※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

首すわりについての心配は早すぎるかもしれません。赤ちゃんの成長は個人差があります。安心して成長を見守りましょう。

首すわりについて。三ヶ月の女の子を育てています。同じくらいに産んだ友人の子が三ヶ月で8キロ超えのBIGな男の子なのですが、もう首が座っています。2ヶ月半くらいで座ったらしいです。
うちの子は三ヶ月になったばかりですが、縦抱きすると自分で持ち上げて首が座ったフリをしていますが、まだまだグラグラで安定感はありません。三ヶ月で座るなんてありえないと思うほどです。赤ちゃんによるのは分かっていますが遅い方なのでしょうか?ネットの記事にも三ヶ月で首が座ってくると書かれているものもあり、心配になり質問させていただきました。

コメント

りこ

その子によると思いますよ(>_<)私の娘は4ヶ月でした!4ヶ月検診で引っかかるほど遅かったです(^^;)いとこの子供は男の子で2ヶ月で首すわってました。男の子は骨格がしっかりしてるからすわるのが早めと聞きましたよ♬

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

確かに周りの男の子は早いかもです😅💦
    早く座らないかな~と焦っていましたが4ヶ月まで気長に待っていようと思います😌❣️
    ありがとうございました。

• 2月1日
もりりん

ウチの娘は4ヶ月の終わり頃にようやく座った感じでした。
2ヶ月半が早すぎなので、気にしなくて大丈夫ですよ♪

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

やっぱり2ヶ月は早すぎですよね😅💦💦💦
    気長に待っていようと思います、ありがとうございました😌❣️

• 2月1日
まーちゃん推し💚

個人差ありますよ!⸜(●˙꒳˙●)⸝
うちは市で行われる3.4ヵ月検診で首すわってると思っていいよーって言われました!
3ヵ月と25日でした👍🤗
それでもまだ少しグラグラはしてたので、完璧にすわったのは4ヵ月過ぎてましたよ\✩/

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ちなみに健診で首が座っていると判断されてからは首を支えずに縦抱っこできていましたか?
    完璧に座ってからでしたか?☹️

• 2月1日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

すわってからもしばらくは支えていました!
    たまにいきなりガクッと後ろにいくこともあったので😣あとは、ほんとにすわってる!?と心配だったので(笑)

• 2月1日