※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

マイナスな言葉が出てしまい、プラス思考になりたい。他人との会話で落ち込むことが多く、悩んでいる。プラス思考になる方法は?

マイナスなことばかり言ってしまいます。人との会話や子どもに対しても、プラスの言葉だけを使って話したいと思うのに、スラスラと出てくるのはマイナスの言葉ばかり。もう染み付いているんですね😭自分を変えたいのに難しい。

さっきも花屋さんで、店員さんと話していたとき、子どもが花のアレンジをする話をしたら「大人の意見が入らなくて子どもの感性が見れて良いですよね!」と、とても良いこと言われたのに「上手い子はすごく上手いですしねー。同じ色ばかり集める子もいたりね。」と、まるで同じ色ばかり集める子が下手みたいな言い方をしてしまいました😭店員さんは「でもそれはそれで良かったりね〜☺️」と言ってくれてましたが、子どもの作品をまず上手い下手で語る自分に嫌気がさしました😓

マイナスなことしか言わない人と話してたら陰気な気分になって疲れますよね😓またあんなマイナスなことを言ってしまった…と絶対あとで落ち込むので、人と話すのが嫌になってきました😭

こんなことで悩んでいること自体、陰気ですよね😅どうすればプラス思考になれるのでしょうか🥺

コメント

山奥の初マタ

すごくわかる気がします。
私もそんな感じの10代20代を過ごしていて、卑屈な自分がすごく嫌でした。

私って嫌なことしか言わないなって気づいてからは、
自分から率先して嫌なことを言わないようにまず気をつけました。
(極端な例だと、あの人のファッションセンスないわーとかは✖️)
代わりに素敵だなと思うところを見つけるようにしました。
(上の例だと、センスは私好みでないけどあの小物かわいいなとか)

これが慣れていくと、例えば他者との会話において
相手の言葉をまずは受け止めることを意識しました。
ママリさんの例えでいうと、
お花屋さんの子どもの感性についての考え方を聞かされたら、
まずは「確かにー」「そうですよねー!」みたいな感じです。
受け止めるというか、一拍おくことでその後の自分の発言を無意識に意識してしまうようにしました。
同じ色を集めたりする子もいて面白いですよね、みたいに、
なぜだか少しだけ言い回しが変わってちょっとポジティブになったりしますよ。
ちなみに上手い下手で語る人だなあという風には思いませんでしたよー!!

あと、おすすめの漫画として
・メンタル強め白川さん
・セクシー田中さん
という作品があるので、良ければ読んでみてください。心が明るくなる私のバイブルです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かって頂けて嬉しいです😭私もダイレクトに批判するのは気をつけるようになったのですが、会話の中でマイナス発言をナチュラルにしてしまうのは治らずです😭

例えばお天気の話ひとつとっても「晴れて気持ちいいねー」と言われたら「本当に!でも日焼けしちゃうのが嫌だなー」など、すぐさまマイナスな点を見つけ出してしまいます😭

「同じ色ばかり集める子がいたり、面白いですよね」ってすごく良い返しですね😭✨全く思いつきませんでした💦面白いですよね、の一言で全然印象変わります!

上手い下手で語る人と思わなかったと言って頂けて、後悔していた心が軽くなりました😭✨ありがとうございます!

確かにLINEなどでは考えて文にする時間の猶予があるので、マイナスなことを言わないように気をつけられるので、会話でも一拍置いてマイナス発言しない練習をしていきたいと思います😃

おすすめの漫画まで教えてくださりありがとうございます✨😊絶対読んでみます!!

• 6月7日