※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
妊娠・出産

37週に入り、逆子が直らず来週帝王切開の予定。入院セットの準備について質問。帝王切開用品や痛みについてアドバイスを求めています。

あーっという前に37週に入りました!
まだ入院セットの用意が終わり切ってません😂
逆子が直らないので、このままなら来週帝王切開って昨日言われました。
上2人は普通分娩で予定日超えだったとは言え、さすがにのんびりし過ぎました😅
巣篭もり本能なのか家は片付いていってますが、入院用意が…😱

予定帝王切開だった方にお伺いします!
①産褥パンツって帝王切開用のお腹もマジックテープで開けるタイプのものを用意されましたか?
開けられないタイプ(普通に穿いて、お股だけマジックテープで開閉可能)だと厳しいでしょうか?

ママリの過去質問見て、帝王切開だと歯磨きナップや身体を拭くシート、ドライシャンプー、S字フックと小さめのカバン(身の回りで使うものをベッドサイドに掛けておく)、延長コードがあると便利と見て、概ね用意しました。
②その他にこれあると便利!って物はありますか?

③帝王切開は産後がとにかく痛いと聞くのですが、その痛みは後陣痛の痛みだけではなく、手術で切ったところの痛みもですよね?今まで手術も骨折などの大きな怪我等もしたことがなくて想像がつかないのですが、例えるならどんな痛みですか?
筋肉痛のような痛みなら割と嫌いじゃないのですが、下痢系の痛みは嫌いです😱

よろしくお願いします💦

コメント

good

①お股だけのでいけましたよ!
②…
③翌日は痛かったです!歩くのもしんどくて、別の方は手すりにつかまって一生懸命歩いてましたよ!
私は2日後には支障が無い感じで歩けたし、うつ伏せで寝る練習を独自でやってました笑

  • くろーばー

    くろーばー

    回答ありがとうございます😊

    お股のだけでいけるなら、持ってるので対応出来そうなので良かったです!
    翌日は辛そうですね😭
    2日後には支障なく歩けたんですね😳私もそれくらい早く回復したいです💦

    • 6月6日
ぐりん

私も来週予定帝王切開です😊(1人目帝王切開だったため)

①1人目の時もですが、お股だけ開くタイプの産褥ショーツで挑みます。

②私もまだ入院用バック用意途中ですが、買いてあるもので十分だと思います。あと、S字フックにかけれるような小さなゴミ袋も用意してます。

③私も手術や骨折の経験もなく、1人目緊急帝王切開だったのですが、痛みは、、、本当に想像を絶する痛みでした🥹生理痛や筋肉痛や陣痛と間違った切った痛みです(笑)
お腹ってことでやはり起き上がったり、立ち上がったり、笑ったり咳したり、、普通のことをするのに痛むのでそれが辛かったですし怖かったです🥹💦
でも、2日後からは歩かされるし、赤ちゃん抱っこ出来るし、だんだんと痛みを感じなくなって退院するころには普通に歩けるようになってました!
お医者さんがいうには歩いた方が回復が早いそうで、痛み止めを飲んででも、動けるようにした方がいいそうです!

お互い頑張りましょう〜!!

  • くろーばー

    くろーばー

    回答ありがとうございます😊
    来週出産仲間ですね👶💕

    お股のだけでいけるならありがたいです!
    ゴミ袋も用意しておきます🫡
    前日入院らしいので、着いたら1日はベッドの上だけで生活が完結できるように準備しておかねばなりませんね🙄

    想像を絶する痛み…😱それは中々の恐怖です🥶痛み止めを遠慮なく貰って、頑張って動きます😭

    頑張りましょう!!

    • 6月10日
mama

①普通の産褥パンツでした!
②ペットボトル用ストローは起きなくても飲めて便利でした!
術後は水分から始まり絶食からのお粥だったので、グミや飴を口に含んでいました!(絶食解除からの看護師さんに確認してから😊)
術後しばらくは動けず仰向け寝たきりで腰が辛くてボール付き孫の手で腰をゴリゴリしてました!笑
③下痢系の痛みではなかったです。どちらかといえば筋肉痛?とにかく痛いです。その痛みは動かなければ大丈夫でしたけど後陣痛もあって常に痛み止め使ってました!我慢はしないで痛み止め貰った方がいいですよ😊

出産頑張ってください🍀

  • くろーばー

    くろーばー

    回答ありがとうございます😊

    パンツそのまま使えそうで良かったです😊
    ボール付の孫の手!私も腰や肩が痛くなりがちなので確かに便利そうです!無理そうってなったら夫に買い出し頼みます🤭

    下痢系の痛みではないのはありがたいです!下痢の時はいつも「もう悪い事しないので下痢を止めてください」って神頼みしてるくらい嫌なので🤣
    痛み止め必須ですね!今回は我慢とか頑張ろうとせずに薬にどんどん頼ろうと思います🫡
    頑張ってきます!

    • 6月13日