※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての保育園見学で必要なものはありますか?抱っこ紐も必要でしょうか?メモを取る場合は?

明日、初めて保育園見学へ行きます!
これ聞いといた方がいいよ!などありますか?🌼

また、5ヶ月の娘とベビーカーで行くのですが、
抱っこ紐も必要でしょうか?先生のお話聞くときメモなど取るなら必要ですかね…?🤔

コメント

はじめてのママリ

保護者の活動がどれくらいあるのか、行事は平日なのか休日なのかとかは忘れがちですが、大切なポイントな気がします✨

保育園の中で荷物持って抱っこしてキツくないですか💦?
私が働いてた保育園では、見学する時は抱っこ紐、保育士の手が空いていてお母さんとお子さんが大丈夫なら事務所に布団敷いてゴロゴロして待ってるとかもありました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!😣そんなに遠くない園なので抱っこ紐で行くことにします☺️🫶🏻
    質問事項も聞いてみます!ありがとうございます😊

• 6月7日
ままり

私は抱っこ紐で行きました!

・迎えの基準(嘔吐や下痢、発熱は何度で連絡くるか)
・布団は持ち込み?レンタル?
・園が休みになる場合(警報や地震等)
は聞きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えの基準、大切ですね🥺
    聞いてみます!ありがとうございます🥰

• 6月7日
HA

私は慣らし保育の期間や毎日の持ち物を聞いてました!
あとはお迎えコールの基準や、咳 鼻水が出ていても熱が無ければ登園できるかを聞いておいてよかったな〜と思います💪
お迎えコールは園によって基準が全然違うので聞いておいた方がいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えの基準、そんなに違うんですね!😣ちゃんと聞いておきます!☺️ありがとうございます🫶🏻

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐は必要かなと🥹
いろいろ書類書かされるので、
手が空く必要あるかと😭
自分もメモとる必要あるので、大変ですが頑張って下さい🙆‍♀️

⭐️オムツは紙か布か(園で捨ててくれるか)
けっこう布のとこあります😳
⭐️服の指定
キャラもの❌のとこあります
⭐️保護者の負担
入園前にシーツを制作したり、人形つくる園ありました
⭐️熱何度でお迎えが必要か
37.5〜が一般的です

インスタみると、いろいろまとめてくれてる方いるので参考にしたり、
私はネットから項目チェックリストをコピーして、レ点でチェックしたり書き込むのが楽だし、漏れなく聞けました。(話を聞きながらメモとるの大変で😇)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり抱っこ紐必須ですよね😣そんなに遠くない園なので抱っこ紐で行くことにします☺️🌼
    質問事項もありがとうございます!インスタのまとめですね!チェックしてみます🤔❤️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

オムツ捨ててくれるか
昼寝布団は週末持って帰らなきゃダメか
手作りじゃないといけないものはあるか
保護者会(PTA的な)はあるか

あたりはマストで聞くのがいいかなと思います。
あとうちの園では珍しく(?)登園時間が何時からだけでなく何時までというのが決まってて遅れると罰金取られたりするので、その辺も聞いとくといいと思います。

園内に入ってぐるぐる歩きながら全体見せてもらうと思うので抱っこ紐はあった方がいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり抱っこ紐必須ですね!🌼
    登園時間、確かにです!忘れず聞いておきます☺️ありがとうございます!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと見学時間って限られてて質問時間が思ったより少なかったりするんで事前に聞きたいことをメモして聞く順番の優先順位つけとくといいです!
    うちは2つ見学行きましたが、どちらも聞きたいことの半分しか聞けませんでした…

• 6月7日