※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバちゃん
妊娠・出産

26週の初産婦が子宮頸管が短いことが判明。里帰り先での検診が急務か、こちらで出産するか悩んでいます。皆様ならどうしますか?

皆様ならどうしますか?長文になりますがご意見聞かせていただければと思います。

26週の初産婦、都内住みで実家は岡山県です。本日の検診で、お腹の張りの頻度が気になると相談したところ子宮頸管が短いと言われました。

34週には里帰り予定だったので、2週間後の妊婦検診は一旦帰省して里帰り先の産院で初診を受けるつもりでした。

しかし先生からは「2週間後に間に合うかな?今週中には帰って、なるべくすぐ診てもらってください。もしかしたらそこで入院になるかも。」と言われ、それ程大変なことなのかと自覚がなかったことにショックを受けました。

とりあえず頭真っ白で家に帰り、主人や電話で実母に相談すると「今から帰るともう産むまで自宅には戻れないよ。」「帰省するにも新幹線で3時間以上、新幹線に乗るのにも電車で東京駅まで行かないといけないのにその状態で大丈夫なのか。帰ることで悪化するんじゃないの。」等の意見が出てきました。

実母は「産まれたら1ヶ月手伝いに出向くから、里帰りせずそちらで産んだ方がいいんじゃない?」と、主人もその意見も聞いて「こっちで産んでくれるなら育休も取るし、今もフルリモートだから実家で日中一人にさせるくらいならこっちにいてくれたほうが安心。」と言い始めました。

里帰りまでのかかりつけの病院は分娩は扱っていないので、今からこちらで産むことに変えれば、妊娠5ヶ月の時に子宮筋腫変性痛で1週間入院した大学病院に連絡することになるんだと思います。

従来通り里帰りするのなら明日には里帰り先の産院にも初診日を早めてもらうよう連絡しないといけないし、里帰りをやめてこっちで産むのならまずはかかりつけの病院にその旨伝えて大学病院へ連絡して受け入れてもらえるか確認をしないといけないですよね。

自分は今まで順調と思っていたし、里帰りで実家の皆に囲まれながら過ごすと思い込んでいたので急な事でどっちの選択肢が最善なのかわからなくなっています。

皆様ならどうするかお聞きしたいです。

コメント

ななこ

それは急でしたね💦

先生は実家が岡山だということは知っていらっしゃいますか?
その上で「今週中には帰って、なるべくすぐ診てもらってください」と言ったのであれば帰るのも別に構わないかなと思います。
東京駅まで行くのも岡山駅から実家までもタクシー使えば良い話ですし🤔
あとは帰るまでの間に張り止め等の薬が出ているのかとか、どのくらいの安静と言われているのか(家事NGとかお風呂NGとか)にもよると思います。
家族からそう言われたと電話で先生に相談するのもアリかなと思うので、私なら朝落ち着いたら病院に電話します😊

• サバちゃん

サバちゃん

コメントありがとうございます。

先生は岡山だということも知っていて今回紹介状も貰っています。里帰り出産希望としていたので、こっちで緊急入院になる前に早めに岡山に帰ってくれということだとは思うんですが…

1日3回の張り止め薬を貰い、家事はせずできるだけ寝て過ごしてくださいと言われました。
    子宮頸管がどれくらいか教えてもらえなかったのでどの程度の危険度なのかわからずそこも不安要素の一つです😢

自分のことなんだから自分で決めないとあきれられるかなと思い込んでいたので、一旦先生に相談の電話をしてみようかと思います。

アドバイスありがとうございます🥲💓

• 6月7日
  • ななこ

ななこ

自分で決められるものもあれば分からないものもあると思うので、呆れたりしないですし専門家に聞くのが1番だと思います😊
    なので先生に相談するのが早い気がします。
    本当に緊急ならその場で総合病院に転院の手続きをされて即日入院になっていたのでは?とも思います。

どちらの選択にするにしてもサバちゃんさんと赤ちゃんが無事でありますように✨

• 6月7日
  • サバちゃん

サバちゃん

確かに本当に緊急なら昨日の時点で入院と言われて新幹線移動なんてもっての外ですよね。あまり怖がりすぎず、安静にしながらしっかり気を持つことにします。

今日はかかりつけの病院が休みだったので、主人や実母とこれからのことを決めて、明日朝1番にかかりつけに電話します。

優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時28週で突然切迫早産だと言われ、2センチきりそうな短さの入院一歩手前でした。

私は大阪での仕事が終わり家を引き払い、一旦実家の兵庫に泊まり、里帰りで分娩予約していた病院で初受診を終えてから2週間、転勤で別居中だった旦那のいる岡山に行こうとしていた矢先でした。
荷物をまとめてスーツケース持って受診したのですがドクターストップかかってしまい、そのまま実家に戻り産むまで兵庫で自宅安静でした。(その時はコロナ禍で受け入れ先が見つからず妊婦も子供も救急車で無くなったニュースが話題になってた時で万が一道中で何かあった時にそのリスクの話もされました)

今2人目妊娠してますが1人目の時は1時間に何回か張ってたので、今は殆どと言っていいくらいお腹張らないです。
これが正常だったのかと、前は相当無理してたのだと今更反省してます。

結局薬も飲んでほぼ寝たきりでしたが34週で破水して早産でした。
お母さんも旦那さんも理解があるようですし、旦那さんも近くにいるのであれば立ち会い等可能になるし、お母さんも来てくれるなら別に無理に移動しなくてもいいと思います。
他に里帰りしたい理由があるのであれば別ですが。

私の場合分娩予定先が35週以降の赤ちゃんしか見れなかったので結局NICUのある病院に緊急転院しましたし、本当大変でした💦
まだ26週でしたら先長いですから赤ちゃん優先でお身体大事にされてください。

• サバちゃん

サバちゃん

コメントありがとうございます。

ご自身の経験を話してくださり参考になります。やはり切迫早産と診断されると普通長距離移動はドクターストップがかかってしまうもんなんですね。私の場合は、こちらで緊急入院になるなら里帰り先でという先生の考えなのかなと思いました。

私もお腹が張ることに関しては頻繁に張るなぁくらいの認識だったので、正常時はほとんど張らないと知りもっと早くに受診すべきだったと反省しました。

里帰りしたい理由は自分の家族たちにすぐ赤ちゃんに会って欲しかったし、総合病院ですがホテルライクで魅力的な産院だったので悔しいなぁというだけです。

NICUがあって安心なのは東京の大学病院ですし、やっぱり赤ちゃんのことを思うと今は移動せず安静にしてこっちで産むことをかかりつけの先生に相談しようかなと思います。
    ありがとうございました🥲💓

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産なら分からなくて当然ですよ。私も2回目を経験してこうも違うのかと分かったんですから😅

すぐ入院になりそうとか言われてますか?
    子宮頸管長言われてないのであればまだギリギリ大丈夫かもしれませんが、安静は必要ですね。
    おそらく先生は移動があるのであれば赤ちゃん大きくなって身体の負担が増える前にというだけで、都内で産む選択肢があって、ゆっくり過ごせるのであればそちらの方がいいと思うんじゃないかなーとは思います。

早産でなくてもNICU入る赤ちゃんはいますから、今リスクがあるなら大学病院で診てもらったら安心ですよね。
    私も少し実家から遠いですが今回もNICUのある前回の病院にする予定です。

• 6月7日
  • サバちゃん

サバちゃん

先生には「岡山ですぐみてもらってほしい、そこで入院と言われるかも。」と言われ、その言葉で一気に怖くなり新幹線移動なんて大丈夫なのか?と不安になりました。

はじめてのママリ🔰さんが仰るように、リスクがある今一番大切なのは赤ちゃんに必要になるかもしれないNICUがある病院のほうが安心なので、このまま安静にしながらこちらで経過見てもらうようにかかりつけに電話しようと思います。

優しいお言葉をありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど。
    多分3センチ以上ないといけないところ2センチくらいしか無さそうですね🥺

今のかかりつけが入院ができないから早く行ってってことかもですね。
    NICUある病院だったら色んなところから受け入れてるので今から分娩予約もできると思いますよ。
    仮に早く産まれてもうちの子も元気に育ってますから
    過度に不安にならずにゆったり過ごしてくださいね。

• 6月7日
  • サバちゃん

サバちゃん

ありがとうございます🥲💓

色々迷ってましたが、あとで後悔したくないので今は安静にしながら赤ちゃんにとって一番の選択をしていきたいと思います。
    親身になってくださり感謝します🙇‍♀️

• 6月7日