※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

保育園の先生から、家庭での様子を尋ねられた。子供は基本的に育てやすいが、最近行動の切り替えが難しいと指摘された。先生は甘えさせる必要があるのか心配している。

3歳7ヶ月の娘です。

今日保育園へお迎えに行くと主任の先生と担任の先生から「お家ではどんな様子ですか?場面場面の切り替えってどんな感じですか?」と尋ねられました。

家では寝るまでのルーティンも決まってますしご飯食べるよー、お風呂入るよーの声掛けにもすんなりと応じてくれて何事も割りとスムーズに進みます。

小さい頃から癇癪も特になく、2歳のときのイヤイヤ期と言うのもえ、あったかな?てぐらい育てやすい子です。

環境の変化などには少し弱い子かなというぐらいでお話もすごい多くて気持ちの切り替えができてないなと言う印象は今までに家庭で見られませんでした。


でも今日、先生に「次の行動にうつるときに中々切り替えが出来なくて最後の最後にやっとしてくれました。構って欲しいのかな??」と言われました。


ママがもっと甘えさせてあげてっていうことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園でなかなか切り替えられないから、家でどうしてるか聞きたかっただけだと思います!

はじめてのママリ🔰

甘えさせてほしい、と言いたいわけじゃないと思います!
集団になると切り替えが難しく感じるけど、お家ではどんな感じなのか、聞きたかっただけだと思います🌷