※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chinami ✾︎
子育て・グッズ

男の子のミルク摂取について相談です。1回120ml〜140ml飲んでいるが、まだ欲しがる時があります。口を開けたり舌を上アゴに向けることも。足りていないのでしょうか?

今月の12日で2ヶ月になる男の子を育てています◡̈⃝︎⋆︎*
質問なのですがこのぐらいだとミルクor母乳は
どれぐらい飲みますか?また1日に何回飲んで
トータルどのぐらい飲みますか?

今120ml〜140ml飲ませてるのですが
140ml飲んでもまだ欲しがる時があり足してあげると
寝ていくのですがやはり足りてないんですかね?

お腹いっぱいの時は飲んでる最中でも
口をポカーンって開けるし舌を上アゴに向けてます!

コメント

どらねこ

4カ月ですが、3時間おきに飲むだけあげてイイと小児科の先生に言われましたよ〜!(^^)

  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    コメントありがとうございます◡̈♥︎
    母乳の時に直母では飲んでくれなくて
    搾乳してたのですがネットで書いてある
    量をあげてたら1ヶ月検診の時に
    140mlは飲ませすぎかもしれない
    と言われてどのぐらい飲ませたら良いのか
    分からなくなってしまって😭💭

    飲なんとか症候群?があるみたいで
    私の息子はいつも舌が白いので
    それなのかな〜って思ってしまい
    そこからまた飲ませすぎたらダメだ!
    と思って…😥

    • 2月1日
  • どらねこ

    どらねこ

    母乳なら尚更時間も関係なく飲むだけ欲しがったらあげるでいいんですよ(^^)

    ミルクは3時間あけないとだめですが!

    体重はどうですか?

    • 2月1日
咲ママ

2ヶ月の女の子を育てています。
母乳とミルクの混合なので量の正確な数字は分かりませんが、今160mlを4~5回上げてます。

  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    コメントありがとうございます◡̈♥︎

    2ヶ月で160mlなら
    やはり1ヶ月では140ml程って事ですかね😓

    • 2月1日
  • 咲ママ

    咲ママ

    粉ミルクの缶などにも記載があると思いますが、1~2ヵ月で160ml
    2~3ヵ月で200mlと書いてあります。
    月齢の範囲内で最高量が記載されています。※(あくまでも目安です。)
    なので、この場合であれば、2ヵ月までの赤ちゃんには160mlまでは飲ませてあげてもいいと思います。

    • 2月1日
  • 咲ママ

    咲ママ

    Chinami ✾︎さん

    • 2月1日
  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    粉ミルクで記載されてたので
    1ヶ月健診の時に140ml飲ませてたら
    飲ませすぎかもしれないと言われてしまい😓
    そこから
    一体どのぐらい飲ませたら良いんだろう…
    と分からなくなってしまいました😥💧

    けど160mlまで飲ませて良いみたいなので
    様子見ながら増やしていきます◡̈⃝︎⋆︎*

    写真まで乗せて頂きありがとうございます◡̈♥︎

    • 2月1日
  • 咲ママ

    咲ママ

    うちの子も2ヶ月になる前の8日目位から160mlあげてますよ。今も変わらず160mlです。1ヶ月の時は100~120mlくらいでした。
    赤ちゃんも成長なんてまばらですし、
    あんまり飲まない子や急に飲むようになる子もいますから、お子さんの成長に合わせてあげるのが一番ですよ。✨😊
    うちの子はあまり飲まなかったのに
    ここ数日で160mlが全部飲めるようになりました(笑)😂💕

    • 2月1日
ちびぞうさん

欲しがるだけあげていいよって小児科で言われたので結構飲ませてました。2ヶ月半ばから160を5回、まだ欲しがる時は少なめに追加してました。
さらにおっぱいもあげてたのでほんとによく飲んでました(笑)

  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    コメントありがとうございます◡̈♥︎

    1ヶ月検診の時に140mlは飲ませすぎかもしれないって言われてからどのぐらい飲ませたら良いのかわからなくなってしまって😓💭

    舌がミルクで白く?なってるので
    飲なんとか症候群?なのかな〜って
    思ったら飲ませすぎたらダメだ!!
    と思って…😰💧

    • 2月1日
  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    そんな病気あるんですか??
    うちは旦那が飲ませろ飲ませろの人で、私は結構神経質に1日の量管理してたんですが、小児科で泣いたらあげたらいいよって言われて、肩の力が抜けました。
    後少ししたら、飲みたくなかったら舌で押し返してきたりするので楽になりますよ!

    いろいろ心配しちゃいますよね。
    不安なら病院なり保健師さんなり助産師さんなりに聞いてみてもいいと思いますよ!

    • 2月1日
  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    私の両親もそういう人で
    だけど1ヶ月検診で飲ませすぎって
    言われたんだよな〜って思いながら
    戸惑ってしまいます😭😭

    2ヶ月に入ったら市の保健師さんが
    訪問に来てくれるのでその時にも
    少し聞いてみます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    ありがとうございます◡̈♥︎

    • 2月1日