※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
ココロ・悩み

娘がプールで男の子に裸を見られ、嫌な思いをした。先生に相談するのはやりすぎか。男女別の着替えや教室で背を向けて着替える方法を提案したい。気持ちを守りたい。

年長の娘には3歳頃からプライベートゾーンについて話をしています。
今日幼稚園で今年初めてのプールだったのですが、お着替えが男女同じ部屋みたいで複数の男の子に裸を見られて笑われたりお股を覗き込まれ、やめてと言ってもやめてもらえずすごく嫌な思いをしたみたいで…
やめてと言ってもやめてもらえないなら先生にお話ししてみてということと、もう少し大きめのラップタオルを買って少なくともパンツと肌着はタオルの中でお着替えしようかということを話したのですが…

幼稚園の先生にこんなことがあったと電話したらやりすぎですか…?
本音としては着替えは男女別にしてほしいですが、それが無理ならせめて教室で男女に分かれてそれぞれ背を向けて着替えるとかしてもらいたいです…

私が幼稚園の時もトイレを覗き込んでくるような子がいたり、小学生になってもスカートめくりをしてくるような男の子もいたのでそういう時期なのかもしれませんが、たとえ子供でも気持ち悪いですし娘の気持ちを守りたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いやーそれは、なんか嫌ですね💦
覗き込むって😓
年長なら、その男の子もちょっと考えで欲しいかなぁって思っちゃいます。
先生に言ってみてもいいと思いますよ。

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます🙇‍♀️
    まとめてのお返事で大変申し訳ありません💦
    そうなんです…母親としてもすごく嫌で…本人はとても嫌だったと思います…😔
    連絡帳はないのですが、何かあればお手紙を書けば見ていただけるのでひとまずお手紙を書いてみました💦
    その後もし電話があるようなら同じ教室でもせめて男女に分かれて背を向けて着替える…などの対策は可能か聞けたら…と思っています…
    そこまで聞いたらモンペになってしまうでしょうか…

• 6月7日
ママ🌸

連絡帳があり先生が返事くれるならそこに、ないならお迎えの時、お迎えの時も会えたり話せないなら電話。
という感じで私なら言うと思います。

めっちゃ嫌ですね😭女の子ママなのですが女の子の方がしっかりしてる年齢かと思うので余計になんでそんなことするの?と娘さんも思ってしまいますよね。

• ママ🌸

ママ🌸

お手紙書かれたのですね!
    そうですね、何か連絡あれば、どんな対応かを聞いて無ければ、、娘さんに一旦どうなったか聞いて改善されてないようだと再度電話で聞いたら良いと思います!🥺

• 6月7日
  • クリームパン

クリームパン

そう言っていただけて安心しました💦
    モンペやクレーム…そんな言葉をよく聞くようになって、どこまで話していいのかいつも悩むのでとても助かりました🙇‍♀️

• 6月7日
クリームパン

申し訳ありません!
お返事の欄を間違えてしまったのですが直し方がわからなくて…!💦
見辛くなってしまい大変申し訳ありません🙇‍♀️💦

みるく

それは私も嫌です😭言います!
先生って、その場に居ないんですかね?🤔
分ける事ができないなら、せめてしっかり見ていてほしいですね。

• クリームパン

クリームパン

どうやら子供たちの着替えの時は先生はいるみたいでして…
    せめて教室の前と後ろで分かれて背を向けて…そのくらいはしていただけると嬉しいですよね😣
    ひとまずお手紙を書いてみました💦

• 6月7日

バス通園ですか??
お手紙ですと先生の反応が見られないので私なら直接か電話で聞いちゃいます🙌

クレームやモンペとは思いません。
娘さんが嫌な思いをしたのは事実なので今後は起こらない様にとお願いしましょう!

• クリームパン

クリームパン

はいバス通園です!
    モンペやクレームという言葉をよく聞くようになってどこまで先生に話していいのか、どこまでお願いをしていいのか悩んでいたので、そう言っていただけてホッとしました🙇‍♀️

• 6月7日

退会ユーザー

感情任せではなく落ち着いてお話ができる方だと文章から見受けられますので先生も分かってくださる筈です。
    心苦しいとは思いますが頑張ってください💦

娘さん嫌な思いをされて可哀想でしたがしっかりお話できてえらいですね!

• 6月7日
  • クリームパン

クリームパン

私のこともそんなふうに言っていただき、娘のことも褒めてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    娘にも話してくれてありがとうと伝えました😌
    幼稚園であったことをこうして話してくれるのは親としてとても有難いです🥲
    先生が一生懸命子供達を見てくれているのもわかっているし娘も先生が大好きなこと、おそらく男の子たちもそういうのが楽しい時期で、娘だからというよりたまたまそこに娘がいたからという感じなのかな…?と思うとどう伝えるべきか…と悩んでいましたが、プールが大好きな娘が楽しく過ごせるよう、他にも同じ思いをする子が出ないよう、しっかり先生と相談していきたいです🙇‍♀️

• 6月7日
ママリ🔰

話すべきだと思います!というか着替えのあいだ先生がいるはずなのでは?と少し不信感も湧いてしまいそうです。
娘さん嫌な思いしましたね😣やめてと言えて偉かったですね。それなのにやめてもらえなかったなんて、本当に辛かったはず。
お母さんにお話ししてくれたことはとても良いことですので、どうか味方になって守ってあげて欲しいです。

うちは息子ですが、もしもそんなことをしたならちゃんと知りたいですし叱りたいです。男女関係なくしてはいけないこと。先生にもきちんと把握してもらうべきかと思います!!

• クリームパン

クリームパン

そう言っていただけてホッとしました…
    状況を確認すると先生は教室にいて、着替えは自分の席でするそうです…
    娘には嫌な思いをしたね、話してくれてありがとう。ということ、これからの対策として相談で書いたことなどをお話ししました。
    対策をしてもまだ嫌なことをされるならお母さんは何度でも先生とお話しするからね!と伝えました。
    調べてみたら男女同室で着替えるのが嫌でプールには入れなかった5歳の子も中に入るようで…娘はプールが大好きなので、楽しめるように、嫌な思いをもうしないように、先生にも相談したいと思います💦
    心強いお言葉をありがとうございます!

• 6月7日
クリームパン

みなさんご意見ありがとうございました!
今日先生が電話をくれたのですが、娘の体を見たりのぞいてきた子たちに個人的に、また全体にもお洋服で隠れるところは大切なところだから触るのはもちろん見てはいけないんだよということをお話ししていただけるそうです💦
教室内で前と後ろで男女分かれて背を向けて…というのは席が決まっているから難しいと言われました…😔
まずは先生からお話をしていただいてそれでもダメだった場合はもう一度、着替える場所を変えられないならせめて教室内で男女に分かれて着替えられないかとお願いしたいと思います🙇‍♀️
またダメだった場合は園全体でもプールの着替えについて考えていただけないか聞いてみようかと思ってます💦
夫は仕事を休んででも幼稚園、なんなら個人的にお宅に伺いたいくらいだ!と激怒していて今回これで納得するかわかりませんが夫にも同じように伝えてみようと思います。
これで合っているのか自信はないですが、先生たちの負担になり過ぎないように、一番は娘を守れるように、双方でできることをしていければと思っています🙇‍♀️
ありがとうございました🙇‍♀️