正さんは4歳からをおすすめされてたんですか?✨

入試で元に戻して、もし永久歯でまた戻ってしまったら、また矯正をするという感じですか?

過蓋咬合というのも初めて聞いたのでよくわかっておらずです😭

相談料は無料でしたか?
    やはり矯正歯科だと今からがおすすめって流れになるんでしょうか🥺💦

• 6月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全然ですよ!検診の歯科医に他にも診せた方がいいと言われて慌てて動いた人間です(笑)

そこは幼児でも見てくれるんですかね?
    マイオブレースを取り入れている歯医者だと幼児期からになると思います。
    そうではなくワイヤー入れたり歯を抜いたりでの矯正しかやってないところは7.8歳からかなと思います。

うちが通わせているところは早期予防矯正治療をうたっているので、本人が大人の説明を聞いてトレーニングしたりマウスピースを入れられるようになったら始める感じです。
    早いと3歳代の子もいるの思いますし、逆になかなか説明通りにやるのが難しかったりマウスピースを入れられない場合は5歳以降のこともあると思います。
    本人の様子を見て、そろそろマウスピースできそうですがどうですか?と先生から提案されました。

そうですね。
    一応うちの場合は遺伝・骨格ではなく、歯が生えてくるのが遅くて離乳食のトロトロ期間が長かったため顎が発達してない&長期的にストローマグを使っていて舌の使い方が下手なことによる反対咬合だと思われます。
    トレーニングとマウスピース矯正でしっかり治ったら永久歯でも戻ることは少ないだろうという前提では始めています。
    最悪戻ってしまったらまたやる予定でいます。

うちは相談会などには行かず、とりあえず歯のクリーニングとフッ素塗布&口腔内を診てもらう感じで初診に行きました。
    なので受診料だけかかってます。

小児矯正歯科と書いてしまったんですが、マイオブレース矯正を取り入れていて幼児期からの矯正や予防に力を入れている小児歯科さんです。
    なので、下の子は矯正はしていないですが定期クリーニングとフッ素塗布でお世話になってますし、同じ時間帯で虫歯の治療に来てる子もいます。

• 6月8日