※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が風邪をひいていて、咳や鼻水が出ています。熱はなく、様子を見ているが心配です。同じ経験の方の対応を教えてください。

新生児の風邪について質問させてください。
上の子の風邪がうつってしまい、咳と鼻水が出ています。
咳は寝ている時や起きていても機嫌のいい時はでないのですが、泣くと痰がからんだような咳が出る状態で…鼻水はメルシーポットでこまめに吸っています。
熱は無くミルクの量も減っていないので様子見でいいのかなと思いつつ新生児なので心配で…
同じような経験をされた方が居ましたらどう対応したか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

RSとかになると入院になるので、早めに病院受診したほうがいいです💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受診しました!ただの風邪だろうということで、ひとまず安心しました🥲
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

新生児ならすぐ受診したほうが良いですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程受診したところ、ただの風邪なようで家で様子見になりました🙂
    再受診の目安など教えてもらえたので、行ってよかったです😊
    アドバイスありがとうございました🙏

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

上の子いるとすぐもらいますよねー😭
うちも3人目、新生児で風邪引かせしまいましたが、熱なし、ミルク量変化無しだったので、受診はせずそのまま自然治癒させましたよ!!😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪だからってなかなか隔離もできないですよね😭
    念の為受診しましたが家で様子見になりました!
    ありがとうございました😊

    • 6月7日
m

うちも痰絡みの咳、鼻がぐずぐずいう症状があり上の子がRS陽性だったので検査したところ、下の新生児も陽性で即入院しました💦
熱はなかったので大丈夫と思ってましたが、酸素の数値が下がってたのでそういうのは分からないですし早めに受診すること勧めます🥺
何もないといいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱が無くても陽性は怖いですね😭
    とりあえずRSではなかったです!でも流行っているみたいなので気を付けていかないとですね😔
    ありがとうございました☺️

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

我が家の新生児も今全く同じで鼻水が特にひどいです😂
再度受診の目安教えていただけませんか?

うちは今上の子たちがヘルパンギーナです(涙)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子いると風邪うつりますよね😭
    私が言われたのは、咳の音が明らかに変わったりおかしくなった時、ミルクの量が減った時はまた来てと言われました!
    あと、熱が38℃出たら明らかに異常だから様子見せずにすぐ受診してと言っていました。
    病院行くのも大変ですよね😭
    一度電話で相談してみるのもいいと思います🙆‍♀️

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    咳の音が変わるとはどういったことでしょうか?
    ミルクの量は変わらないんですが鼻が詰まってるのかいつも以上にミルク吐きます💦

    その後はじめてのママリさんのお子さんは何日ほどで良くなりましたか?☺︎

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
昨日くらいから下の子(新生児)咳の症状があり、小児科へ通院しましたが新生児ということで薬は処方されませんでした。
今後悪化しないか不安で仕方がありません。
その後、お子さんの体調は回復されましたでしょうか?