※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お仕事

仕事を始めて4週間で体調不良や子供の風邪で休んでしまい、会社での条件と実際の状況が違うことに不満を感じています。子育てと仕事の両立で悩んでおり、理解のある会社があるか悩んでいます。

仕事を始めて4週間目になります。
始めて2日で私が体調不良で一週間休み、今週一週間子供の風邪でお休みです。

採用される時に子供が2歳で保育園に入ったばかりなので休むことが多いこと、保育園の迎えに早めに行きたいので15時であげることを条件に伝えて採用されました。

採用後、15時すきでも何も言われずこちから言えばまだ時間あるじゃん!と言われ強制労働、事務採用でしたが事務の仕事は30分程度、裏方の仕事をほぼしています。
まだ四週間ですがすごいモヤモヤしていましたが、月曜日から子供が風邪をひき熱が下がらないので一週間お休みが欲しいことを伝えたら来週今後について話し合いましょう。と言われました。
多分解雇の話だと思います。

パートと子育て併用の方で子供が体調不良で仕事を頻繁に休むことってないですか?
その場合、周りの目は気になりませんか?
仕事と育児を理解してくれる会社ってあんまりないでしょうか?💦

これを機に退職する方向で話そうか悩んでます。

コメント

まりも

倉庫や工場ならわりと融通ききます。
倉庫で働いてますが下の子供が保育園に行きだした頃は休む事が多かったですが会社から何か言われた事はなかったです。

はじめてのママリ🔰

パートです。1歳双子が4月から入園し仕事復帰しましたが風邪のうつしあいで1週間休まずいけたのが1回しかありません😂
常に誰か風邪ひいてます。子供3人みんな調子良い日なんてありません😂
その度に休んでます。休みずらいですのね。欠勤連絡するのが本当にストレスで嫌で何回もやめようと考えてます😭

周りの目気になりますよ。大丈夫?と言ってくれる方もみえますがよく思われてないだろうなと感じる人もいます。
子供の体調不良ってほんとどうしようもないですよね。理解してくれる職場は少ないのかなと感じてます😭

はじめてのママリ🔰

子供の風邪で休むのはしょうがないし気持ちも分かりますが、自分の体調不良で1週間も休み、さらに熱が下がらないからって、次の日には下がるかもしれないのに前もって1週間休ませてって、いくら休みが多いと伝えて採用されたとしても
まだ4週間目でそれは
どこの会社も、この人大丈夫かな?とは思うと思います。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    子供が熱が下がらないたびに毎日毎日休みの電話したほうがまだマシなのでしょうか?
    手間かと思って前もって休みをもらったのですが

    • 6月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    自分の体調不良で休んだのは先月で今週子供の体調不良で休みをもらったので次の日でありません

    • 6月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    この人大丈夫かなとは健康面でしょうか?
    子供が熱を出してしまって月曜日から今も熱が下がりませんが毎日電話したほうがまだマシだと思いますか?

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

今更ながらスミマセン。
私も今、子供の熱と、それが私にうつり5日お休みしています。

上の方の意見に納得する所はあります💦
会社からしたら、やはり休まれると仕事の遅れや人手を確保したりと忙しくなるため、1日でも早く出勤してほしいと思いますよ。

この人大丈夫か?ってのは、この人仕事やる気あるのか?って事だと思います💦

体調不良や、お熱は仕方ないですけど、そのたびに1週間休まれたら…。

電話もその都度かけてましたよ。
1週間じゃなく2日とかにしたらいいんじゃないですかね?
1週間やすむって言ったのに、2日、3日で出勤、登園できるくらい元気なったら、早く仕事にも行けるし。