※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

保育園で平日休ませるのは良くないでしょうか?家庭環境や担任の意見に悩んでいます。土日休みの仕事を考えています。意見やアドバイスありますか?

保育園、以上児で平日休ませるのは良くないのでしょうか?

私・・・木〜月曜日フルタイムで火水休み。
夫・・・単身赴任中。かなり遠い所なのでお盆や年末年始などの長期休暇しか帰省できない。
娘・・・保育園年少クラス。保育園には0歳から登園。

このような家庭環境なので、
私が仕事の日は、娘は保育園に通い
平日休みの日に一緒に休ませています。

今日、担任の先生に
「平日はできるだけ登園してほしい」旨を伝えられました。
理由は、以上児になると制作物や、今後は運動会や生活発表会の練習などが始まるからとのことです。

昨年度まで未満児だったこと、
行事はコロナ禍で中止だったことから
とくに何も言われることはありませんでした。

たしかに、運動会や発表会の練習は
遅れをとらせてしまうのではという不安があります。

とはいえ休みの日ぐらいしか
ゆっくり一緒に居られないですし、
自分が休みの日に登園させて
仕事の日に体調を崩すことになれば
元も子もないわけで…。

小学校に上がることを見据えて
土日休みの仕事へ転職すべきなのかなと考えています。

なかなか同じような環境の方が身の回りにおらず、
こちらで何か参考になる意見や
第三者から見ての意見などあれば
教えていただきたいです。

コメント

®️®️

元気休み、いいと思います👍

うちもたまぁにさせますよ!

  • ®️®️

    ®️®️

    ちなみに私は保育士で、私が働いている園だと平日休みの日は預けられないです!

    • 6月7日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね🥹

    娘の保育園は仕事が休みの旨を伝えて、早めにお迎えに行けば預けてOKな感じで…。

    元気休みという言い方素敵ですね😊

    • 6月7日
mimimimi

まずは、休ませる日と登園させる日とを作って、今より登園日数を増やしてみてはどうかなと思います😊

お子さんが登園していてのお休みで、みかんさんのリフレッシュタイムを過ごされてもいいと思いますよ🙆‍♀️🌟

  • みかん

    みかん

    少しづつ登園日を増やす…💡
    毎週だと寂しいので(私が笑)、隔週で登園する日を設けるのもありかなと思えました☺️

    ありがとうございます✨

    • 6月7日