※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が多動で、場所見知りや人見知りがあり、私がいないときは不安がる様子。言葉は50語ほど覚えており、色も理解しているが、同じ言葉を繰り返す癖がある。発達障害や自閉症を心配している。アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の娘の事で相談です。
性格は場見知り、人見知りがあり、児童館などでみんなで手遊びや歌を歌いながら輪になるなどができず、逃げ出したり泣き出す時があります。
何回か行けば慣れていきます。
また、逆さバイバイをするのと、よく爪先立ちをします。
1人遊びもしますが、とにかく私がそばにいないとダメで、近くにいてもこっちきてと言われます。
呼んでも無視される事が多く、遊びをやめて帰りたい時も、なかなか遊びをやめず、帰る事を言うと癇癪を起こします。かなり多動で、家ではずっと動き回り、私の足にお座りをしてもすぐ降りてまた登ってくるの繰り返し。
言葉は単語は割と覚える方で50語くらい言えます。
色も7色程理解しています。
あと、例えば赤いものを見て「あか、あか」と言ってくるのですが、私が「赤だね」と言い返すまで、ずっとあかと言い続けます。これが1日にいろんな単語で多々あり疲れます。
発達障害、自閉症をどうしても疑ってしまいます。
診断はまだわからないのかもしれませんが、何かアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

手遊び、歌うなど興味なく逃げたりあります🤔

何回行けば慣れるのでしたら大丈夫だとおもいます。

逆バイバイする子結構おり、自然と治ること多いです。
自閉症でも逆バイバイしない子います😅
うちの子自閉症ですがしないです。

つま先歩きは毎日、1日じゅうですか?

まだ遊びたくて癇癪起こることあり、帰る前に、これ一回遊んだら帰ろうなど伝えるのどうでしょうか??🤔

読ませてもらう限り、発達障害、自閉症って感じしないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    逆さバイバイそうなんですね😥
    爪先歩きじゃない時もありますが、爪先歩きの方が多い気がします。よく爪先立ちして上のものをとりだかるのもあります。
    まだ帰るやあと1回などの意味が理解できていないのかもしれないです😅
    そう言って頂けると少し安心しました。
    見守りたいと思います。

• 6月7日
とんとんトマトちゃん🍅

人見知りあります!最初はもう視界に人をいれたくないのか道路でうつ伏せしてました😅今も人が寄ってくるとダメだし児童館には行けないレベルです💦
逆さバイバイは分からないですがつま先立ち、くるくる回る今よくやってます。1人遊びはあまり出来ないし家では右往左往縦横無尽に歩き回ってます。←回遊魚かって言われてます 笑
無視もされます🤣
2語はまだですが単語色々出てるしまあ指示も通っている方かと思います😊
何か障害があるんじゃないかとか気になっちゃいますよね💦私もそうなので💦
全然アドバイスじゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、コメントありがとうございます!
    似ています!
    本当じっとしていないし、体力があり過ぎな感じです。
    意味不明な行動も多いです😅
    あと、ずーっと何か喋っています。
    もし障害だったら受け入れるしかないですが、個性と言えば個性なんですよね😓
    気にしても仕方ないのですが、気にしてしまう性格でして😅

• 6月8日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

うちもうにょうにょ喋ってますよ!話したいのかなーとか自分では話している気でいるんだと思いますよ(*^^*)
    歩けるの楽しい!足が動くの凄い!みたいな感じかも?体力有り余ってますよね😅
    私も障害があるんじゃないかって考えていた時があったんですが、そこに目を向けるより出来ることや成長したことに目を向けるようにしています。
    娘も部屋中動き回ってますが歩いていたのがパタパタ小走り出来るようになった。
    つま先立ちでバランスがとれるようになった。
    無視出来るくらい集中力がついた。などなど子供の成長だと思うようにしたら気がラクになりました✩.*˚

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにプラスに捉えると成長だし、出来る事もたくさんあるんですよね😊
    ありがとうございます!
    私も前向きに見ていきたいと思います✨

• 6月9日