※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

スーモやアットホームなどのネット情報から土地を購入された方いらっし…

スーモやアットホームなどのネット情報から土地を購入された方いらっしゃいますか?

ママリで、ネットに載ってる土地情報は売れ残りと書かれているのを目にしました。良い土地はハウスメーカーやお得意様に先に行ってしまうそうです。

ですが、さっきネットに掲載されていた新規分譲地が気になりました。2つ契約済みでしたが、他はまだいくつか空いています。良かったら購入しようかとも思ってるんですが、ネットに掲載されている土地はやめた方が良いのでしょうか?実際に買われた方いらっしますか?

コメント

ゆめ

ハウスメーカーに紹介された土地ですが、アットホームにも載っていたことを後に知りました!
全部が全部だめではないと思います!が、絶対にハウスメーカーの方と一緒に土地を見に行った方がいいと思います!

ママリ

工務店勤務です!
確かにめちゃくちゃ良い土地は造成の時点で情報回ってきますが、そのすべての分譲地を購入するわけではないので例えば10宅地あったらA社が2宅地B社が2宅地という感じ条件付きで抑えていくんですけど、余ることもあるわけです!
そういうのは条件なしでアットホーム載せたりします😊なので、分譲地なら比較的悪いとも言えないですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます☺️おっしゃる通り、建築条件なしの土地でした。

分譲地ではなく、古くからある土地が空いて売り出される場合は、(住宅地に一箇所だけ売り出されるみたいな)ネットには載らないのでしょうか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そういう場合の方が載る確率は高いですよ!🙆‍♀️
    古い土地=売主が相続で貰ったや処分したい
    という場合が多いので、売主さんが不動産に依頼してそれを不動産屋がアットホームなんかに載せるという流れです😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!勉強になります。ネットに載る前に、ハウスメーカーが抑えてお客さんに教えたり、不動産屋さんに「いい土地が出たら教えてください」とお願いしている方に、優先的に情報がいくということもありますか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

造成する分譲地なんかは先に抑えとくっていうのはよくありますね!
    不動産屋にお客様からここで家を建てたいので探して欲しいですって依頼が来てれば載せずにその人にまず紹介して、お客様が気に入らなければネットに載せたりとかもあります😊

• 6月6日
ままり

さすがにネット載ってる=不人気だからやめるってのは短絡的すぎかと思います💦
売れ残りってのは言い過ぎですよ。その土地で探してる人がずーっとアンテナ張ってたりするのでネットに載る前に売れる、あとは元々の土地所有者のツテで良いところは確保されてるとか事情があるらしいです。

もともと建売希望で探してましたが、条件に合うところが見つからず建設条件付きの土地を買いましたよ。ネットにも載ってました。売れ残りだろうと結局自分の求める条件に合っているかどうかではないでしょうか。

ままり

ネットで見つけた建築条件付き土地を購入→現在建築中です
地元の不動産屋さんが地主さんから買い取った土地で、ネットでは価格未定だったのですが、価格がネット上に出る前に3区画中2区画売れてました(うちともう1件)
ネットに予告広告出すと、最低1区画はちゃんと売らないと違法になるそうです
また、私が見ていたエリアは地元不動産屋が強く、あまり大手ハウスメーカーの土地はありませんでした(あっても不便だったり狭かったり)
そういうパターンもあるので、ネット掲載されているからと避けることはないと思いますよ〜