※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーにゃ
子育て・グッズ

私立の幼稚園は近くて便利だけど息子が楽しくなさそう。公立の幼稚園は楽しそうだけどお弁当や預かり保育がない。どちらを選ぶか迷っています。

どちらの幼稚園にするか迷っています。
今は3歳児保育園通っています。来年度引っ越しの予定で年中から幼稚園入園予定にしています。
息子は自閉症で手帳持ち、知的障害は今のところ微妙なラインで、言葉の遅れはありますがある程度の理解力はあります。

近所の私立の幼稚園→プレではなんとなく先生の印象イマイチ(ウェルカムー!元気ー!って感じではなく淡々とこなす感じ?)でプレの内容もイマイチ。息子は途中から飽きちゃってウロウロでもう帰ろうって感じでした。でも、近い、給食ある、預かり保育ある、同じ小学校に行く子多い。
少し離れた公立幼稚→先生の印象も園の感じも良くて息子も楽しんでた。でも毎日お弁当、預かり無し、園児数かなり少ないから同じ小学校へ行くこは少ない。

息子の性格的に楽しくなかったら、私立幼稚園にもし入園してもかなり行き渋る可能性あります。ですが、小学校を見据えて、同じ小学校に行く友達が多い方がスムーズに学校に行けるような気もします。とりあえず今楽しんで行けそうな公立幼稚園にするのか、先を見据えた私立の幼稚園にするのか迷っています。

コメント

ままり

自閉症の手帳持ちということなので、公立の方がいいと思います。加配が必要と判断されたときに私立よりつけてもらいやすいです。それに園児が少ないということなので、目が行き届きやすいかと思います。

もこもこにゃんこ

お弁当大変だけど、公立の方が良いかな?と思います。
同じ小学校の子はいなくてもうちは全然平気でした😄