※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重とミルクの摂取量が心配です。体重は成長曲線ギリギリで、ミルクの摂取量は少ないようです。寝返りはできるようになり、活発に動いています。うんちは2日に1回です。

娘の体重とミルクの飲む量が心配です。

生後4ヶ月になりたてです。

体重は1週間前測った時は5.4キロ(成長曲線ギリギリ)
身長が62センチと体重の割に高めです。

ミルク(完ミ)の飲む量が一日トータル600〜700しか飲みません。
夜は6時間から9時間寝て、
昼間のミルクの感覚は3時間〜4時間です。
160飲む時もあれば60しか飲まない時もあります。
生後2ヶ月の時からトータルのミルクの量は変わりません。

寝返りは生後3ヶ月になりたてにできるようになりました。
よく動き、笑い、泣きます。

うんちは2日に1回です。(出ない時は浣腸綿棒します。)

やはり飲む量異常に少ないですよね、、

コメント

deleted user

3ヶ月半ですが
うちもあんまり飲みません😅
一回100〜160で夜めっちゃ寝るので10時間とか空きます💦
なのでミルクも4〜6回とかでトータル500〜700とかです😂
体重は服ありで5700くらいでした💡

元気なのでそこまで気にしてません😌❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁぁ😭💗同じような方がいてくれて安心しました😭
    ありがとうございます😭💗

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!

夜はよく寝るし飲む量600〜700mlですし、飲みムラも50〜180mlとかなりあります。

一番飲んだのは新生児の時でそれでも750mlくらいでした。

違うのは体重だけですね
うちはなぜか7.5kgもあります。

最近思うのですが飲んでも小さい子もいますし飲まないのに大きい子もいます。
おそらくですが遺伝によるものが大きいのかと思います。
お母さんお父さん赤ちゃんの頃小さめ少食ではありませんでしたか?

親は心配になりますがその子なりに飲んでいて元気なら大丈夫!と思うしかないのだと思います。

お互い子供の事で心配は尽きませんが頑張りましょうね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りですよね、、、
    小さい子もいれば、大きい子もいますよね😭💦

    ありがとうございます😭

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児の頃から飲みません😂完ミです

一時期1回に180飲めてトータル860いって喜んでましたが、3日で終わり、今なんて、700飲めれば良い方です😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも680とか650とかで、、あともうちょっとで700なのにーーー、、、ってことが多いです😭
    同じような方がいてくれてよかったです💗😭

    • 6月6日
どんぐり

4ヶ月完ミです!
基本160×5回の800mlですが
飲みムラある時は600~800です😊
検診で体重の指摘なければ大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今月検診があるので相談してみます😭💗

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

娘がそんな感じでした。
生後4ヶ月の記録を見ると…
80mlだけなんて時も😂
1日5回80〜140とバラバラで1日のトータルも550〜750と幅がありました。
娘は食に興味がなく寝てばかりの赤ちゃんでした💦
緩くても飲まない、熱くても飲まない。
周りがうるさいと飲まない。
眠すぎると飲まない。
そんな感じでした🙈

そんな娘もすくすく成長し、とっても健康に育っていますよ💓
今でも食に対する欲はあまりなく、痩せ気味ではありますが😂

赤ちゃんの頃はミルクの量が少なくて脳に影響とか出ないのか💦と心配していましたが、全く問題なく とても賢くいい子に育ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先輩ママさんからのお言葉本当に心救われます😭
    あまり考えすぎないようにします😭💗

    • 6月6日
もこ🔰

私はもうすぐ生後4ヶ月の娘をミルク寄りの混合で育ててますが、哺乳瓶拒否気味になり必死に飲ませても1日のミルクのトータル量が400代しかないこともあって困ってます。母乳は測ってませんが、以前スケールで測ったときの量で考えると、多分1日150~300って感じです。ですので母乳含めて550~700くらいだと思われます。
体重は6.5kgありますが、元々大きく生まれて生後1ヶ月まで成長曲線上限ギリギリだったのに今は真ん中くらいなので、6時間以上まとまって寝てくれるようになったのにわざわざ起こして夜間授乳再開しました🥲
しなくてもいいレベルなのかもしれませんが不安で。

小児科の先生に相談しましたがその子の個性もあるので様子見でいいとは言われました。
その先生曰く、最低でも体重(kg)×100飲めてればいいと言われましたよ。体重6kgの子だと600という計算です。
ご参考になれば🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲みが悪いと本当に心配ですよね、、。
    私も一応小児科の先生に話してみようと思います!😭
    計算方法までありがとうございます😭💗その感じだととりあえず良さそうです😭✨

    • 6月7日
✿しぃすぅまま✿

4ヶ月娘がいます!
この間、小児科受診で肌着➕オムツ(おしっこ結構たっぷり😅)で5.7kgでした☺️

ミルクも完ミで600-700前後です🤗でもムチムチです😅
だから心配してません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいで嬉しいです😭💗

    • 6月7日
トラ

来週で4ヶ月の息子ですがトータル600~750とムラがあり今体重が5490gです☝️
ホントこっちが気にしないと昼間も余裕で5時間とかあいちゃうので夜は、23時と3時に寝てるところあげますがここ数日700いってません(笑)
遊び飲みと満腹なのか160作って余す感じで泣く泣く捨ててます(笑)
でもまぁ満足そうにニコニコバタバタご機嫌で遊んでるし体重も増えてるからいっかと割り切ってます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も泣く泣くいつもミルク捨てています。
    我が子もかなり緩やかですが体重も増えてます!頑張って私も割り切ります😭💗

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も今さっき同じ質問してました🤣うちも750前後くらいです。体重も5,500でした🥲
旦那は離乳食始まったらいっぱい食べるんじゃないの?と呑気に言ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になりますよね、、、😭
    旦那様、、😭笑 
    男性は基本呑気ですよね😭

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不安煽られない分励ましてくれる感じもたまにいいんですけどね🥲
    ちょうど昨日、健診で体重引っかかってた為もう一度健診があり相談してみたら、女の子は胃が男の子より小さめだからそんなに気にしなくて大丈夫!って言われました🥹🫶🏻
    200頑張って飲ませてたんですけど毎回満腹飲ませなくていいのよ!って言われたので、量より回数を6回くらいに増やしてみるようにしました🫰🏻

    心配なことたくさんありますけど無理せず頑張りましょうね😭💕

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💗
    最近はトータル600から700くらいで心配してました😭💦
    回数も5回で、、泣
    早速今日から回数増やしてみます!💗

    • 6月17日
かか

コメント失礼します🙇‍♀️
うちも今3ヶ月半完ミなのですが、ミルクの量が飲めません…
新生児のころからあまり飲まなかったのですが、今も600〜700ほどです。
体重も5500程で、1日15g程しか増えておらず心配です。そしてミルクタイムがストレスです…。無理矢理に近い形で飲ませているときもあるので…。
その後娘さんの体重等いかがですか?😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてしまい申し訳ありません!😭
    母子手帳見返してたら、我が子は4ヶ月8日で5600しかありませんでした😂
    5ヶ月半で6000です!
    体重の増えは緩やかだし、やはり成長曲線ギリギリですが、
    2ヶ月置きに身長体重測りに小児科に行ってます!
    離乳食は好きみたいで本の分量無視して食べてくれるだけあげてます!(相変わらずミルクの飲みがわるいので)
    生後7ヶ月前ですが、1日トータル700〜800しか飲みません😂だんだん気にしなくなってきてこれがこの子のペースなんだなと思えるようになりました💗

    • 9月5日
  • かか

    かか

    お返事ありがとうございます😭
    離乳食はお好きなのですね!!
    うちもそのパターンだといいなぁ…😭
    相変わらず毎日手こずっていて、回数稼ぐために寝不足です😣あと2ヶ月?と思って頑張ります…😓

    • 9月6日