※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろぼう
お金・保険

マネーリテラシー高い方への質問です。月32万円を貯金か投資する場合、いくら投資しますか?また、老後資金について考えていますか?具体的な金額や投資方法に悩んでいます。

マネーリテラシー高めの方へ質問です!

①月32万を貯金か投資できるとしたら、いくら投資に回しますか?

②また、70歳〜死ぬまでの老後資金、夫婦で年間orトータルいくらで考えてますか?(年金以外自分たちで用意する資金。)

【前提】
・生活防衛費として300万貯金がある(月20万で暮らせるので一年以上暮らせる計算です)
・財形貯蓄が500万ある(将来頭金はそんなに入れない予定)
・保険はすべて掛け捨てにしてる
・月貯蓄は32万円回せる
・今年出産予定、一人っ子予定、中学から私立かも。

新NISAで早く夫婦で3600万埋めたい一方でまよってます。
まあ全部NISAを銀行口座と思ってぶち込んでおいて
必要に応じて引き出しちゃってもいいかと思いつつ、、、
・子供の教育費
・家の頭金?
・車買うかも?

【考えたこと】
老後94歳まで生きるとして70〜94の25年間で
年金じゃ足りない分は、夫婦で70歳時点で8000万あれば余裕あるかなと思っています。

で、投資年利5%と仮定して30年毎月10万積み立てれば
約30年で8000万になるので10万入れるのでもいいかなぁと思いつつ、早めにNISA埋めるのが一番得だしなと、、、

投資信託 新NISA 証券 貯蓄 投資 ニーサ 住宅ローン 頭金 児童手当

コメント

wakawaka

夫婦で新NISAに15万ずつ入れていくかな?と思います🤔すると10年で2人分の3600万埋まりますね。

お子様10歳。
そこから32万のうち現金比率を増やして私立の可能性や大学進学用、NISA相場が荒れた時用に現金でのストックを作っていきます☺️新NISAが埋まった後は高配当ETFや個別株を買う費用に残りを回していきます。例えば現金17.投資15等。

それか債券を購入、または債券のETFを購入して株式以外の資産を購入していくと、老後に向けての安定的なポートフォリオになってくるかと思います☺️

家の頭金?車買うかも?の部分は確定したらその都度現金比率を上げて、NISA入金を抑えて行きます☺️32万貯金できる額があれば、決まり次第でもすぐに対応出来ると思います。

あくまで私でしたら、の一例です😊

• けろぼう

けろぼう

すごくわかりやすくリーズナブルな説明をありがとうございます🥺👏
    具体的にイメージできました!

10歳まではNISAにフルベット、ですね(必要そうな費用が見えてきたら現金比率あげる)!
    高配当ETF等気になってましたがまずNISA埋めちゃうのが先決ですね。

ちなみに、、、夫がお金に無頓着&ズボラマンなのでとりあえず私のNISA口座に30万入れていくのでも良いと思いますか?
    やはり均等に15万ずつにしておいた方がいいんでしょうか😵?

• 6月7日
  • wakawaka

wakawaka

下に返信しました😅

• 6月7日
wakawaka

いえいえ☺️

ちなみにNISAでも高配当ETF買える予定なので、スポットで買っていくなどもアリかと思います☺️

旦那さんが苦手であればけろぼうさんの分埋めちゃって、旦那さんまだしていないならiDeCoもアリだと思います!

それならばけろぼうさんのNISAで学費+老後資金、旦那さんiDeCoで老後資金

を目標に運用していけるかなと思います☺️

• けろぼう

けろぼう

おぉー、ETFスポット買いも魅力的ですね🥹✨
    夫のiDeCoも検討してみます!

色々なアイデアを教えてくださりありがとうございます!

• 6月7日