※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科歯科と矯正歯科の違いと、子供の矯正を考える場合どちらを選ぶべきか相談です。

小児科歯科とHPや看板で謳ってあって
詳しくみてみると矯正歯科も診療項目にある場合や

矯正歯科ってだけ書いてあるクリニックとの違いってなんですか?

子供の矯正考えてる方
どちらに行きますか?

コメント

あひるまま

矯正を考えているのであれば、矯正歯科の方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け口の反対バージョンになってるらしくていずれは矯正なのかなと思ってます。
    矯正歯科の方がいいと思うのはやはり歯医者よりは専門だからでしょうか?
    クリニックによると思いますが歯医者より矯正歯科の方が高いとかありますでしょうか?

• 6月7日
りつ母

歯科衛生士です。
小児歯科で診療科目で矯正歯科もある所は、虫歯も治療するし抜歯もするし、矯正もするという感じだと思います。矯正歯科だけの所は矯正のみしている所で虫歯や抜歯はしません。他の歯科に紹介してという感じかなと思うのですが、一見虫歯も矯正もしてくれる所が良いように感じますが、特に子供さんの矯正を考えられているようであれば、矯正だけを専門としている所に行かれる事をおすすめします。私が働いている歯科は一般歯科と口腔外科なので矯正歯科からの紹介で虫歯の治療をしたり抜歯をしたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。歯医者さんは虫歯治療もあるし色々と治療をするとこで、矯正歯科はそれ専門ってことなんですね。

子供は矯正歯科の方がいいんですね!!
    受け口の反対バージョンになってるみたいなので、いずれ矯正しないといけないだろうと思ってるんですか、歯医者より矯正歯科の方が専門だから高いとかありますか?、、

• 6月7日
  • りつ母

りつ母

そうです!その通りです😃

値段はあまり分からないのですがおそらく変わらないのかなと思うのですが、こればかりは自費になるので歯科によっても設定されている金額がバラバラなのかもしれません。
    先生も合う合わないがあるので、可能であれば何件か相談に行かれてみるのもいいかもしれません。相談料はかかりますが💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費ですもんねー😭💦
    相談料もかかるとこと、無料なとこと色々ですよね💦

矯正初めてもし虫歯になったら
    普通の歯医者へ途中で通うという流れなんですかね🥺

まだ乳歯なんですが、矯正は永久歯になってからじゃないと結局また元に戻るのかなと不安もあります…

• 6月8日
  • りつ母

りつ母

そうですね。虫歯になると他で治してもらうようになるかなとは思います💦

並びの問題だけであれば永久歯列になってからでも大人になってからでも大丈夫ですが、噛み合わせの問題だと早い段階で始めないととか色々あるみたいです🌀すみません、専門でないのでなんとも言えませんが💦💦
    矯正をはじめるとかなり長い付き合いになるとは思います。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矯正してて虫歯になっても、矯正がパーになることはなさそうですね💦別途治療になるけどって感じですね🥺💦

そうなんですね😭
    歯医者がというより病院全てが嫌いな子なので、矯正できるんかなって不安もあり。。

年中さんから矯正するのと
    中学生とか大きくなってから矯正するのとでは値段も高くなるんですかね…🥹

• 6月8日
  • りつ母

りつ母

そうですね。まず、虫歯になったからといって矯正がパーになることはないです。ただ矯正装置が入ったりすると歯磨きも難しくなるのでやはり虫歯になりやすいです。お手入れが重要です!

なるほど、病院はなんでも怖いですよね🌀歯医者なんて特にこわいですよね(笑)私は矯正の経験はないですが歯を動かすのに初めは痛いみたいですし😣
    小さいときから矯正するのと中学生くらいになって矯正するのとではそこまで大きな差はない気がします🤔なんともいえませんが。
    ただやっぱり年中さんとなるとまだ全て乳歯ですし、もう少し様子見られてもいいと思いますが、こればかりはなんとも言えないので、値段的なものやいつから始めたほうがいいかなど1度相談に行かれてもいいかもしれないですね😃
    私が勤めている歯科から矯正歯科に紹介で行かれる患者さん(小学生くらい)もいらっしゃいますが、もう少し大きくなってから始めましょうと言われた方とかよくおられます!症例により時期が早い方がいい、遅いほうがいいはあるとおもいます🤔まだまだ成長して顎が大きくなったりするのでそこら辺も色々、専門で診てくれると思います😃

• 6月8日