※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。1歳4ヶ月の娘が興味を示し、時々トイレに座っています。今後の進め方やトイレに連れていくタイミング、おしっこのサインについて教えてほしいそうです。


トイトレについてです🙌

1歳4ヶ月くらいからトイレに興味を持ち
行きたい!行きたい!と言うので
アンパンマンの補助便座を買ってたまに
トイレに座ってます🤭

まだ本格的にやってたわけじゃないので
とりあえずこっちの気が乗った時か
娘がトイレ入りたいって言った時だけなんですが
ここからどう進めたらいいですか?😂
ちなみに自宅保育なので保育園で練習?とかは
ないです︎👍🏻 ̖́-

とりあえずは1日に何回か
決まった時間にトイレに連れてく?ですかね🤔


そのうちおしっこしたい!も教えてくれますか?(笑)


💩は1歳くらいから出ると
「ぶー!」と教えてくれるんですが
おしっこは教えてくれないし出る前にって
ハードル高いですよね?(笑)

まずはおしっこしたら教えてくれる

おしっこ出そうを教えてくれる

って感じですか??🥹

コメント

ゆう

3時間おきくらいに連れてくのがいいと思いますが結構面倒です🤣
1歳3ヶ月から連れてけばちゃんと出ては居ましたが、教えてくれるようになったのは2歳半くらいからです☺️
なので、うちはオムツで気が向いたらいかせてました☺️
無理して進める必要は無いので、今の時期は、トイレに座れて、出る感覚がわかるようになれば上出来かなと思います☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    面倒ですよね…(笑)
    既にトイレ行きたい!って言われるタイミング次第では
    ダルいなぁと思ってます…😂

    娘がおしっこ遠すぎて全然間隔掴めなくて
    まだ数回しか成功してませんが…(笑)

    • 6月6日
mari

おっしゃる通り、決まったタイミングで座らせてみるところからでいいと思います☺️
寝起きとかおすすめです⭐️

座れたら褒める、そしてたまたま出たらめっっちゃくちゃ褒める!!笑

娘はおしゃべりが結構できるようになってから本格的にトイトレを始めたんですが、お漏らしした時とかに「おしっこしたかったんだね、ムズムズしてたんだね〜」とか声をかけていたら、トイレ行きたい時に「ムズムズする!」って言うようになったので後々助かるシーンもありました🙆‍♀️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    寝起きがほんとは理想なんですよね🥺
    娘のほうが早起きすぎて私がパッと起きれるタイプじゃないのでなかなか寝起きは上手くいかず😂

    もうだいぶおしゃべりしてて
    トイレ行くー!とか、しー!するー!とか言うので連れて行くんですが
    前もって教えるってハードル高いですよね🥹

    • 6月6日
  • mari

    mari

    確かに起きたらすでにオムツにしてますよね🤣

    寝起きは成功しやすいってだけで、食事の前でもお風呂の前でも寝る前でもいいと思いますよ😋

    時間でもいいけど、トイトレしてた当時プレの先生おすすめが 生活リズムの中で何かの区切りで連れてくのがおすすめと言われました☺️

    前もって言ってくれるのはトイトレ完了間近の子が多いと思うので、今は嫌がらずに行ってくれることを癖付けておくだけでも充分かなと思いました😋
    座らせていたらそのうちまぐれで出そうですね😚

    • 6月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんです😂
    気付くとおやすみマンがパンパンです(笑)

    何度かトイレでも成功してるのでいまはまだ楽しくトイレに座ってくれるだけでもいいですかね😂✨️

    • 6月6日
  • mari

    mari

    パンパンのおやすみマン可愛いです😂💓

    何度か成功しているならむしろかなり順調ではないでしょうか👏
    今のまま続けていたら「出そう」って感覚を娘さんが掴めるようになると思います🙆‍♀️

    ママも娘さんも負担にならない感じのゆるさで全然問題ないと思います🤭

    • 6月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    順調ですかね🥺🫶
    おしっこ出そうとか娘本人にしか分からない感覚って教えるのも難しいですし悩みます💦

    そうですね✨️
    負担にならないようにまだ緩く…でいこうかなと思います😌

    • 6月6日
m

上の子が1歳4ヶ月からトイトレ始めました🤭

最初は30分ごとトイレ連れてってました😂!

1ヶ月もしたら感覚が分かってくるのかおしっこ出る前に教えてくれたりしてきます🤭

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そんな頻繁に連れて行ってたんですね😳!

    トイレ行く!のパターンと
    しー!しー!って時があるので分かって使い分けてるのか分かりませんが
    そもそも娘のおしっこが遠すぎて全然感覚掴めずです😂

    • 6月6日
  • m

    m

    夏までに日中オムツ外したくて頑張りました🤣
    なのでこの時期からがやりやすいです🤭
    ズボン履かせずパンツで過ごしてました😂
    徐々にトイレに行く間隔をのばしていきました🤭

    使い分けてくれてるとありがたいですね😳🫶🏻
    おしっこ遠いってことはおしっこがある程度の量溜めれてるってことなので、いいんじゃないでしょうか🤭

    • 6月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    夏場って薄着だしやりやすいって言いますよね︎👍🏻 ̖́-

    そうなんですよね😂
    遠いのはいいことだと思うんですが
    気付くとめっちゃしてたり、あれ?しばらくしてない…って感じで
    全然感覚掴めずで(笑)

    • 6月6日