※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
ココロ・悩み

突発性難聴・自律神経失調症・不安障害・不眠症に悩んでいます。公園で気分が悪くなり、外出時も不安を感じます。美容室で具合が悪くなり、右耳に違和感も。心療内科に受診予定で、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

突発性難聴・自律神経失調症・不安障害・不眠症?

育児とか出産関係ないんですが、同じような方いらっしゃいますでしょうか…。
長文、駄文ですが読んでいただけると嬉しいです。

2ヶ月くらい前、息子と公園で遊んでいる時に気持ちが悪くなり、周りに人は居たのですが助けを求めることが出来ず、公園の椅子に座ってなんとか落ち着かせて帰宅した日がありました。原因は分からず、その日はご飯をちゃんとたべれてなかったからかな…とか、生理中だったからかな…と、なんとなく納得出来る理由を探してそのままにしていました。

ですがその日をキッカケに、何か遠出する時、特に1人で息子を連れて電車に乗る時や、すぐに身体を休められないところに行く時はまた同じことが起こるかもしれないと考えてしまい同じように具合が悪くなってしまうようになりました。

電車に乗って20分くらいの場所に行く途中、急に具合が悪くなり途中下車、トイレで気分を落ち着かせて再度乗車し、なんとか目的地に到着。(この時は旦那も一緒に居ました。立ちっぱなしということもなく、座っていましたが気分が悪くなりました。)

また今日は久しぶりに髪を染めたいと思い美容室に行ったところ、入店時から軽い息切れ、3時間くらいかかると言われた途端気分が悪くなり、話しかけられると「答えないといけない」等と思ってしまいさらに具合悪化。

大丈夫、大丈夫…落ち着け…と思えば思うほど気持ち悪くなり、ついに美容師さんに「気分が悪くなった」と伝えカットまでで終了して頂きました…。
次回カラーからして頂くことになっていますが、また気分が悪くなってしまわないか不安です。

また、1年くらい前から不眠症の様な気がしていて、なかなか夜寝付けず悩んでいます。
1年前というのが、丁度旦那の転勤で遠い県外に引越しした頃になります。今の県に引っ越してから、あまりいい事が無く、続けたかった仕事を私は辞めなくてはいけなくなり、保育園は超激戦地域のため全く入園出来る希望が見えなくて、育児もストレスでそれも関係しているのかなと、思わざるを得ないというか。

なんとか買い物くらいは行けていますが、外に出て遊ぶのが最近怖くて、子供を十分に外に連れ出せず困っています。頼れる身内も居ないのでずっと1人です。施設に連れていこうとしても、それでも気分が悪くなります。

今日の美容室の件に関しては、具合が悪くなった途中に右耳が塞がったような感覚も一瞬ありました。
飛行機が離陸した時の詰まる?ような感覚です。

流石におかしいと思い、月末に心療内科に行くことになりました。
何も無ければいいなと思いつつ、何も無かったらじゃあこれはなんなんだろうという感じです…。
診断結果を待てばいいのですが、受診日まで日にちがあり不安なので同じような経験をされた方がいらっしゃればお話を聞きたいなと思っています。

返信は遅いかもしれませんが、何か情報をいただければ幸いです。

コメント

ママリ

1人目を出産後、7ヶ月頃にいきなりめまい、つわりかと思うほどの気分の悪さがありました。耳が詰まる感じもあり、耳鼻科に行ったところ、ストレスと寝不足からくる疲れだと言われ、薬を飲んで落ち着きました。

気分も落ち込むし、電車に乗るとしんどくなるし、酔うし、これはもう自律神経がおかしいのかな?とか心療内科かな?とか思う日々でした。

私の場合はストレスと、睡眠不足からくるものでした。
耳鼻科の薬がとても効きましたよ!!
一度耳鼻科にも行ってみてはどうでしょう??その時に耳鼻科の先生に女性はこのような症状になる人が多い、特に4〜6月と言われました😭

ゆっくり寝れたりしたらいいんですが子育て中はそうもいかないですよね😭

• たこ

たこ

ご回答いただきありがとうございます!
    耳鼻科、それはノーマークでした😳
    心療内科より耳鼻科の方がすぐ行けると思うので、そちらも行ってみようかと思います。

今は寝れる時に出来るだけ寝るようにして、やらないといけない事は最低限にするようにします🥲

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

耳鼻科、ぜひ行ってみてください☺️
    読んでいると、ストレスと疲れからくるものの可能性があるのかなと勝手に思いました!

私も、うつ?っていうくらい気分が沈んだり、1人では出かけられない、電車に乗れないほどのしんどさがありましたが、とにかく横になる、寝るを徹底してこの4〜6月は再発しないようにしています🥲

• 6月7日
  • たこ

たこ

こんな長いのに読んでくださってありがとうございます…!
    4~6月っていうのも当てはまりすぎてて🤦‍♀️
    ほんとに寝るの大事ですね🥺
    まずは日付が変わらないうちに寝るを徹底しようと思います!

• 6月7日
いたち

気分がいきなり悪くなり、呼吸しづらくなる。それも、電車や長時間そこにいないといけない状態の時になる。
おそらく、パニック障害ですね。
おさまれば、全くなんともないのですが、症状が出たときは、死ぬのではと思うほど苦しいですよね。
原因は、おっしゃる通り、だいたいストレスです。
心療内科受診でいいと思います。
頓服を処方してもらい、万が一の為に、お守りとして持ってるだけでも違いますよ。

• たこ

たこ

パニック障害も色々検索しているところに出てきたワードでした…。
    自分がまさかそれに当てはまるとは今でも信じたくありませんが、そう診断されて薬を渡された方が安心しますね。
    読んでくださりありがとうございます!

• 6月7日
nanari

いわゆる自律神経崩れてる感じだと思います。私は7ヶ月目です💦

同じようなパニック症状も経験しました。
病院で貧血などでないとわかっていますか?まずは病院で特に指摘がないかを確認してください。貧血など病気だったら大変ですからね。
背中や肩、首こりがありませんか?
病院で問題ないなら凝りによる血流不良で間違いないです😭

心療内科では根本的には治りませんが、心を落ち着けたい人や一時的に少し緩和したいという希望があるなら行くのもありなのかもしれません。
ただ精神的な薬で治るわけじゃないし、薬への依存も視野に入れて受診するかを判断するしかないかなと自分は考えてます🥺

私は試行錯誤して色々遠回りしながら、最終的にはいまカイロプラクティックで治療中で調子は少しずつですがよくなってきてます。ここへくるまで鍼や整体などにも助けていただきました。

精神疾患だなどと重く考えずに極度のコリによる頭の血流不良だと考えて、凝りを緩める生活をしてみてください^ ^