※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちか
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘の心や脳の発達が心配。イライラを抑えられず、怒鳴ったりしてしまうことに罪悪感。娘に影響が出るのではないかと不安。

1歳2ヶ月の娘です。
心や脳の発達が心配です。

イライラして抑えられない時、子どもの前で自分の髪の毛をグシャグシャにしたり引っ張ったり発狂してしまいます。
子どもに怒鳴ったりしてるつもりはないんですが、特にイライラしてる時は危ないこととかやめて欲しいことがあると咄嗟に大きな声で言ってしまいます。
それでびっくりして泣くこともあれば、わたしが泣いて謝っていると寄ってきてくっついたり抱きしめてくれたりします。
優しいなと思うと同時に罪悪感と娘の心が心配でどうしたらいいかわからなくなります。
イライラをおさえるためにハァーとかフゥーとか息を吐いてしまうんですが、それも怖がらせてるかなと思います。

娘は大丈夫でしょうか?手遅れだとどうしようと心配です。
もう二度としないと誓ってもいざイライラすると自分が抑えられず情けないです。
毎日笑顔でいたいのにできなくてなんてだめな母親なのかと娘に申し訳ないです。

こんな母親に育てられた娘は自己肯定感低くなりますか?
顔色伺うような子に育ってますか?

コメント

ゆゆまま

イヤイヤ期じゃないですかね?
私の子もそうでした😅
めちゃくちゃ悩んでましたが少しずつやめるようになりました!

• にちか

にちか

回答ありがとうございます。
    伝わりずらい文章ですみません、髪の毛を引っ張ったりしてしまうのはわたしなんです💦
    落ち着け〜と自分に言い聞かせてもイライラがおさまらずそのような行動をとってしまってます。

• 6月7日
  • ゆゆまま

ゆゆまま

そうだったのですね😭
    私もありました
    怒鳴りあげたり、その辺にあるもの投げたり、自分の髪の毛むいたり
    どーにもならなくて、勝手に体が動いてました。。。
    ある日息子にママ怖いって言われて精神科受診して、安定剤みたいなの貰って飲んだら少しは気が楽になりました

• 6月7日
  • にちか

にちか

わたしも精神科行ったことあります。
    強迫性障害を疑ってそれがイライラの原因の一つでもあったので行ったのですが話聞いてもらった感じ合わず、薬は飲みたくなくて精神科はやめました。
    でも自分で制御できないんですよね…でも薬飲みたくない…て感じです😢

• 6月7日
トマトゼリー🐱&🐭

質問の回答じゃなくてすみません💦

娘さんより、にちかさんが心配です😥
大丈夫ですか?

私は、産後うつ+理解しない夫、さらに夜通し寝なかった息子の対応で過度の睡眠不足で、にちかさんと同じように、発狂していた母です。

本当に苦しかったので、当時を思い出し、心配になりました。

頼れる方はいらっしゃいますか?

• にちか

にちか

心配もしていただいてありがとうございます。
    完母の為産後ずっと夜中の対応はわたしがしており、今もまだ夜中は4〜5回起きていて寝不足な感じです。
    実家は飛行機の距離、義母がわりと近くですが仕事されてる為産後一度しか会っておらず、物理的に頼れるというのはないです。
    夫は育児も家事も協力的ですが、わたしが任せることができず(わたしの性格故に)自分で自分を追い詰めています、わかってるんですが…

わたしと同じく発狂されてたとあったので、失礼でなければトマトゼリー🐱&🐭さんの改善されたお話とお子様のことを参考にさせていただけないでしょうか?

• 6月7日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

一緒ですね💦
    私は転勤族で里帰りしなかったので、1人で対応でした。
    2歳半ぐらいまで、毎日細切れ2時間睡眠とかで…

旦那さんに対して任せられない、もよく分かります。
    どっか抜けてるから、安心して任せられない&逆にギャン泣き💧

同じでしたよ…
    自分で追い込んでるのは分かってはいるけど、どうにもできないって感じですよね😣

私は、息子の健診の際に、助産師さんが気付いてくださり、すぐに精神科(大学病院で産後うつの専門とされてる先生)への受診と繋がり、薬を飲みながらの育児になりました。

同じ産院で、翌日出産したママが、親身になってくれて、支援センターなど、外に連れ出してくれました。

気づいたのは、根本的な苦しさは変わらないけど、外出して、育児の大変さを分かってもらえる人と、話す✨

少し、気が楽になるんです。

育児って、孤独ですよね。
    子供には話が通じない、でも守らなきゃ。
    そうやってると自分が限界超えちゃうんです💦

だから、とにかく外の世界へ出て行く。

知らない人でもきっかけあればたわいな世間話をして。

大変だけど、分かってもらえる人がいる

それだけで違いました。

息子は、発達障害があり、さらにだっだのかもですが…

にちかさんが、すっごい娘さん可愛くて大切だから、自分の時間割いて大事に大事に子育てされているのは、とても伝わります💕
    その分、にちかさんがいっぱいいっぱいになっているのも。

少し、にちかさんの気晴らしに娘さんに付き合ってもらう時間を作ってみてはどうですか?

ウィンドウショッピングでも、カフェでも。

ちょっとママ休憩だよ〜🥰って✨

• 6月7日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

ちなみに、息子は今年長です。

いまだにママ大好き💕で、寝かしつけも私です😂

優しくて、好奇心旺盛で、みんなに可愛い💕と愛されてます。
    自己肯定感は、今のところ、高いです(笑)
    発達障害で対人関係にトラブルは付きものですが😅

なので、まずはにちかさんの気持ちが落ち着くように生活してみて下さい😊

私は生理前が特にイライラ強かったので、漢方+精神安定剤(今も服薬中)も良いかもしれません。

• 6月7日
  • にちか

にちか

丁寧に教えてくださりありがとうございます、優しいお言葉に涙が出ます…
    精神科ではやはり薬になるんですね、薬は飲みたくなくてここまできました。
    育児のつらさがわかってくれる人に話聞いてもらいたいのわかります。
    夫にはどうせわかってくれないし日中のわたしの大変さ知らないし、優しさで励ましの言葉をくれるけど知らないくせにとか思ってこれも自分で自分が嫌になります。
    なぜかトマトゼリー🐱&🐭さんやママリの皆さんに言われた方が頑張りを認めてもらえた気がしてしまいます、
    わたしにかけてくださった言葉のようにトマトゼリー🐱&🐭さんも息子さんに愛情を注がれているんですね。
    少しずつ外に出るのもしてみようと思います!

• 6月7日
  • にちか

にちか

すみません、2つ目見れてませんでした💦
    自己肯定感高めなの最高ですね!わたしも娘にそうなってほしいです!
    トマトゼリー🐱&🐭さんの愛情がしっかりと伝わってるんですね。
    やはりわたしのこれからの頑張り次第、改善したいです…
    漢方はどこで処方?してもらえるんでしょうか?

• 6月7日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

大丈夫ですよ😊👌

今は自宅保育ですか?
    コロナも緩和してきましたし、一時預かりできる園は近くにないですか?

分からなければ保健師さんに相談されてみて下さい。

漢方は心療内科でもらってますよ🏥

• 6月8日
  • にちか

にちか

今自宅保育です!
    わからないので支援センター行った時とかに聞いてみようかなと思います。
    心療内科なんですね、近くに良さそうなとこないか調べてみます🤔
    色々と教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月8日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

ずっと2人はしんどくなりますよ💦

私は、とにかく公園や散歩に連れて行って、疲れさせて息子と一緒にお昼寝してました。

寝不足は、精神蝕ばまれます。

イライラの沸点が低くくなる原因の一つです。

あとは、人と話すこと✨
    吐き出す!
    心に溜めずに、全部話して体の外に出す。

家事は出来るだけ手抜きで、食器洗い面倒な時は、ダイソーとかで可愛い柄の紙皿買って、食べたらそのままポイ!洗い物減らせます。

究極ですが、イライラしたら歌ってました🤣

あ〜イライラする〜🎶
    腹立つ〜🎶
    やってらんない〜
    1人になりたい〜
    朝までゆっくり眠りたい〜〜〜🎶
    って(笑)

で、ノリノリの曲流して踊ったり(笑)

はたから見たら完全ヤバいやつなんですが、息子はママが楽しんでる❣️と思うのか、笑って一緒に体動かしてましたよ😊

一時預かりで1人の時間作って、自分のペースで家事やスーパーの買い物済ませたり。

薬以外にも、出来ることはあります👍

頑張らなくていいんです。
    良い母親になろうとしなくても大丈夫🙆‍♀️

にちかさんは、母親の前に1人の人間です。
    イライラしたり、気持ちが落ちたり、それって当たり前の事じゃないですか✨
    だから、そんな自分を責めるのはやめましょう😌

気持ちにゆとりができてきたら、発狂するほどイライラすることも減ります。

今は、ご自身を見つめて守ってあげて下さい💕

それが結果的に、娘さんの笑顔にもなります🥰

• 6月8日
  • にちか

にちか

もうほんとに優しすぎて救われます😭
    曲かけるのもやってみますね、イライラしても少しでも早く落ちつければまた違いますよね、!

• 6月8日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

私も、本当に辛くて。

私じゃない、大切に愛情いっぱいに育ててくれる人に託した方が息子は幸せなのかな、とか、児相に電話して、預かってもらった方が息子にとってはいいのか、とか、毎日のように頭によぎってたので😔

でも離れられくて今に至ります。

だから、そんな私でもなんとか母親でやっていけてるので、大丈夫です✨

にちかさん1人じゃないよ😌って伝わって、少しでも前を向けてもらえたら、私はすごく嬉しいです🥰

イライラの時こそノリノリの曲です🤣

あとは、
    ハジのあなたを守るために。〜母の歌〜
    を聞いて、息子が生まれた時を思い出して、大号泣です✨

素敵な曲なので、もし知らなかったら聞いてみてください🎶

• 6月8日
  • にちか

にちか

同じです…私じゃない方が幸せなんじゃないかと思う時あります、絶対嫌なんですけど自己嫌悪でそうなる時あります😭
    とても救われました、ほんとにありがとうございます!
    知らない曲でした、タイトルがもうめちゃくちゃ泣きそうなので夜に1人で聞いてみます(笑)

• 6月9日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

また辛い時は、ママリで吐き出して下さいね!

夜中でも返信下さる方もいらっしゃるし😌

私もお見かけしたらまたお話ししましょう🥰

• 6月9日
  • にちか

にちか

またお世話になるかもしれません😭
    その時はよろしくお願いします🫶🏻

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も長女のとき怒鳴ってしまうタイプでした💦
顔色を伺うようにはなってしまいましたが5秒我慢を何とか頑張っていたら怒らなくなりました😅
人は5秒我慢すると怒りを忘れるみたいです。
簡単な話ではないですが😭
何かストレス発散する方法があれば(お菓子を食べる、コーヒー飲むなど)少しは気を紛らわせるのかな〜と…。
私は好きな音楽があるのでそれでストレス発散してました✨️
あと母にある程度適当でいいと言われてから適当に育ててたら細かいこと気にならなくなりました。
私も罪悪感で何度も泣きました😭
育児って辛いことも沢山ありますよね。あまり無理しないでくださいね😭毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️

ちなみに長女はもう全く顔色さえ伺わない子になりました🤣

• にちか

にちか

イライラを抑えられててすごいです、尊敬です。
    長女さんのこと聞けて少し安心しました!
    わたしのこれからの頑張り次第では娘も心に負担なく育つでしょうか…

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも毎回我慢できないです😂
    未だに怒鳴ったりしちゃいますが今は「あーまた怒ってる」くらいにしか思われてないです😂
    無責任には言えないですが大丈夫ですよ!!何とかなります😂
    小さい子からすると何に怒ってるのか、怒られてもどうしたらいいのかわからなくて不安になっちゃうかと思いますが、大きくなるにつれて理解していくと思います。
    にちかさんもお疲れだと思いますが、少しでも休めるときがあったら目を瞑るだけでもゆっくりしてくださいね😭
    あとオススメは泣くことです!感動するドラマ、音楽なんでもいいので聴きながら観ながら泣いてみてください。張り詰めた糸が切れるように少し落ち着きますよ☺️

• 6月7日
  • にちか

にちか

言葉もわからないし急にイライラして態度が変わるわたしを見て不安に思ってますよね…
    ほんとなんとかしたいです😢我慢できる母になりたい…
    泣くとスッキリするのわかります!だいたいイライラが落ち着いた後涙が出てきてその日の夜にまた罪悪感と後悔で泣くの負のループです。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢しまくってもまたそれがストレスになっちゃいますよね😭
    夜に罪悪感抱くのもわかります😭
    ほんと育児難しいですよね〜…。
    怒っても子供はママのこと大好きだから心に余裕があるときにでも抱きしめてあげるだけで不安もなくなると思います☺️

• 6月7日
  • にちか

にちか

育児難しいです…
    イライラ落ち着いた時にはすぐに抱きしめます!
    不安を抱かせないように頑張ります😭

• 6月7日

大丈夫ですか?
私は夜中だけですがイライラ発狂します。眠いのになぜ起こすの、なぜ泣くの…と、イライラが止まらなくなって、
うるさい!寝ろ!
と暴言を吐いてしまったり😭だからお気持ちすごく分かります。
多分寝不足からちょっとメンタルがいつも通りじゃないだけです😭あとやはり産後からの忙しさで自律神経やらがやられてるのかと…。
私も漢方飲んでますよ!
いつでもここで吐き出してくださいね。みんな味方ですよ。

• にちか

にちか

寝不足ってほんとに人を変えてしまうんですね…
    漢方やはり良いんですね、わたしも相談してみようと思います。
    優しいお言葉かけてくださりありがとうございます、️💁‍♀️👧👶💕さんや回答くださった皆さんに救われてます😭

• 6月8日

退会ユーザー

私も同じですよ😭同じです😭
    お互い無理しないようにしましょ!

• 6月8日
  • にちか

にちか

同じと言ってもらえるだけでめちゃくちゃ救われます😭
    毎日笑顔でいられるようにがんばります😭

• 6月8日