※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期で悩んでいます。行動に関しては問題なく、他の子との関わりが心配。園に行かせることに不安があります。


イヤイヤ期の2歳児です🤷🏻‍♀️
ちょっと長いのですが、最近の息子の様子です。
周りに比べる子がいないので、客観的に見て
どうなのか教えて欲しいです🥲🥲🥲

興奮したり楽しすぎると制御がなかなか
難しかったり、最近は少しマシになりましたが、
いとこを押したり、使いたいおもちゃを持ってると
地獄の果てまで追いかけ回します🫠💦

でも癇癪起こしてどうにもお手上げってことは
一度もなく、理由が謎のギャン泣きもなし。

ガチャガチャやおもちゃなど、やらない理由を
きちんと話せば納得してくれます。

公園やおもちゃ売り場でも、数回行くよ〜と言えば、
バイバイ、また遊びに来るね〜と
キリをつけることが出来るし、駐車場では、
車くる、危ない、ストップピッ!と言いながら
手を繋いで歩いてくれます。

買い物中も、これ人の!触ったらあかん!見るだけ!
って言いながら、基本的には触りません。

先程も病院へ行きましたが、モゾモゾは
動くしもちろん喋りますが、おとなしく
椅子に座って待ってて、診察中も1人で
椅子に座って診てもらっていました😂笑

自分の名前を呼ばれればちゃんと聞いていて
教えてくれ、お利口だったのでリンゴジュースを
買いましたが、薬もらって車で飲もうと言えば
それまできちんと大事に持っていてくれます。

人見知りもなく、ありがとうも
バイバイもちゃんとできます。

少し前まではほとんど何も食べなかったり、
(元々離乳食の頃から爆食で、残した経験はなかった)
寝かしつけに2時間かかって、夜中は数回起きたり。
(寝るのは生まれた時から苦手だった)

でもこの数日は自分で最後までご飯が食べられ、
寝かしつけも楽になり、夜中に起きることも
ほぼなくなりました。


ただ、気になるのが他の子との関わりです。
コロナ禍だったのもあり、いとこ以外の
子どもとの関わりがほぼなくここまできてます。
公園などはアホみたいに連れ回してますが、
基本は私とか遊具で遊ぶのみ。

人は好きみたいなので、関わりに行こうと
することはありますが、ガッツリ遊んだ
ことはありません。

この間買い物中に、放置されてた同い年くらいの
男の子がちょろちょろついてきていて、同じ
商品を見にのぞいたら息子は嫌だったのか
軽く押しのけていました。

4月からは園に行かせたいのですが、
手を出さないか、本当に心配です。。。

身長も体重も成長曲線からはみ出ていて
大きく、力もかなり強いので怪我をさせて
しまわないか気が気じゃないです💦


可愛いですが大変な2歳児。
こんなもんでしょうか。

怒りすぎたり、我慢させすぎてないか
顔色伺いすぎになってないかも心配です。

何でもいいのでお話し聞かせてください🥲🥲🥲
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

同じ2歳とは思えないくらいお利口さんだと思います😳!

長男が少し手が出るタイプ(家だと弟とかに)で年少で入園する時に、同じく手を出さないか心配だったんですが、幼稚園では一度も他の子に手を出したりせずむしろやられてくる方です😂

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💓
    お返事遅くなっちゃってごめんなさい🥲💦
    意外と外では‥ってことありますよね😳
    こればっかりは性格ですよね🤔
    どうだろうなぁ‥😂💦

    • 6月13日
deleted user

息子とめっちゃ似てます!笑

大変な時もありますが、2歳児にしては全然手のかからない方だと思ってます!

1歳手前から保育園に行っていますが、この間保育園でお友達を叩いてしまったと聞かされました。。
お迎えに行った時に息子と一緒にそのお友達に謝りました💦

でも息子もお友達に押されたり叩かれたりした事もあるし、私はお互い様なのかな?とも思ってます💦

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💓
    遅くなりごめんなさい🥲💦
    もみくちゃになって、時には喧嘩して‥って、やられる分には私もお互い様で‥って思えるのでいいのですが、息子バカみたいに力が強いので、同じように叩いちゃってもダメージが全然違う気がして💦💦
    それだけが心配です🫠💦

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

娘ととっても似てます!😂

うちも、大変だと思うことはたくさんありますが、保育園の先生にも、言葉で言ってわかるからとってもやりやすいですよ。と言われています!!

うちは1歳半から保育園に通っていて、保育園では何度か押したり噛んだりしてしまいました。もちろん我が子がされて、引っ掻き傷から血が出ていたこともあります。
私もどの子にしてしまったのかわかった時にはお子さんにもお母さんにも謝りましたが、相手のお母さんも、お互い様だから。と言って笑い飛ばしてくださいました🥲

悩んで保育園の先生に相談したこともあるのですが、0歳〜2歳くらいまででよくあることだそうです。うちの子は体が小さく、おもちゃを取られる方だそうで、理由なく暴れたりするわけではなく、手が出ることに対しては園で注意しているので家では怒らないでください。と言われました。


2歳クラスになり、言葉が上手になると、手を出すことも出されることもなくなりました。それと、保育園で揉まれたのか、とっても自己主張が上手に(強く)なり、おもちゃを奪われても言葉でしっかり抗議しているようです笑

きっと、お子さんは言葉も上手そうなので、3歳からだと手を出すこともほとんどないのではないでしょうか?
もし出してしまっても、先生に相談すればしっかり対処法を教えくれると思います。

集団生活不安なこといっぱいですが、お友達に興味を持ち始めるし、自己主張も上手になるしいいことたくさんありますよ!!

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💓
    遅くなりごめんなさい🥲💦
    なんて素敵な保育園なんでしょうか🥲💓
    そんな保育園にぜひとも通ってほしいなぁ😭
    最近は腹が立つことがあると、イライラする!💢って言いながら怒ってます😂笑
    息子のちょっと押しただけのつもりが、相手にとってカメハメ波ばりのダメージがあるので、その力加減が出来ないのも心配です🫠💦
    集団生活、もちろん楽しみでもありますが😂💓

    • 6月13日