※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめか
妊娠・出産

臨月の運動について相談です。お散歩中に破水や陣痛が心配。皆さんは運動してましたか?安産につながる運動方法や体験談を教えてください。

臨月に入った初マタです(*^^*) 昨日の検診で赤ちゃんの体重が2500g♡ 早く赤ちゃんに会いたい!笑

臨月はたくさん動いた方がいいと聞き、今日から毎日1時間くらいお散歩しようかな〜と思っているのですが、いざ考えてみると、「ひとりでお散歩してる時に破水しちゃったらどうしよう😨」「もし外で陣痛が起きちゃったら…😨」など不安になって来ちゃいましたΣ ( ˙ㅿ˙ ノ)ノ笑笑
いざとなったらタクシーがあるからいいのかな?🤔


みなさんは臨月の時、身体を動かしていましたか?(*^^*)
やっぱり、身体を動かした方が安産になるのでしょうか?

あと、これをやったら安産になったよ!や、
これをやったら陣痛が始まったよ!などあれば教えてください♡

コメント

ぱぴこ

臨月に入ってもまったくうんどうしてませんでした笑
産院でしなくていいよーって言われてたので…
運動したら安産になるってのは迷信だからねーって言われました笑

  • ゆめか

    ゆめか

    回答ありがとうございます!(*^^*)

    えーそうだったんですね!?Σ ( ˙ㅿ˙ ノ)ノ
    初めて知ったのですごくびっくりしています!Σ ( ˙ㅿ˙ ノ)ノ

    家の中にいると食べ物食べ尽くしちゃって、、😂笑笑
    ぽんぽんさんは体重管理大丈夫でしたか?😳

    • 2月1日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    体重管理は大丈夫でしたよー!!
    つわりが酷かったのでなんとか大丈夫でした🙆

    • 2月1日
  • ゆめか

    ゆめか


    そうだったんですね!😳
    私は10㌔増えちゃったので
    これ以上増やさないように
    体重管理したいと思います(*´艸`)!

    • 2月2日
あいたん

臨月に入ったら毎日お散歩して運動してましたよ\( ・ω・)/
体力つけるのも必要だし、陣痛を促す場合もあるからね~と言われてました(•ө•)♡

携帯電話ともしものタクシー代を握りしめてました\(❁´∀`❁)ノ

可愛い赤ちゃんと早く会えるといいですね。
陰ながら応援してます( ´▽`)ノ

  • ゆめか

    ゆめか


    回答ありがとうございます!(*^^*)
    暇で暇でしょうがなかったので、
    1時間お散歩して来ちゃいました😆笑笑

    陣痛を促してくれるの素晴らしいです!!
    お腹もあまり張らないタイプなので、
    私も毎日お散歩しようと思います☺️

    生後3ヶ月、もう笑ったりする時期ですよね!😚絶対可愛いですね♡私も楽しみです(​*´꒳`*​)

    • 2月1日
  • あいたん

    あいたん


    正産期に入ったらお腹張っても気にせずに歩いてました ´ω` )/

    今は娘とのお散歩コースになり、お腹にいた時歩いてたよ~といいながら産後ダイエットです(笑)

    3ヶ月、可愛いですよ~!
    日に日に可愛くなっていきます、ゆなさんも楽しみですね~♡

    体冷やさないようにしてくださいね❤︎''

    • 2月1日
  • ゆめか

    ゆめか


    お〜!それなんだかすごくいいですね!(*´艸`)💓
    私もお散歩コースを息子と歩こう☺️✨

    これからどんどん可愛くなりますね♡♡
    すっごく楽しみです!

    ありがとうございます!
    あいたんさんも子育てファイトです(*`・ω・)ゞ

    • 2月2日
麗羅

安産になるっていうのはちがかった気がします!
子宮口が柔らかくなったり、するみたいですよ〜あたしも1時間はお散歩してました!
母子手帳と、財布と、携帯と飲み物はもって行ってたん何事も備えていれば大丈夫だと思います!

  • ゆめか

    ゆめか


    回答ありがとうございます(​*´꒳`*​)!

    安産になる訳では無く陣痛を促すような感じなんですね!😳
    2900gくらいで産まれて欲しいな〜と思ってるので毎日お散歩しようと思います(*^^*)♡

    1時間散歩してきましたがなかなか疲れますね〜😂笑笑

    • 2月1日
deleted user

そこそこ動いていました(^^)
雑巾がけ・階段の登り降りなど色々言われていますが、私は1時間の散歩は毎日(天気が悪い日や予報ありの時は無し)していました!
体調がいい日は、午前中に1時間・午後からも1時間歩いていました!!
予定日超過しましたが、安産でしたよ♪
体重も13㌔太りましたが、分娩台に上がってから2時間で生まれてくれました!!
破水の心配は私もしていましたが、常に夜用ナプキンを持ち歩いて、どこにお手洗いがあるかもチェックしていました。
もうすぐ正産期ですね!
元気な赤ちゃんを生んでください(*´ω`*)

  • ゆめか

    ゆめか


    回答ありがとうございます!(*^^*)

    みなさんの意見、本当に参考になります〜!☺️

    2時間散歩してる日もあったんですね!😳
    さっき1時間散歩して疲れちゃったのですごいです!!✨

    2時間は安産ですね!😳
    体力が付いて力みやすかったんですかね!?

    私もバスタオルなど持って毎日お散歩しようと思います!(*`・ω・)ゞ

    • 2月1日
さぁちゃん

12月に出産したばかりの1児のママをしてます!^^*
予定日は12月6日でした!旦那の仕事の関係もあり11月中にでてきてほしく妊娠後期入る頃から毎日1時間のウォーキングをし、臨月に入ってからは1日10kmのウォーキング&スクワット100回&階段の上り下り往復20回毎日欠かさずしてました!!が、、よっぽど居心地がよかったのか前駆陣痛さえ起きず…予定日1週間がすぎ促進剤を使っての出産になりました!(´△`)↓
ジンクスもいっぱい試したのにー😭😭😭
子供も3300gと大きめ…初産だし難産覚悟でしたが本陣痛から3時間30分!分娩台上がって10分のスーパースピード安産でした!!☆彡.。
初期の頃から悪阻が酷く全く体重が増えなかったのも安産だった理由の一つだと思いますが、やっぱり運動は本当に大事です!!なんせ体力かなり使います!!(o´Д`)
今の時期寒くて中々外でも運動は気が進みませんが是非是非体動かしてください!!
臨月ということでワクワクですね(((^-^)))
安産祈ってます💕

  • ゆめか

    ゆめか


    回答ありがとうございます!(*^^*)

    わ〜!本当に産まれたばっかりですね!😚
    おめでとうございます!絶対可愛いですね♡一人目とゆうことで、
    マタニティブルーなどは大丈夫ですか?😳


    えええ!今まで聞いた中で一番運動してます、、、!すごいです、、、!
    もうスポーツ選手並みですねΣ ( ˙ㅿ˙ ノ)ノ!笑笑

    分娩台上がって10分!!これも一番早いです!すごい!😳✨
    体力は本当に大事なんですね!✨

    焼肉やオロナミンCは、やっぱり迷信なんですね、、、(*´艸`)笑笑


    さっき1時間お散歩しただけで疲れてしまったくらいなので、
    私も継続的に運動したいと思いました!⸜(* ॑▿ ॑* )⸝
    ありがとうございます!♡

    • 2月1日
くろーばーまま

同じく36wです。出来るだけ動くように心がけていましたが、昨日動きすぎたのか、張りが酷くなってしまいました😫💦
痛みは生理痛程度でしたが、張りが定期的にきてしまい病院に電話、まだ早産になるから、張り止めを飲んで安静にするよう言われました😫💦

37wになるまで早産になってしまうので、あと数日ゆなサンも気を付けてくださいね。

37wになったら、張りは気にせずドンドン動く予定です😊

  • ゆめか

    ゆめか


    回答ありがとうございます!(*^^*)
    同じ週数で同じ男の子なんてすね!♡
    胎動、強いですよね〜😂私も昨日病院て胎動と心拍数測った時に、先生に笑われるくらい胎動凄かったです、、笑笑

    くろーばーままさんはお腹が張りやすいんですね!😳
    今赤ちゃん何gですか?|ω・)✨

    やっぱり体質と、赤ちゃんの成長に合わせた運動ですね!(*^^*)

    お腹が張らない程度に運動して、
    正産期に入ったらもっと運動しようと思います!😚

    • 2月1日
  • くろーばーまま

    くろーばーまま


    元気いっぱいですね~❤
    私のbabyも、胎動が痛いくらいよく動きます♪

    お腹は中期頃から張りやすくて、張り止めをずっと飲んでるんです😥

    赤ちゃんは、前回2500gくらいでしたよ😊
    37wの方でお話したら3300gと言われたって方がいてビックリしました💦

    ゆなさんの赤ちゃんは何gくらいですか😆?

    • 2月1日
  • ゆめか

    ゆめか


    本当に痛くて思わず「痛っ!」って声出ちゃうくらい痛い時ありますよね!😂笑笑

    わ〜そうなんですね!😭
    そしたら運動しないで安静にした方がいいですね!(*`・ω・)ゞ
    張りやすいって事は正産期に入って運動し出したら陣痛きやすそうですね!😳✨


    私も2500gでした♡
    お互い順調で何よりですね😚💓

    • 2月2日
れいちゃん

私も臨月に入ったばかりです😊
この前の検診では2560gで
いつ産まれてもいい状態だから
破水と陣痛だけ気を付けてね〜と
先生に言われてワクワクドキドキ💓です😍

私は仕事を辞めた8ヶ月から
ほとんど毎日ウォーキングしてます✨
やる気があるときは往復1時間、
やる気がないときは往復30分で
家の近所をぐるぐるしてます笑

外で破水とか陣痛が起こった時のために
母子手帳と診察券、保険証は
常に持ち歩いてます✌️️

  • ゆめか

    ゆめか


    うわ〜予定日すごく近いです!
    私は25日です♡
    お互いもう少しで本当に楽しみですね(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)✨✨
    れいちゃんさんは女の子なんですね〜☺️私も女の子も欲しいです!笑笑

    え〜すごい!やる気満々ですね!😳
    私も見習って毎日お散歩するようにします!✨
    気晴らしにもなるしいいですよね୧( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)୨♡

    • 2月2日