※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害の不潔恐怖症で、汚いかどうか不安です。着替えやトイレでの体験が不安を引き起こし、日常生活に支障をきたしています。他人に迷惑をかけるのが怖く、自分だけが汚いと感じています。足を洗うことができず、生活が困難です。

強迫性障害の不潔恐怖症です💦

悩み過ぎてるので、客観的に見て、汚いか教えてください😣🙏

着替えの時、ズボンの股の部分が足に付くと、股の蒸れ(=尿?)が足に付いた気分になります。
あと、トイレで手に尿が付いてしまうことがあり、その手で履いた下着やボトムスから、脱ぐ際に尿が足に付く感覚になり…
その足を靴を履くので、靴を触った手から財布や鞄にも尿が広まった感覚があります。

脱ぐ度に足を洗えばいいんでしょうが、それすると生活が成り立たないので…

元々人に迷惑を掛けるのがとても不安な性格で、自分だけすごく汚いことをしているんじゃないかと、不安で仕方ないです。。。

コメント

ぽに

私も強迫障害傾向ですが、自分の尿なら、気にしません😂
自分から出てるものだし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

おりものシートを触った手
    拭いた時にちょっと付く
    股の蒸れ
    トイレする時に下着を膝までおろす(下着が膝に触れる)

このくらいならみんな付いてますかね?😅

私だけ不潔じゃないかっていう、強迫があります💦💦

• 6月7日
  • ぽに

ぽに

みんな気にしないだけで、付いてると思います😌笑。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣🙏

今日スカート履いてすわったら、足がスカートの中で股についちゃって…

仕方ない、仕方ないって言い聞かせてました🙏💦💦

今まで考えたこともなかったんですが…私が付いたって思い込んでる手で、人にもの渡したら失礼かな、とかすごい考えちゃって😢

育児のストレスで、強迫になりました😭😭😭

ぽにさんは、不潔恐怖症はないですか?

• 6月7日
  • ぽに

ぽに

わかります。私も子供産んで、守るものが出来てから、強迫っぽい感じです💦
    めっちゃ手洗いしますし、料理も、IHになって、ちゃんと肉とか中まで焼けてるかとか不安過ぎて、加工肉ばかり出したりしちゃってます💧

不潔恐怖というか、目に見えない
    食中毒とか、菌とかウイルスが怖いです。
    最近は、上の子が幼稚園に入って、
    覚悟を決めたので、ウイルスや菌に、そこまで気にならなくなりました。ちゃんと消毒したりして移ってくるウイルスは、諦めるしかないので😅笑

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭

私は産後1年間、生焼けも🐟小骨も、油や砂糖でさえ、とにかく神経質になり過ぎて、こだわり過ぎた結果、ある日突然トイレに入ると至るところに尿飛びした気がして、そこから何もかも汚く感じて…
    今に至ります😓

だから、しんどいなってところでご自分にブレーキかけてあげてください😣🙏

今日も、トイレで大をしたら(汚くてすみません)もしかしたら拭いた箇所のペーパー触ったかも→触った手でズボン…ってまたいつものスパイラルです😓💦💦

今まで気にしたことなかったですが、結構色々触ってますよね笑

ぽにさんなら、多少触れてもスルー?気づかないですか?

その服触った手で、人のもの触って大丈夫かなとか、気が気でなくて😅💨💨

何かもう、こんな自分嫌なのに脳が追いつかないです🤣🤣🤣

• 6月8日
2児🎡お母さん

オリモノシートを使うと良いかもしれませんね。

手洗いに関してはトイレの後、食事の前、調理の前、帰宅後のようにきまりを作ると良いかもです。

私も強迫性障害です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

強迫辛いですよね😭

おりものシート使っているんですが、おりものシート触って剥がすので…
    その程度なら気になりませんか?

なんかもう強迫止まらずで、手は洗いまくってます😭😭😭

• 6月7日
しましま

私は気になりませんが、トイレに除菌ウェットシート置いておくとか、手を拭いたあと服をあげたら気分的に良くないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

おりものシートを触った手
    (シートに尿が少なからず付いてると思います)
    拭いた時にちょっとついた手
    股の蒸れ
    トイレで膝まで下着をおろす
    (膝についた感覚)

これらは気になりませんか?😣

今まで考えたことなかったんですが…

みんなは付かないのに、自分だけ付くんじゃないかみたいな不安になってしまいます😭😭😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手に付いちゃっても、乾いたら服そのまま上げますよね?😣

• 6月7日
  • しましま

しましま

おりものシート端までしみて広がるとも思っていませんし、気にしたことはないです。
    子供の拭いて、自分の体じゃないのでおっと失敗って時もありましたが、そういう時はわかりますし、すぐ洗いますし、気になりません。
    膝に付いた感覚とかも無いです。下ろす時膝に触れる部分は外周の縫い目のあるあたりですし、気にしたことありません。

本当に手についちゃったら洗いますので、最後拭いて気にせず服は上げますよ。特になにもなければ付いちゃったとは思わないので、そのまま服は上げます。

• 6月7日