※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

前の席の子供がつばを飛ばしてくる問題で困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

子供が今日
幼稚園で前の席の子(女の子)が
お口でブーッて(ツバ飛ばすように)やってきて
毎日してくるからすごい嫌なんだよね🙁
と言ってたのですが
こんなとき私はどう返すべきですか😅?
上の子は遠慮しがちで普通より大人しめ(気が弱い)子なので
直接やめて!とは言えないタイプです💦

私事ですが私自身かなりの潔癖症なので
正直つば飛ばされるというのを聞いたら飛沫感染のこととか考えたら
うわっ‥😅💦
となんかイラッとしちゃって‥💦

つば飛ばされる件について
こういうのっていちいち連絡帳に書くものではないですよね😅
ただ、おそらくやめてと言えないので
それが続いて幼稚園行きたくない‥に繋がると可哀想だなぁ、と🙁💦

どうすべきですか??

コメント

deleted user

連絡帳に書くか、口頭で伝えます!
子どもから聞いたのですが〜と!
お子さんが言えないなら尚更言っちゃいます🫣

  • のんちゃん

    のんちゃん

    やっぱり書くか口頭かで伝えたほうがいいですよね💦
    まだ入園したばかりなので
    連絡帳に書いていいものか、、うーんと迷っちゃって🥲
    伝えて見ようと思います☺
    ありがとうございます♡

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入園したばかりだからこそだと思います!
    最初が肝心なので!
    私は少しうるさい位に思われていた方が先生も注意して見てくれるかなと思うので🧐

    • 6月7日
🦖ママ

私だったら、言えるときに先生に言ってみてと子どもに伝えた上で、連絡帳に「最近クラスでつばをかけあう遊びなど見られたりしますか?こどもがちらっとそのようなことを言っていて、まだコロナもなくなったわけではないので少し気になりました。」とやんわり書きますかね✍

  • のんちゃん

    のんちゃん

    やっぱり書いたほうがいいですよね💦
    それでなくても4月にRSで入院したので
    極力ツバ飛ばすとかは避けてほしくて💦
    子供は
    僕はしてないし、してほしくないんだけど
    毎日お口でブーしてきて嫌。
    と言ってたので遊びでかけ合ってるのではなく
    一方的に‥?なのかな、と😅

    書いてみます、ありがとうございます😭❤️

    • 6月7日
  • 🦖ママ

    🦖ママ

    RSで入院、、!大変でしたね😭💦
    つばは嫌ですよね😭😭

    一方的にやられていそうですよね😭💦
    ただ私は、ストレートにお友達からこういうことをされて嫌な思いをしているみたいです〜みたいなニュアンスだとちょっと書きにくいので、(書いたら残るってのも気になる)最初はあえて、クラスでそういう遊びがありますか的な、オブラートに包む感じですかね!
    先生気づいて注意してー🙏🏻と願いをこめつつ🥲
    それでも改善しなかったら先生に直接言います!!

    早く改善してお子さんが楽しく幼稚園に通えますように🥺✨

    • 6月7日