※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

他人の子供を自分の子供のせいにする親にイライラします。距離を取りたいけど、どうしたらいいでしょうか。

自分の子のことを人の子のせいにするパパがムカつきます。
遊んだとき、ふざけてたりすると
◯◯くんいるとふざけるよね〜

とかです。
子供って、その場その場で変わることもあるし
友達といたらテンションあがってそうなるもんですよね?

まるでうちの子が悪いみたいな言い方。
ほんと腹たちます
こっちから言わせれば、その子がいるからふざけるのに。

関わりたくないけどマンションも保育園も同じなので関わらざるをえません
距離おきたいけどどーすればいいでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

その場その場で変わることもあるし、友達といたらテンションあがってふざけることもあるのなら、お子さんが悪いわけでもないし、その子が悪いわけでもないんじゃないでしょうか。

ママリさんにしかわからない、旦那さんが子供のことを人の子のせいにする発言が多々あったんだろうなと思います。でも、人のせいにするのが良いわけではないし、人のせいにすることで少し自分の気持ちが消化されるなら決して悪いことっていうわけでもないような気がします。その子がいるからふざけるのにというのも私は自分の子のことを人のせいにしてるような気がしてしまいました。
ふざけてることが本当に良くない内容なのであれば親は、自分の子や人の子のせいにせず、子供にダメなことはダメと言うべきなのかな〜と。
それで子供が本当にこのおふざけはダメなんだなって分かれば自然と距離置いたり遊ばなくなったりしてくんじゃないでしょうか?年齢にもよるかとは思いますが、、、

ママリ

お友達と遊んでるとき、ふざけるのがだめなことなんでしょうか?

ふざけてるのも色々ありますし、その場を見てないので分からないことがありますが。我が子も友達といてテンションあがってふざけてることありますが、お互い様だし、どちらが悪いとかそもそも何処まで悪いのかも?です。
迷惑かけてる、だめなことはダメと教え、子供たちの世界は子供に任せても良いのでは。お互い大きくなるので、いつか自分とは合わない、もう友達やっていけないとなれば子供が判断するかなと。

男の子はふざけるし、母親には分からないこともあります。ふざけたりしないとか、聞き分けが良いとか、神経質な子が大人になり成功するとは限らないので😌

パパは男の子が分かるので、相手の子のせいにとか考えての発言とは思えません😣事実をそのまま述べてるだけのような気がしました。(普段を知らないので、初めてのママリさんはそう感じるならそうなのかもしれません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふざけるのがだめなのではなく…
    自分の子のせいにするならまだしも、人の家の子のせいにするのはちょっとどうかなって思いました。?

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

旦那様、そこまで考えて発言してるのかしら?💦
    私も○君といたらふざけるのよねーって何気に言ってたので、そうだよね、気をつけないとね…となってしまって💦

補足読みました!
    (更に)そうなんですね👀
    それはちょっと…。自宅で夫婦でかと感じてました💦
    ごめんなさい💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    たしかに向こうは気にせず言ってるのかもですね😅

私的には、いやいや、お前んちの子がいたらふざけるんだわ!💢ってなってました😂

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

言葉選びですよね💦
    2人でいたら元気だね、楽しそうだね…位にしておいてほしいかな…。でも、相手さんがパパなので、そんな感じのつもりで言ったのかなと(信じて)無視しときます。距離おけそうにないですし💧

• 6月7日