※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

8月に初めての旅行を計画しています。旅行の頃は8ヶ月手前になります。…

8月に初めての旅行を計画しています。

旅行の頃は8ヶ月手前になります。
行き先は、有名な温泉街で、和モダン部屋で貸切個室風呂などもあり、赤ちゃんや子供を歓迎している旅館の予約をとっています。

心配なのは、真夏なので熱中症や脱水にならないようにと思っています。車で3時間かからないくらいの距離なのですが、途中で何度か休憩は必要ですよね。
SAや道の駅など授乳室などが充実しているところで休憩を考えています。
授乳の合間で麦茶などの水分補給もできるように、今から慣れさせようとも思っています。

また、今回の旅の目的が私の友人の結婚式でして、せっかくなら家族旅行もかねてと思い行くことになりました。
前泊で1泊した翌日の昼前からの挙式、披露宴です。
結婚式会場も宿泊先からすぐ近くのホテルで、わたしが結婚式に参列している間は、会場内の和室を一部屋自由に使ってもいいと許可を得ていて、旦那とそこで過ごしてもらう予定です。

またここでひとつ不安要素は、式が終わるまで4時間近くあると思いますが、8ヶ月ごろはどのくらいご機嫌で過ごせますかね?旦那と慣れてない場所でふたりっきり…少々不安があります。笑
その子にも寄ると思うんですが、今は寝返りしてうつ伏せでおもちゃと1人遊びできますが、しばらくするとぐずったり、眠たくなるとそのままうつぶせ寝できることもあるし、だっこじゃないと寝ないこともあり…。

それなりの時間遊んで、ミルク飲んで、お昼寝して…と時間が過ぎてくれるといいのですが、その頃になるとおすわりもできて、おもちゃや絵本でいい子に遊べる時間も長くなるでしょうか?
私の都合についてきてもらうので、旦那と娘ができるだけ大変じゃないように準備したいんですが、おもちゃ、ミルク、ベビーフード…その頃の子どもの過ごし方もいまいちイメージできず😅
待ってもらってる間はその和室以外にも、ホテル内の散策やお庭で遊んだり、ホテル外にも出てまた戻って来たり、もいいみたいなんですが、夏なので基本、ホテル内で過ごすことになるかなと思います。

ちなみに他の予定は前泊の日に近くの水族館に行こうかなと思っていて、結婚式が終わればそのまま帰宅予定です。
すべて車移動、ほとんど屋内で過ごす旅行になると思います。

8ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行として無謀ではないでしょうか?しっかり準備をしていきたいとは思いますが、可哀想な思いはさせたくないので、難しそうなら欠席も考えています。
こういう準備があったらとか、アドバイスあればお願いします🙇‍♂️

コメント

まい

8ヶ月だと場所見知り、人見知りも増えてくる時期なので、ネガティブに考えるならどこでも、何しても泣いてるし、夜泣きの可能性も十分にあります🤔ただそれはその子の性格にもよるのでなんとも言えないですね笑

そもそもおうちで旦那さんは4時間以上ワンオペで見たことはあるのでしょうか?

K.mama𓇼𓆉

旅行じたいは全然問題ないですよ✨
強いて言うなら4時間ママなしでパパと過ごせるかぐらいですかね😊
普段からパパと2人でも大丈夫なら心配いらないです😌