※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

中学生の頃、1週間声が出なくなった経験があります。ストレスが原因かと思いますが、他にも声が出ない理由はあるでしょうか?

中学生の頃、朝起きたら突然、1週間全く声が出なくなった事があります。
声の出し過ぎや風邪ではありませんでした。

家庭環境が酷くストレス過多だったので、それが原因かなと思うのですが、ストレス以外で中学生女子が声が出なくなる事ってあると思いますか?

学校では先生や友達には筆談にしてもらって、親には気付かれず終わったので今日まであまり気にせず過ごしていました。が、今ふと過去を思い返していて、そういえば声が出ない時期があったな…と思い、理由が気になり始めました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

中学生ではなく高1の頃ですが、父親が逮捕されたり両親が離婚したり、家庭崩壊のショックで大好きだった学校にも行けなくなり、口もきけなくなりました💦
母親から精神科に連れて行かれたけど、話せないので大変でした。

喉の病気や風邪とかじゃなければ、突然声が出なくなるのはストレスじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰 

それ以外の不調がないのであれば、やはりストレスだと思います。私自身はなったことはないですが、『ハッピーバースデー』という児童書がストレスで声が出なくなった女の子の話で、それを思い出しました📖

はじめてのママリ🔰

私も大人になってから急に声が出なく無理に出すとカスカスで何も聞き取れないぐらいな日が1週間ぐらい続きました。
耳鼻科に行ったらストレスだと思うと言われて、私はストレス感じてなかったのでビックリした覚えがあります😂