※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
お仕事

就労証明書の就労実績について、パートタイムで働いているが、仕事が不規則で3ヶ月連続で出勤日数が少ないことに不安があります。今年度は週4日働いている月もあるが、問題はないでしょうか?

就労証明書の就労実績について

パートタイムのため月によってバラバラなのですが通常保育利用の枠に当てはまる時間ではたらいています。

就労証明書を会社で記入してもらったのですが二月末に子供が病院に1週間と少し入院し仕事を休んだ事そもそも3月4月5月は閑散期なので仕事の日数が通常よりも減ること5月の連休がまるまる重なったので3月が11日4月5月が13日の出勤でした、去年一昨年の分を見たのですが11日17日17日など3ヶ月平均だと日数的には足りていたのですが今回は3ヶ月とも日数が少なめなのですが退園等にならないかまた短時間保育に切り替わりなどがおこらないか不安です、今年度の2月は19日出勤で平均しても週4は働いていて週5になる月もあるのですがどうですかね💦

何かわかる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

市によって違うかもしれませんが、私が住んでるところは実際に出勤した日数ではなく、契約日数で認定されるので、子供の体調不良などでいつもの半分の日数しか出勤出来なかったとしても影響はないですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに私は就労証明書には
    フルタイム、週5と記入してもらっていて、実際の先月、先々月の就労日数は週3〜4でしたが、特になんとも言われてませんし、今まで通り預けられてます!

    • 6月7日
  • ぷに

    ぷに


    コメントありがとうございます!
    画像を貼り付けさせて頂くのですが契約日数というのは⑨の就労時間(固定)の欄が週5、9時17時で記入してもらっているのでそこがクリアなら11の実際の出勤日数が少なくても気にしなくていいということでしょうか?💦

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!☺️✨
    ⑨のところが基準の就労時間だと思うので、そこがちゃんとフルタイムやら、時短勤務(15時までとか16時までとか)になってなければ、時短保育に切り替わらないと思いますよー♩

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    もし不安でしたら、保育関係の市の課に聞いてみてもいいかもしれません✨
    私は直接確認して、大丈夫だと言われました🥰

    • 6月7日
  • ぷに

    ぷに


    11の実績で日数少なくて退園ですにはならないですよね🥲
    知恵袋とかでそんな感じの方がいたのですがあくまで⑨を、確認するってことですかね!

    そうですよね、役所に連絡するのが1番確実ですよね!聞き方的には⑨を見て判断するのか11の日数が少なくても退園や時短保育にならないかのような感じで聞けば大丈夫ですかね💦?

    • 6月7日
ママリ

ならないと思うんですが..🤔
なった人がいたってことですか?😳
実際就労日数を減らしていたら、退園はあり得るかもしれませんが..子供の体調不良で不定期に休まないといけない状況だったら、退園理由にはならないと思いますが..🥺

私は役所に聞いた時は「フルタイム週5の契約ですが、子供の体調不良で休みが多く、就労証明書に記載されている実際の勤務日数が少ないです。その場合、退園、時短保育になる可能性はありますか?」と聞いたと思います🤔✨

  • ぷに

    ぷに


    何人かの方が就労実績が足りなくてと書かれていてその中にも退園になった方がいたらしく回答している方はあなたが週4週5で働けば良かったところを週2週1で保育園に預けた結果ですと書かれていて実績が少なかったのかなんなのか…😟
    少なかった理由が明確で仕方ない事なら不安視する必要ないですかね🤔

    ありがとうございます🥹
    そのまま使わさせて頂いて良いでしょうか🥹

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    就労日数が少ないのに、子供を保育園に預けてたらありえますね!
    仕事が休みの日は、お家でお子さんと過ごしてください。というのが、基本だと思うので!
    就労日数と保育日数にズレがあると言われると思います!💧

    もちろん大丈夫です!☺️✨

    • 6月7日
  • ぷに

    ぷに


    私は自分の休みの日に祖母の病院の送迎をしていて子供を保育園に休みの日預ける事も結構あるので言われてしまうかもしれないです…😨

    こんな遅い時間まで返信頂いてありがとうございます🥲

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    病院は大丈夫だと思います!🤣
    コロナで子供が病棟に入れないので。とか適当な理由つけて、自分や家族の病院の時預けてますよ!🤣

    そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ😉

    お話し聞いた感じズル休みではないと思うので、保育園と役所の人に説明したら分かってくれると思います!認可保育園ですか?認可だと最終的に判断するのは役所ではなく、保育園側だではないですか?✨
    よっぽど厳しい保育園でない限り、理解してもらえると思います!✨

    実は私、4月に復帰するにあたって、色々と勤務形態を変更するのに、色々調べて不安で役所やら保育園やらに色々相談してたので、お気持ちはすごく分かります🥹

    あまり不安にならずに聞いてみてくださいね😉

    • 6月7日
  • ぷに

    ぷに


    こんにちは!先程役所に連絡した所ママリさんの仰る通りで⑨が大丈夫なら気にしなくていいとの事でした!良かったです🥹

    そうだったんですね!☺️
    とても詳しく教えてくださったので市役所関係のお仕事かと思いましたが自分で調べられてたのですね難しい事なのに情報共有ありがとうございます🥹

    とても助かりました✨

    • 6月7日