※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の転園について悩んでいます。引っ越し後の受け入れや、子供たちの性格を考慮してどちらが良いか迷っています。

迷い中です。
年末に引っ越し予定です。
小学生の子は3学期から転校します。
真ん中の子は幼稚園児です。あと3ヶ月で卒園なので、車で30分くらいかかりますが、頑張って卒園まで通っちゃおうと思ってます。
それともあと3ヶ月ですが、転園した方がいいでしょうか?引っ越し先の近くなら同じ小学校に入る子もいるでしょうし、下の子が同性なので制服はお下がりが使えます。
長子は図太い性格ですが、真ん中の子は割と繊細です。

そもそも転園先の受け入れと、在園中の園のはんだんにもよりますが、どっちがいいと思いますか?

コメント

⭐︎

私は、途中の転校の引っ越しが嫌だったので、
3月末引っ越しします😢
いろんな意見がありますよね!

卒園まで待ってあげたい気持ちもありますし!

転園だったら
その3ヶ月でお友達もできるし、
新しい小学校に行きやすいとは思います!

ただ、1月に受入してくれるかどうかですね😢
良い園があれば良いのですが!

• ままり

ままり

諸所の事情で3月末まで待てないので12月末に引っ越します。
    ただ転園できたとしても大して思い出もない幼稚園の卒アルもらうの?とか、末っ子の幼稚園をお下がりがあるからって理由で決めるのはな〜って感じです。

• 6月7日
まる

通ってる幼稚園に、引っ越したけど20分くらい?かけて車で通園してる子がいました!

卒園ではないですが年度末までいたいという理由でしたが💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    結構遠くから通ってる子もいるみたいなんですが、引っ越しを理由に預かり保育を利用したいと思ってるのでそれが断られそうって懸念はあります💦

• 6月7日
  • まる

まる

うちの幼稚園の子は、引っ越しを理由に預かり保育利用してましたよー✨でもそこは幼稚園によりますよね😭
    通園時間かかるから利用したいですよね😭

• 6月7日
  • ままり

ままり

そうなんです!車通勤の予定なんですが、旦那の会社の通り道なので行き帰りは旦那にまかせたくて💦
    私が迎えに行けというのはちょっと難しい距離です…

• 6月7日