※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除は耳鼻科に行ったほうがいいと聞きました。何ヵ月ぐらいから行きましたか??

赤ちゃんの耳掃除は耳鼻科に行ったほうがいいと聞きました。何ヵ月ぐらいから行きましたか??

コメント

にっち☆

生後4ヶ月ですが、いまだに行ったことないです…(^_^;)

• コキンちゃん

コキンちゃん

まだまだいいですよね😆

• 2月1日
yukibee

丁度今朝行ってきた所だったのでコメントさせてもらいます‼︎
まだウチは生後1ヶ月半位なのですが、耳だれ?で耳の穴が塞がるほどだった為心配で念のため受診しました。結局特に問題はなく。

受診の際に耳鼻科の先生が言っていたのですが、耳掃除も自然と穴の外側にでてきたものを取ってあげるだけで良いそうです。本来あまり耳の穴奥までやる必要はないという事を言ってしました。

そうは言ってもお風呂上がりに軽く綿棒でコショコショやる位は続けていいかなと思いますがね‼︎

ご参考になれば幸いです。

• コキンちゃん

コキンちゃん

耳ただれ、特に問題なくて良かったですね❗中耳炎とか怖いですよね😵

やっぱり掃除は外側だけでいいんですね!ありがとうございます🎵
    予防接種のときか1ヶ月検診のときに聞いてみようと思います。

• 2月1日
ぶるぞん

私も最初はどうしようか悩んでましたが
未だ行ってませんᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

耳掃除するのも怖いけど
耳鼻科行くにも新生児だと怖いし‥
ネット等参考にして、奥の方の掃除はやらなかったんですけど、流石にやばいかなと思ってやってみたらごっそり取れました(´°ω°`)

正しいのかどうかは不明ですが、毎日清潔にしてあげたいしで、結局自分でやってます!

• コキンちゃん

コキンちゃん

ごっそりとれると気持ちいいですよね(^-^)新生児だと中々連れていきずらいですよね💦
    赤ちゃんのうちは自分でやるの怖いです⤵⤵

• 2月1日
ゆきんこ♡

行ったことないです。
産まれてから毎日綿棒でお風呂上がりにしてます。

• コキンちゃん

コキンちゃん

産院でお風呂あがりに耳の入り口だけ綿棒で掃除するってならったんですが(^^;

• 2月1日
ちぃ( •᎑• )♡

私も最初行ったほうがいいのかなって思ってたんですが、結局行ってないですꉂꉂ🙊笑
産後入院中にお風呂あがりに水気取る感じで綿棒でこしょこしょやるって教えてもらったので、それだけ毎日やってます♥︎
たまーに、自然と耳から出てくるのでいいかなって思って( ˙▿˙ )

• コキンちゃん

コキンちゃん

自然と耳から出てくるみたいですね❗私も外側だけ綿棒でやると教わりました。
    ありがとうございます!

• 2月1日
😍

6ヶ月のとき行きました!
赤ちゃんの耳の穴はめちゃめちゃ細いので自分で奥まで絶対に掃除しないでって言われたのと入り口付近だけなら掃除していいらしいです。
半年に一回でいいから、耳掃除で耳鼻科きてねって言われましたよ😊

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。6ヶ月ぐらいがちょうどよさそうですね(^-^)耳垢たまると音が聞こえずらく自分の声が響くらしいので、やっぱり6ヶ月ぐらいに掃除だけ行こうと思います‼

• 2月1日