※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃんママ
妊娠・出産

28w4d健診で逆子と言われました。逆子体操などで直せるか聞きたいです。逆子が直った経験のある方の意見を聞きたいです。

28w4d健診で逆子と言われました💦
普通分娩で産みたいので絶対に直したいです😣
この週数ならまだ回るから大丈夫と先生に言われましたが、逆子体操など何かできることありますか??実際に逆子直った方などのご意見聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫だったので何にもできずでしたが、普通に治りました😊

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

そんなに焦らなくても自然に治るんですねー!安心しました☺️

• 6月6日
ママリ

体操はキツくてだめで、股から頭こっちだよー!と家族みんなで話しかけてたら治りましたw←37週でまわりました

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

そうなのですね🥺旦那さんに下から話しかけてもらうようにしてみます🥺

• 6月6日
さゃchan☆

うちも30週まで逆子でした!でも何もしなくて元に戻りました!大抵は戻ってて、逆子で出産になるのは数%らしいですよ!
頭がしたよーって必死に話しかけてました^_^

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

妹が逆子で帝王切開になった話を母から聞かされてたのでよくあるのかと思ってました😂その数%に入らないといいですが😣

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も28wの時は逆子だけどまだ回るから〜と同じように言われて、31wの検診では自然に戻っていました!
しかし、33wの時にまた逆子になっていて、その時は逆子体操を指導されて1週間後に診てもらうと戻っていました!
その後は逆子にはならなかったです✨
なので、特に指導されていなければ様子見で大丈夫だと思います😊

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

この時期はまだぐるぐる回るんですもんね🥺心配しすぎず様子見ようと思います🥺

• 6月6日
ママリ💕

効果あるかは謎ですが、座ってお股の方にスピーカー向けて音楽鳴らしてました♪
そしたら次の検診で直ってました笑

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

すごいですね!音楽聞きたくて下向くんですかね?🤭試してみようかな🎶

• 6月6日
ママリ

ずっと逆子でしたが、旅行でたくさん歩いた次の健診で治ってました✨

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

振動で回ってくれたんですかね?☺️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

同じく、逆子ちゃんです^ ^今の時期だと全体の30%は逆子らしいですよ〜でも臨月で逆子のままなのは5%くらいらしいので本当に運が悪くなければ自然に戻りますよ笑

因みに長女の時も逆子でしたけど34wには何もせず戻ってました^ ^

なので、あまり気にしてないです笑

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

そんな低い確率だったのですね!!知りませんでした😳焦らなくても大丈夫そうですね😌

• 6月6日
Yuria

逆子と頭位を繰り返して、35wで直りました!
逆子体操はしてましたけど、確実な方法ではないようです。
腕の良いお医者さんであれば、外回転術をお願いするのも良いかも知れません。
ある程度リスクはありますが、昔は普通に行われていました。何なら私は母のお腹で逆子の時に外回転術をして頭位で産まれました。私の通院する病院ではやってなかったので、母子ともに無事なら普通分娩でも帝王切開でも良いやと覚悟を決めていました。
まだまだ回る可能性はあるので、今から逆子体操をしても効果は薄いかも知れません。直ったことに気づかず、また回ってしまうかも知れないので。
お医者さんと相談しながら、心配しすぎず待ってみると良いと思いますよ。

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

そうですよね!まだ回る週数なので様子見てみようと思います!☺️

• 6月6日