※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の母乳・ミルクについて、旦那から混合育児の提案があり、戸惑っています。皆さんならどうしますか?

産後の母乳・ミルクについてです!

まだ気が早いですが
赤ちゃんが産まれたら絶対完母!!と
妊娠する前から決めてました🤣

ですが最近旦那に
完ミとは言わないけどせめて混合にしない?
と提案され...

理由としては自分も育児に参加したいのと
自分がミルクをあげられればあたしと交代ができ
あたしに寝る時間をあげられるからとの事でした。

気持ちはすごく嬉しいですし
正直そこまで考えてくれてる旦那にびっくりです。

なにがなんでも完母!!と決めていたので
急な旦那からの提案で少し戸惑っており
みなさんならどうしますか...?

コメント

はじめてのママリ

全然ありだと思います!
例えば夜中に授乳を代わってもらう、ミルクではなくても冷凍した母乳を哺乳瓶に入れてあげてもいいと思います😌 そしたら旦那さんも出来ますし!

個人的には災害時など急なストレスが母親にかかった場合母乳が止まってしまうこともあります。そのときミルクに慣れさせておくのも大事かなと思っています。

私は第1子は完母で育てられるくらい余裕で出ていましたが、お風呂上がりや夜中の交代にミルクを使っていました!!

  • ママリ

    ママリ

    あ!!!
    母乳をあらかじめ絞っておく方法がありますね😳

    もちろん栄養とか免疫とかを考えると母乳が絶対いいのは当たり前なんですが
    なにかあったときにミルクにも慣れててくれないと
    本当にイレギュラーな事が起こった時に対応できないですよね💦

    こうでなきゃならない!
    みたいな固定概念は一旦捨てて
    混合も視野に入れてみます💓

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、ミルクそして哺乳瓶になれておかないといざって時に拒否されて飲んでくれなくなります🤣

    完母をもしくは母乳メインを最初から希望でしたら、正産期頃から吸いやすい乳首に慣らしておくといいと思います!!助産師さんに見てもらうといいですよ〜✌🏻
    実は乳首が短い、太すぎる、伸びが悪くて吸いにくいなど(赤ちゃんの吸う力など色々ありますが) あるので、、、

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    やはり色々と予想外の事もおきますよね...💦
    いざとなって
    こんなはずじゃなかったのに!ってなりそうな気がします😅

    母乳メインの混合で
    二刀流ベビーにしたいです🤣

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あんまり気負わず、母乳が出ても出なくても立派なお母さんです!!母乳でたらラッキー!くらいに思っておくと精神的にも楽だと思います😌

    • 6月7日
ぴ

逆に私は旦那に完母じゃないの?って言われた側です🥹
私は混合派です
理由は自分が風邪や体調の悪くなった日に赤ちゃんにおっぱいをあげれなくなった時にミルク慣れしてなくて飲んでくれなかったら、、赤ちゃんも自分も辛いなぁと思ったからです🥹

  • ママリ

    ママリ

    うちも最初はそうでした🥹
    あたしが完母のメリットしか旦那に言ってなくて
    赤ちゃんには絶対完母!って植え付けてしまい...
    でも産後のダメージや体力などを現実的に考えた時に
    やはり母乳しか飲めない子になってしまったら
    絶対大変だろうなと思って...💦
    そもそも出ないかもですが😅

    • 6月7日
Iku

子どもふたりおりますが、ふたりとも完母でした

完母にこだわったりなど特になかったですが、ただ自分の母乳の出が良かったので完母になりました

・哺乳瓶など洗ったり準備が面倒がない
・お出かけ時にも自分さえいれば授乳できる
・経済的
という点はよかったです

・夜中の授乳が大変
・乳腺炎など身体のトラブルがある可能
・自分が出かけてるときなど授乳の代わりができない
・ずっと母乳だったので哺乳瓶拒否
・保育園など預ける際に哺乳瓶拒否だと大変
という点がデメリット?に感じました

お節介かもですが、
完母にこだわりすぎちゃうと、産後もし母乳が出ないタイプだったときに精神的にダウンしちゃうと思うので、ほどほどに考えられるといいと思いました

パパが授乳やってくれるなら、ワタシ的にはウェルカムなので、混合にしようかなと思いますかね〜☺️

  • ママリ

    ママリ

    実体験でのコメントすごく嬉しいです🥹
    やはりどちらにしてもメリット・デメリットはありますよね...

    ミルクだけではなく赤ちゃんに良いもの!!と考え始めると本当にキリがないですし...

    完母にこだわりすぎてるのは
    あたし自身も自覚してます💦
    実母にもそこは心配されました💦
    あまりこうでなきゃならない!と決めつけるのは余計自分を苦しめる事にもなりかねないよ...と。

    旦那の育児にたいする意欲も否定したくないので
    混合も前向きに考えてみようかなと思います😊

    • 6月7日
  • Iku

    Iku

    私自身も母乳はでるやろって思ってたんですが、妊娠中にいろいろ調べると出過ぎて悩む、出なくて悩む、乳腺炎、、など授乳のことで悩むママがたくさんいると知ったので、出たらいいなくらいで考えるようにしました

    お母様のご意見共感します😌
    出産前のイメージと産後実際育児をするってなると全然違うんですよね😅
    なので、こうしたい!ああしたい!こんな子になってほしい!などはできるだけ少なくしていくと、育児もたのしめるかもです☺️

    ぜひ出産・育児関係のことパパも巻き込んでくださいね!
    元気な赤ちゃん生まれますよーに😌

    • 6月7日
🐣

旦那さん優しいですね☺️
私は完母!と決めていても母乳が出ない体質かもしれないし、もし何かあって母乳があげられず👶も哺乳瓶拒否だと1番困るのは👶だなーと思いどっちでも育つように出産前から混合希望でした!結果、外出をよくする私には🍼はとても便利で、母乳は今しかあげられない特別感があってどちらも経験してよかったです❤️産後のこと考えるの楽しいですよね😍出産がんばってください🎵

  • ママリ

    ママリ

    まだまだ産まれるのは先なのに
    きっと旦那なりに色々調べてくれたんだと思うと
    その気持ちだけで嬉しいです🥹
    やはりそうですよね...💦
    こうしよう!と思ってもその通りにならないのが育児ってよく聞きますし😫
    頭ごなしに決めつけるのではなく
    混合も前向きに考えてみます🤍

    • 6月7日
にゃん。

素敵な旦那さんですね😊

初マタで実体験ではないのですが、私は混合にする予定です!
余るほど母乳が出るなら完母でも全然いいんですが、母いわく夜は母乳よりミルクの方が長く寝てくれるらしいので、夜のみミルクにしようかなと考えてます💭

  • ママリ

    ママリ

    結局は自分の母乳の出次第にもなりますよね😭
    ミルクだと夜よく寝てくれるっていうのはあたしも耳にしました!
    あれこれ決めつけすぎて自分が弱ってしまっては元も子もないので
    もう少し柔軟に考えてみます😊✨

    • 6月7日
あんこ好き

旦那さん優しいですね👍
うちなんて完ミ前提でしたよ😅
2人め、今と混合です。
泣くと早くミルクあげたがる。 ミルクは3時間空けないとだめなのと、母乳あげてからミルクなのに…。
夜間は上2人と寝て任せっきりもありますが、一切ノータッチです。
早々に子供と寝ちゃって…。
私がお風呂入ってる時にグズってる時は、居ないから、泣かせておくしかなく…

母乳だけに拘らず、混合でも完ミでもいいやー👍という気持ちで居ると良いかと思います。
パパも育児に、積極的に参加させてママも休まないと👍

  • ママリ

    ママリ

    お子さんが2人目、3人目となると
    本当に大変ですよね😭😭
    1人目妊娠中ですらもうあたふたしてるのに
    本当に尊敬します😭
    やっぱりいい意味での諦めも大事ですよね✨

    • 6月7日
ねずみさん

上2人完母でした〜!

1人目は全然寝ないし頻回授乳で大変で母乳も
しょっちゅうあげてたので
母乳あげたら?って言われるのがストレスでした💩笑

2人とも9ヶ月で保育園に
入れてますが
哺乳瓶拒否で
大変でした😭😭😭

なんとかかんとか保育園で
だけ飲めるようになりましたが
いろんな哺乳瓶買ったり
ミルク変えたり、、、

それがあるので3人目は
寝る前だけ母乳+ミルクにしてます!
完母で行く予定ですけど
哺乳瓶も使えるようにしておきたいです!


夜中は母乳楽ですけどね🌸

  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶拒否になってしまったら
    なにかあったとき怖いですよね😭
    やはり母乳メインの混合にして
    臨機応変に対応できるように
    最初から慣らしておこうかなと🥹

    • 6月7日