※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
家族・旦那

2人目妊活中なんですが、今回もダメでした。いつもならしょうがない!ま…

このカテゴリーで合っているのか分かりませんが、家族の事でもあるのでこちらで許して下さい。

2人目妊活中なんですが、今回もダメでした。いつもならしょうがない!また次だ!って割とすぐ切り替えられたんですが、今回はかなり落ち込んでしまってます。
理由は里帰り出産がしたかったから。
私には1人娘がいて、3歳になったばかり、来年度から幼稚園に通わせる予定です。
今までずっと一緒に居たので、将来通わせるであろう幼稚園か保育園での入園式に出るのが直近の夢でした。
今回妊娠出来ていたらギリギリ里帰り出来て、入園式にも参加出来るはずだったんです。それが来月も妊活だ!となると里帰り出産が出来なくなるんですよね。

里帰り出産をしたい理由はまた別にありまして、、、
我が家は義理の両親と完全同居なのですが、姑が海外の人間でクセ強姑なので、なるべくお世話になりたくないです。
自分の血筋の孫なら寵愛する人で、今も1人娘を我が子のように可愛がっています。ありがたい事ではあるんですが、クセ強いだけあって、母親である私にマウントとってくるし、世話好きな性格だからか娘にアレコレやってあげたい欲が強すぎるんです。
普段は私が過剰なスキンシップを嫌がる事を分かってるからそんなに絡まないんですが、私がいない時はここぞとばかりに娘に絡みに来ています。
私が困るのは娘関係だけでなく、姑自身の問題です。
今はまだ姑も身体が動いて元気なのでパート勤めをしていますが、日本人ほど勤勉家ではなく、何かあるとすぐ休みたがるし、あわよくば仕事を辞めたがります。
早いうちから年金生活をしたいと常々口にしているような人です(今年59歳になります)。
もし里帰りせず私が自宅でのお産になると、娘を見てもらうようになるのは間違いなく姑です。
そのうち仕事を辞めると言い出すと思うんです。お産になる前にも、私が娘を妊娠中の時にお腹が張り過ぎて動けなくなった期間がありました。里帰り出産しましたが、里帰りして2週間ほどで自宅安静、そのまま出産となりました。
次もそうなるとヘタしたら1ヶ月以上仕事を休ませないといけなくなるかもしれない、そしたらたぶん一般企業はクビですよね。姑は家族の中で1番の難癖人間なので、仕事を辞められると収入がないから今後の生活に絶対に影響が出ます。
こういう理由もあってなるべく里帰りをしたかったんですよね。

皆さんが私の立場だとしたら、どうしますか?
入園式には参加出来ないけど里帰り出産を選ぶか、
里帰り出産を諦めて入園式には参加出来るように頑張るか、他にも何かいい意見があれば教えて下さい。

長文で伝わりにくい内容になってしまい申し訳ありません。

コメント

あじさい💠

間違えてたら済みません、
・里帰り出産をしたい
・里帰りは2ヶ月くらい
・次回妊娠すると入園式と里帰り時期が被る
でしょうか?
仕事を休ませないといけないのは誰ですか?

私だったら、入園式に被らないように、妊活を1〜2ヶ月延期する。かなと思います!

  • ながちゃん

    ながちゃん

    コメントありがとうございます!すいません、思いの丈を綴ってたら寄り道しまくってました。分かりにくくてすいません。

    その3点で合ってます。
    私の実家が飛行機で帰らないとしんどい距離でして、確か以前飛行機に乗る時に里帰りの場合は8ヶ月頃に帰らないと手続きがめんどくさそうだったので、3ヶ月以上は必要そうなんですよね。
    仕事を休ませないといけないのは姑です。

    やっぱりそうなりますよね😅でもそうなると今度は幼稚園等の費用が無駄になるなぁと思ったので、なるべくそうしたくなかったんです💦

    • 6月6日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    なるほどー!でも、産前産後は健やかな方がいいので、やっぱり里帰りした方が良いのでは?と思います♡
    仮に幼稚園の関係でギリギリで新幹線移動にするとしたら、旦那さんも連れて行ったり、途中泊してゆっくり行くとかで、どうにかできるかもしれません🤔

    • 6月6日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    先程妊婦さんが乗れる日を調べると、32週までが一番ベストだと記載されてたのでギリギリでも大丈夫そうでした!
    後は産院次第ですが…たまたま予約してた産院が事前検診をしたいからこの時期にって言われてたのが妊娠8ヶ月頃でした💦

    幼稚園関係はもう旦那との話し合いだなぁとは思ったんですが、里帰り出産もアリですかね🥺
    一応母には許可を得て、旦那にも匂わせたら前向きな返事だったので、大丈夫なのかなぁと思いました😭
    全ては時期次第ですね🥲

    • 6月6日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    いい時期に妊娠できると良いですね✨

    • 6月6日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    ありがとうございます😭
    たぶん次回も同じ展開になると思うので期待せずいます🥺笑

    • 6月6日